※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくひな
子育て・グッズ

一歳8ヶ月検診で言葉や指差しが遅れていると自閉症を疑われました。心配しているが、手を伸ばして欲しいものを取りに行くなどの反応もある。

この間長男の一歳8ヶ月検診だったのですが、積み木は凄くできたのですが言葉と指差し、バイバイなどが出来ませんでした。一歳8ヶ月で指差しがと言葉、パパ、ママ、ブーブーなどが出来ないと自閉症を疑ったほうが良いと言われました。確かにすぐ癇癪を起こしたりしますが、やはり自閉症を疑ったほうがよろしいのでしょうか。自分で欲しいものがあれば手を伸ばしてダダとかああと言って、取ってほしいというのですが…検診後あまりのショックによるねれなくなり、私は子育てをしていなかったのか…と思っています。

コメント

エリナ

3歳になっても喋らなかったら疑った方がいいかもですが…まだこれから喋るんじゃないかなって思いますよ💗
こっちの言ってることとかは通じますか?

• りくひな

りくひな

ありがとうございます。喃語?は話せるのですが、二言?や意味のあることが喋れません。私の弟も母曰く三歳まで喋らなかった。とは言っていたのですが、いざ自分で子育てをして、保健師やお医者さんに言われると本当に辛くなってしまいました。絵本を読むとすぐ取り上げ、投げたり、破いたり、暴れるのでどうすればいいか困っています。長くなってしまい申し訳ありません。

• 4月20日
  • エリナ

エリナ

取り上げたり、破いたり投げたり…そーゆー時期ですよ💗うちもやります🙄🙄🙄
    うちも1歳8ヶ月であんまり喋りませんよ😌

• 4月20日
  • りくひな

りくひな

ありがとうございます。なるほどそういう時期なのですね。息子だけだと思ってしまいました。落ち込まず前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました

• 4月20日
yaomama

自閉症を疑った方がいいと言った方は保健師ですか?お医者さん?特別支援専門の方ですか?
あと、お母さんの子育ての仕方で言葉が遅いとか早いとかもないと思いますよ。ゆっくり発達する子もたくさんいます。

• りくひな

りくひな

ありがとうございます。保健師の方でした。お医者さんは言語障害と発達障害の疑いと言われました。言った言葉は理解しています。絵本を読んでもすぐ取り上げ、かじったり破いたり投げたりしています。

• 4月20日
あゆあゆ0917

うちの来月4歳になる娘も言語障害です。うちの娘は3歳で2五文が話せなくて病院に行ったら言葉だけ遅れていると言われ市役所で療育手帳の手続きをして療育手帳をもらって今では保育園で専門の先生に言葉を教えてもらっています。私も最初 りくひな様みたいに自分を責めたりしました。でも私はその日を境に娘と約束しました。「先生とかぁと3人で一杯お話し出来るように頑張ろうね」ってそしたら娘が満面の笑みで「うん」って言って私にギュッってしてくれたときは思わず涙が溢れてきました。

• りくひな

りくひな

ありがとうございます。絵本を読んだりするとすぐ取り上げられて、破いたり全く読ませてくれません。自分でめくってみてはいるのですが集中力がほとんどなく、すぐ投げたり、暴れたりしています。ゴミゴミ箱にポイしてと言っても人に言われたらやりません。何をしてもすぐ飽きてしまって本当にすぐ暴れます。長くなってしまい、文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

• 4月20日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

大丈夫ですよ。私も今娘と二人三脚で頑張っています。娘としゃべる時は娘の目線に合わせて話すようにしています

• 4月20日
  • りくひな

りくひな

ありがとうございます。息子はあまり目線が合いません。でも私も二人三脚で頑張りたいと思います。ありがとうございました

• 4月20日
えりっ子

保育士をしててクラスに自閉症の子どもがいましたが、言葉の有無だけでは自閉症の判断は難しいと思います!こちらの言葉の意味が伝わりにくい、目が合いにくい、回るものが好き、生活の見通しがない、など言葉以外の様子の方が重要だと思います!
言葉は3歳児健診の時に出ていれば問題はないかと思います♪

検診で言われると気にしてしまいますよね💦自己判断はとても難しいと思うので気になってお母さんの気持ちがしんどくなるのなら1度専門機関に相談をしてみるのも良いかもしれません☆

この時期の発達は個人差がとてもあります!お母さんがちゃんと子育てをしてくれているからお子さんは今日まで元気に育っているんですよ♪
指差しやバイバイは経験も必要なのでお散歩にいった時にワンワンだね〜とお母さんが指を指して話しかけたり、その後にバイバーイ♪と手を振ったり、繰り返していく中で自然に出てくると思いますヾ(*´▽`*)ノ

• りくひな

りくひな

ありがとうございます。なるほどです。言葉は伝わっているとは思いますが目が合いにくいのと、回るものが好きというの当てはまります。保健師の方に今が一番大事な時期と言われて余計に落ち込んでしまいました。バイバイは両手で降ったりしています。かなりの人見知りなので他の人がやるとしないのですが…大丈夫でしょうか

• 4月20日
  • えりっ子

えりっ子

そうなんですね、お子さんを実際に見ていないのでなんとも言えませんが💦
    可能性がゼロということはないのかもしれません。

検診では他には何も言われなかったんですか??自閉症かもしれないからどこかに相談、連絡してねーとかはなかったのでしょうか??

• 4月20日
  • りくひな

りくひな

ありがとうございます。市の専門の先生が月一で役所に来るのでその時に相談してはどうかと言われました。家から市役所までは片道一時間かかります。下の子もまだ小さいのでなかなか行けないので困っています

• 4月20日