※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
子育て・グッズ

洋裁やハンドメイドで上手になるコツはありますか?教室に通えないので、他に方法があれば教えてください。

洋裁、ハンドメイド得意な方、どうやって上手になりましたか?

今はミシンで娘の服を作っています🙂
本を見ながら形にはなっていて、娘に着せるぶんには全く問題ないですが、縫い目が少しずれたり柄が綺麗に合わなかったり、人にあげたり売れるようなものではありません。
あげたり売ったりする予定は全くないですが、もう少し上手く綺麗に作ってあげたいな~、と思います。

教室に通うのは難しいので、それ以外で上手くなるコツとかありませんか?
よかったら教えてください🙂

コメント

ハンドメイド経験ありますが服とかじゃなくピアスやイヤリングなので…😅😅

• ごまだんご

ごまだんご

ピアスとかって細かくて繊細で憧れます😊すごいですね!

• 10月18日

退会ユーザー

簡単ですよ!笑

• 10月18日
🦄

わたしも、ミシンや編み物が好きでよくやります。
上手くなるには数こなすしかないと思いますよ〜
毎日、千本ノックのつもりでミシンかけるとかしてれば、自然と上手くなりますよ〜☺️

• ごまだんご

ごまだんご

やはりそうですよね!
    今は簡単なワンピースが多めですが、元来めんどくさがり、適当な性格なので多少ずれても気にしてないのですが…
    布はたくさんあるので、とにかく経験を積みます!ありがとうございます!

• 10月18日
  • peacebasket23

peacebasket23

横からすみません。
    「千本ノック」という言い方にププッと笑ってしまいました😆
    確かに、継続は力なりですよね。
    私も手芸好きで何かしらやってるんですが、編み物は季節が終わると飽きてしまって2〜3年空いてまた熱が入るので、毎度素人レベルから脱却できません😂

• 10月19日
  • 🦄

🦄

こんにちは〜☺️
    編み物って熱中してしばらくやると、急激に飽きたりしますね(笑)
    わかります〜☘️

• 10月19日
  • ごまだんご

ごまだんご

わかります~😂
    私も産休中と、娘が3ヶ月くらいのときに熱中して、しばらく離れて、また今ハマってるので、なかなか上達しません😂
    まさに、継続は力なりですね!!

• 10月19日
あやこ

柄あわせは根性とこだわりで頑張りますね。縫い目ずれるならしつけをします。私はしつけはせずに、殆どピンも打たずに縫い上げます。目打ちを使ってギャザーもバランス良くなるように気を付けます。わたしは小3からミシンやっていて、洋裁歴30年くらいになりますからね。慣れですね。

• ごまだんご

ごまだんご

めんどくさがりなのと、適当な性格なのでしつけもしてなかったです😂
    30年とはベテランですね!!尊敬します✨
    ギャザーも寄せるのが苦手で…目打ち使うといいんですね!
    私も祖母に教えてもらって小学生からミシンしてましたが、まだまだ人並みで😂
    たくさん作って精進します!ありがとうございます!

• 10月18日
  • あやこ

あやこ

そうですか!私は服飾専門学校で学んだので、今も縫製の仕事しています。
    ミシンはどんなものお使いですか?

• 10月18日
  • ごまだんご

ごまだんご

素敵ですね😊憧れます✨
    今さら学校や教室に通うのは、仕事や育児的にも難しいので、いつか教室に通ってみたいです🙂

ミシンは4~5万のブラザーのものです。デニムとかは縫えないけど、それ以外の服や幼稚園グッズなどは縫える、と言われました🙂

• 10月18日
  • あやこ

あやこ

高いミシンだと縫いやすいってのもありますよ。私も今は高いミシン買えないので4万くらいの物ですが!

• 10月18日
  • ごまだんご

ごまだんご

そうなんですね😥
    一応自動糸調子もついていて、今使ってるぶんには困ってないのですが、今すぐに高いものは買えないです😭

上手くなって、娘がプリンセスにハマったらその衣装とかも作ってあげたいな~、と思ってるので精進します!

• 10月19日
peacebasket23

私は今、隣の市で元パタンナーのママさんがやってるお裁縫教室に月1で通ってますが、そのママさん曰く「うまい人の手元を見るといい」って言ってました。
作り方動画とかに出てくる人の手元を見ると参考になるかもしれませんよ💡

• ごまだんご

ごまだんご

なるほど!YouTubeの出番ですかね🙁

• 10月19日