※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
お金・保険

今週3回も浣腸をしてしまいました。病院で出たウンチが少なく、やりすぎたと後悔しています。

今週だけで3回も浣腸をしてしまいました。
子供のウンチが固くて自力で出せずイチジク浣腸を私が一度やったのと、2日前に病院に行きやってもらい今日も病院に行きました。今日はお尻が切れて出せなかったので電話をして慌てて病院に行きました。帰宅後床にウンチが落ちていて電話中にしていたみたいです。😭
病院で出たウンチを見た時あまり出てないなと思っていましたが、まさかしてるとはおもいませんでした。やらなくても良かったと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やりすぎは良くないのですよね。

コメント

K

1週間出ないとさすがに酷い便秘だけど〜と、昔小児科で言われました…😅
何度も浣腸しちゃうと、そのくせがついちゃいませんか?
自力で出せなくなっても困ると思うので、浣腸はせめて3.4日に1度とかにした方がいいと思います😅

食物繊維を沢山とったり、ヨーグルトなどで乳酸菌とったりの方がいい気がします…。

あとは、どうしても出ない時は比較的にですが、冷たいものばかりあげたりもしていました😅

• おみ

おみ

一日置きか毎日だそうとするのですが硬くてお尻の穴から出たり入ったりで、綿棒などでかきだしてあげてもだめで、、踏ん張ってる時は様子を見てるのですが出そうになってから30分以上大泣きで😭合計1時間くらい頑張っててどうしたらいいのか
    ヨーグルトはほぼ毎日あげていて、水分も色々試していますがなかなか飲んでくれなくて困り果ててます、、

• 10月18日
  • おみ

おみ

途中で返信してしまいました。
    しばらくは控えます😭冷たいものやってみます!!

• 10月18日
  • K

K

既に沢山努力されていて凄いです👏
    ずーっと泣かれていたらこっちも精神的に来るし、見てて可哀想になりますよね😢
    専門の病院などで、便を柔らかくしてくれたりするお薬等は1歳だともらえたりしないのでしょうか?😭💭

うちの子はさすがにそこまでではなかったですが、、難しい問題ですよね…。

• 10月18日
  • おみ

おみ

みてるのが辛いです😭かきだすときもお尻がさらに切れてしまったりするので下手にできなくて、、今日飲み薬をもらいました!
    あまり使いたくないのですが、出ないほうが可哀想で😭
    食事や水分も見直してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月18日
  • K

K

薬で改善されるといいですね😭!
    お大事にです*_ _)

• 10月18日
キティまにあ

私の次男も2歳の夏、便秘がひどく熱まで出ました。病院で座薬を貰ってましたが、それでもだめ。病院で浣腸してもらってもだめ。結局先生に掻き出してもらってた状態です。
水分たくさん飲ませてたし、どうしたらいいのー!って感じでした。

病院で座薬とかは癖になりませんか?って聞きましたけど、それよりも排便のリズムを作ってあげることが大事だと言われましたよ。

その後トイレでできるようになってからは便秘になってません。

• おみ

おみ

はやく整えてあげたいです😭
    トイレはまだ先だと思うので食事と水分見直します。
    ありがとうございます!

• 10月18日
りな

私も1週間出てないと酷い便秘だねーと言われたことあります。上の方同様浣腸のしすぎは体にも負担かかりそうなのとそれ自体に慣れて良くないと聞いたことあります😭一歳ならある程度食事調整してみるのもいいかもですね☺️

ママも子供のことを思ってしたことなので今回のことはあまり気にしないようにしてくださいね☺️💦わざとではないんですから、大丈夫ですよ😊子供のことになると自分のこと以上に過敏になるのはママとして当然だと思うので🌸

• おみ

おみ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    しばらく使うのは控えます。なかなか水分を取ってくれないので硬くなってしまって、、色々試してみます。
    ありがとうございます!

• 10月18日
ぐ〜で〜たま

娘も便秘で出す時は毎回浣腸しています。
酸化マグネシウムも飲んでいますが、厄介なほど便秘です。
小児科医に相談して、浣腸を毎回処方してもらってます。市販のものも買います。
浣腸は癖になるとよく聞きますが、私もそう思ってました。でもそうではなくウンチを出すことを癖づけることが大切で、癖になるということではないと説明されました。ネットで調べると便秘の子での浣腸のこといろいろ出てますよ✨
自然に出てくれることが理想ですが、食べ物を工夫したり、飲み物を工夫したりしましたが、娘はどれもダメでした。浣腸しても泣きながらウンチをします。でも浣腸しないと出ないのでしてます。
一度、小児科の先生に相談してみてはいかがですか??

• おみ

おみ

先生からはまだ腸が未熟だからと言われ、腸の働きが安定するまでは浣腸でしのいでそれでもダメなら薬でという話でした。
    今日飲み薬をもらったのでそれを試してみます!
    食べ物系はダメでした😭飲み物はお茶と水なので違うのをあげてみようと思います。
    浣腸の件安心しました。ありがとうございます😊

• 10月18日
🌸

本人が出そうとしてるなら、蠕動運動はできてるってことなので、浣腸ではなく、小児科で酸化マグネシウムをもらってみてはどうですか?
便を柔らかくするお薬なので、それを飲めば多少マシになるかな?と思います。

私の娘も便秘がひどく、3.4日に1回しか出なく、硬い時は泣きながらうんちしてます😭
ただ、酸化マグネシウムを飲んでから、便は柔らかくなるので、回数は同じですが、うんちするのはだいぶ楽そうです😁

あと、私の娘は、リンゴを柔らかく炊いてあげて食べさせてから、毎日出るようになりました。
リンゴは整腸作用があるみたいです。

ちなみに、うちの娘もヨーグルトは毎日食べてますが効き目なかったです😂😂

• おみ

おみ

お尻の穴に対して硬くて大きすぎる感じです😭
    毎日か2日に一回は頑張っています。
    今日酸化マグネシウムではないお薬ですが、飲み薬をもらったので使ってみます!
    りんごそのままより炊いてあげるほうがいいのですね。やってみます!
    ヨーグルト効かないですよね😭
    色々試してみます。ありがとうございます😊

• 10月18日
たま

酷い便秘だと、酸化マグ処方してもらい毎日飲ましてたりしたらいいのかなーと思いました。
そしたら便が柔らかくなるのでだしやすくなりますし。
硬くなったら痛くなるならなおさら。

• おみ

おみ

処方されたのが便秘の薬でした。今帰省中なので月曜日に病院でもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日