※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳未満の子供にインフルエンザの予防接種は受けさせるべきか悩んでいます。周りの大人が予防すべきか、先生の意見と親の判断の間で迷っています。

1歳未満のお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種は受けさせましたか?

娘は今8ヶ月ですが、かかりつけの先生に聞いたところ、
1歳未満は抗体が付きにくいから、兄弟がいる、保育園に行っている子でなければ周りの大人が予防してくださいと言われました。
我が家は保育園にはまだ行っておらず、兄弟もいません。

そこで本日別の病院(小児科もやっている)に私の予防接種のために行き、ついでに先生に子供のことを聞いたら、
1歳未満はおすすめはしないけど、卵食べれてるなら親御さんの判断でどうぞーと言われました。

最終的に親の判断だということは分かっているのですが、
おすすめしないと先生が言うのを押し切って痛い思いをさせるべきなのか、
でもあの時打っていればと思うようなことがあったら怖いと、
もう悩みに悩んでいます…
でももし受けるならそろそろ1回目は受けなくては…

みなさんどうされましたか?

これからそんなことってたくさんあると思いますが、『親の判断』って怖いですね💦
自分のことならさっさと決められますが、
子供のこととなると慎重になります😭
もういっそ打ってはダメですor打ってくださいって言って欲しいです笑

コメント

今年は受けさせません☺️

• ちい

ちい

ありがとうございます❤️

• 10月18日

私もどうするか迷って一度ここで相談しました。打つか打たないかいいね。で答えてもらったのですが、結果は半々でした。
いつも行っている病院で聞くと1歳未満はほとんど効果が得られないし打たなくてもいいのでは。と言われましたがどうしても打ちたいなら可能ですと言われました。
そこの病院は結構患者が多いのですが1歳未満でインフルエンザにかかる子は年間数人くらいで保育園に行ってたり、兄弟がいる子が多いと言われました。
なのでインフルエンザが流行り始めたら支援センターなどは行くのを控えたり、大人が気を付けてあげようかと思い打つのをやめました。
こればかりは親の判断になるので悩みますよね(;;)

• ちい

ちい

半々だったのですね🤣笑
    もう本当に悩みます💦でもとても参考になりました!
    できる限りのことをして気をつけてあげようかなと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月18日