※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

17年間トヨタで東京海上日動の保険に入っていましたが、ダイハツに車を変えることになり、新たに東京海上日動で契約するため、トヨタの保険を解約するよう言われました。同じ保険でもメリットがない場合は解約して新たに入ることが考えられます。

いつもお世話になっております。
自動車の保険について教えて下さい。

今までトヨタで東京海上日動の保険に入ってまして17年目です。
今回ダイハツの車に変えたのですがダイハツで新たに東京海上日動で契約するのでトヨタのは解約して下さいと言われました。

今まで17年間東京海上日動で契約してたのを一回解約して新たにダイハツで入ってもデメリットはないですかね❓
長く同じ保険でも特にメリットないなら1度解約してダイハツで新たに入ろうと思ってます。
宜しくお願い致します🙏

コメント

あーさま

解約したら、等級が最初からになりませんか?
割引きがなくなりますよね?

ダイハツから、自動車の登録が済んだら車検証のコピーをもらって、トヨタで車両入替の手続きをしたら良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    やはりそうなんですかね❓
    デメリットあるなら嫌だなと思ってるのですが新規の保険が欲しいのかダイハツでの契約になってます😓
    割り引きなくなるならそのままカローラにお願いしようと思います。
    ありがとうございました🙇

• 10月18日
ゆじゅん

等級の引継ぎは可能です。東京海上以外でも国内の保険であればたぶん全て等級は引継ぎ可能だったと思います。
なので、満期のタイミングでの切替は損は特にないはずです。
今回は、同じ東京海上なので、保険を解約というか、代理店変更だと思うのですが、、、満期での切替ではなく、解約しろはあまりないように思うのですが、直接ダイハツの方にしっかり確認した方がいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    安心しました❤️

代理店変更‼️
    そんなのがあるんですね😃
    私はそれが有り難いです‼️
    こちらで聞いて良かったです❤️
    代理店変更して貰います‼️
    ありがとうございました🙇

• 10月18日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

もしかしたら、新規の契約が必要とかでしたら、ごねられるかもしれませんが、、、
    そしたら、満期のタイミングで変えます!とかですかね?
    途中解約は月払いならあまり損はなかったかもしれませんが、事故していないならその期間もったいない気がします。20等級なら損はないかもです。
    ご参考までに。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれはあるかもしれません💦
    今三年契約にしてるので、解約したら違約金出るかもしれないので色々聞いてみます。
    20等級ではあるのですが損がなければダイハツさんの新規に協力しようかなとは思います。
    詳しくありがとうございました🙇

• 10月18日