※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お金・保険

お産費用が上がっていてショックです。4年前は7万円、今回は8万5,000円かかりました。安くなると思っていたのに…。

同じ病院で4年前に出産しました!

4年前は…
・促進剤4日間+入院5日間
・経膣分娩(異常なし)

今回
・促進剤なし
・入院期間6日間
・経膣分娩(異常なし)

こんな感じなのですが、4年前にかかった費用は7万円、今回なんと8万5,000円でした!

安くなると思ってたのにショックです😭
お産費用も上がってるんでしょうかね…?💦

コメント

私も3人とも同じ病院で出産したのですが、約8、9年前の入院説明の時には出産費用なんて説明もなく、1万くらい足が出た感じだったのですが
今年1月出産の際の入院説明の時に10万くらいは、足が出ると思って下さいって説明で言われました😵
旦那も私も「もしかしたら費用が全体的に上がってるのかもね」って話してました😑

• 雷注意

雷注意

うーん、やっぱりそんな感じなんですね💧
    人手が足りないとかそういうのでしょうか…😭ショック。笑

• 10月18日
りんりん

関係あるのかわかりませんが
うちの産院では10月の増税から
全ての費用が10%upと書いてありました😩

• 雷注意

雷注意

増税で10%アップはなかなかの便乗ですね!笑
    でも増税も少なからず関係してますよね💦

• 10月18日
うぃっちゃん

増税の影響もあると思います💦

でも安くて羨ましい‼️
うちの地域は予約金で15万、さらに退院時10万以上が当たり前です😭

• 雷注意

雷注意

ぼっろい市民病院なのでそう高くはないかもしれません😂
    個人病院だったらもっと高いです〜💦

増税前に生みたかった!笑

• 10月18日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちの地域はぼろい総合病院でも高くて😭

私がこれから産む予定の病院も10月からは料金改訂の予定ですってことしか知らされていなくて、退院時の支払いが怖いです😭

政治家は、出産にお金かかりすぎて少子化になるとは思わないんですかね😭

• 10月18日
まち

増税の影響もあるとは思います。
お産は大半が自費のものなので、病院によって値段を自由に決められますから、物価の上昇とかで上がることもありますよ。

あと前回の促進剤がどういう経緯で4日間になってるかにもよると思います。
たとえば微弱陣痛や前期破水などが原因で誘発分娩を行った場合、健康保険が適用される可能性があります。
判断は医師なので、なんとも言えませんが、そうだとしたら保険負担部分は3割で済みますから、それで安くなってるのかな?とちょっと思いました。