※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♡y♡ママ
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんが便秘で困っています。母乳と混合で育てており、体重増加は正常。便秘の原因や対策についてアドバイスを求めています。

生後1ヵ月の子の便秘について質問です!

産まれて2週間くらいまでは毎日でていました。
3週間~いままでは1日もしくは2日おきにでてましたが
昨日初めて丸3日でず、、

ちょうど1ヵ月健診だったこともあり
病院に話して綿棒浣腸でだしてもらぃました。

混合で育てていて体重も1ヵ月で1200㌘増えて
1日あたり44㌘増加しているようなので、
飲み足りないことはないようです。
マッサージもしてあげますが、毎日でるかんじではなく、、

便秘の原因として何が考えられますか?
やはり母乳もあげてるので自分がヨーグルトや
食物繊維などを積極的にとったりするべきなんですかね?
同じような方、こうしたら便秘治ったよというのあれば
教えて下さい😊

コメント

deleted user

混合ならミルクの種類変えてみても良いかもしれません♪
ミルクによって出やすさ違うみたいですよ☺️

  • h♡y♡ママ

    h♡y♡ママ

    ミルクによって違うんですね!
    いますこやかを飲んでいるので
    使いきったら他のを見てみます!
    ありがとうございます♡

    • 10月18日
ゆかり

うちの子も1ヶ月になった頃から1日おき、2日おきになってそのまま便秘気味です😩丸4日出なかった時に5日目で病院に行き、綿棒じゃない本気の浣腸を入れてもらいました。病院のおむつ替え台で5日分出されて呆然としました笑
いつも通りおっぱいを飲んで、おしっこが出てて、熱もない、機嫌も良いならその子の体質もあるから心配ないって言われました。便が固めの子みたいです。お腹が動いてなかったりしたら、鉄の板みたいに明らかにおかしい感じで固くなるらしいです。まあ心配だったらまた浣腸しにおいで~って言われました☺
完母で、毎日ヨーグルトも食べるようになりましたがあんまりうちの場合は変わらない気がします😣ちなみに綿棒は2、3センチ入れてますか?結構奥までいれないとあんまり効果が出ないです👀

  • h♡y♡ママ

    h♡y♡ママ


    1ヵ月から便秘気味、うちの子と一緒です!!
    5日分(゜ロ゜)!!
    3日分でもこんなに、と驚いたぐらいなのに
    5日分なんてすごい量がでそうですね😱
    体質にもよるんですね。
    じゃあうちの子も機嫌いいし、よく飲むし、
    おしっこもちゃんとでてるから
    体質なのかな?
    ヨーグルト食べても効果ないんですね😭
    まだ自分では綿棒浣腸したことないですが
    昨日病院でやり方を習いました!
    その時も2~3センチは入れてと同じこと
    言われましたが、正直自分でするとなると
    怖いです😖
    回答ありがとうございます♡

    • 10月18日
  • ゆかり

    ゆかり

    綿棒浣腸、うんちが出るところに上手いこと入ると2~3センチ入りますよ🙌場所がずれてると全然入らないので慣れたらわかると思います☺おしりに傷がつくといけないのでオイルをたっぷりつけてやってみてくださいね💖わたしも最初は怖くて場所も分からなくてなかなか入らなかったんですけど慣れたので上手にできるようになってきましたよ~でも出ない時も多いですが😂

    • 10月18日
Py❤︎

うちもそうです!!聞いたら、ちょうど腸の成長途中で便を貯めれるようになってるんだよ、2.3日出なくても元気だったら大丈夫と言われました👶
明らかにミルクを飲まなくなったり、元気がなくなったら病院だそうです!
でも便秘に関しては先生によって言うことが違いました💦😅
なので、私は2日様子見て3日出なかったら浣腸していました。
1ヶ月半最近、自力で出してくれるようになりました😊

  • h♡y♡ママ

    h♡y♡ママ


    便をためれるようになったんですね!
    じゃあこれも成長ということですかね☺️
    昨日病院にいった時は1日でなかったら
    次の日に綿棒浣腸するよう指導されました。
    機嫌良くてよく飲むなら私も2日は
    様子を見て3日目にしてみようと思います!
    回答ありがとうございます♡

    • 10月18日