※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

6カ月の次男がインフルエンザで、母親も感染。次男には申し訳ない気持ち。インフルエンザ脳症が心配。予防方法はある?

生後6カ月の次男が今日インフルエンザと診断されました。私が水曜日にインフルエンザと診断されており完全にうつしてしまいました。
まだ保育園にはいっておらずインフルエンザと診断されても次男の育児をしていたからです。ほんとに次男には申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は今は熱はさがって回復しつつあります。
上の子はまだ熱はでていませんがきっとこれからインフルエンザなるんだろうなって少し思ってます。
そこで質問なんですが私自身人生初のインフルエンザだったのでそこまでインフルエンザの怖さを知りませんでしたがインフルエンザ脳症っていうのを知りました。まだ6カ月。予防接種もしていなかったのでインフルエンザ脳症にならないかがとても不安です。
インフルエンザ脳症にならないために気をつけることはありますか😥??

コメント

ぱぎ

この間上の子にうつされて下の子がインフルになりましたー😂
ならない為に気をつけることは難しいので、24時間は異変にすぐ気づけるよういつもより注意して様子みてあげてください💦

• わんわん

わんわん

早速コメントありがとうございます😭❤️
    4ヵ月でインフルなったんですか😱上の子から風邪とかももらいますよね。
    24時間観察はしようと思ってます😭涙流して寝てる息子がかわいそすぎてごめんね。って何回も言ってます😥ダメな母親です🤦‍♀️

• 10月18日
あー

原因不明なことも多いので一概には言えませんがNSAID sの乱用も影響しているようです。
インフルエンザに使用できる解熱剤はアセトアミノフェン系なので、アルピニ―、カロナール等は38.5度以上発熱があってぐったりしているようなら使用する意味はあると思います。
だけれどボルタレンやロキソニン、イブ、バファリンなどは影響することがあるため使用しないことくらいしか予防はないと思います。
それでもかかってしまう時はあるし、完全にこれをすればならない、という対策は残念ながらないと思います。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😭💓
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    24〜48時間に発症しやすいって私もネットでみたのでまだ48時間たってないので今観察中です!39度まだありますが本人元気そうでよかったです!

• 10月19日

インフルエンザ脳症って確か高熱が続く事で起きるんじゃなかったでしたっけ?💦
もしそうなのであれば上がり過ぎないように脇の下を冷やしてあげるとか体温調整をしてあげるぐらいしか出来ないと思いますが、とりあえず高熱が続くようならすぐ病院に駆け込む!これが1番かなと思います😭

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😭💓

そうなんですね!熱が続くことでなんですね!!
    今冷えピタと氷枕して寝かせてます🥺
    高熱が続かないように気を付けます!

• 10月18日