※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずず
ココロ・悩み

結婚して子供ができてから、友達との関係が変わり、心友がいなくなった悩みです。周りのママ友とのつながりが薄くなり、心からの友達が欲しいと感じています。

お久しぶりです。
我が子を出産して1年7ヶ月経ちます^_^
我が子は勿論とても可愛いです♡
イヤイヤ期がでてきてたまにイラっと
しますが(笑)
まあ、我が子の話は置いといて
結婚し、子供が出来、自分の時間お金も減り
関わる人が変わってきたような気がします。
前までは好きだった人も苦手になり
苦手だった人が好きになり。
ママになって心友と呼べる友達が
いなくなりました(T_T)
前まで仲良しだった友達も、私がママになり
遊びに誘いずらいとあまり連絡こなくなったり、
旦那と喧嘩もあまりしないので
愚痴る事とかもあまりないです、、
仲良しだなあと思う友達でも遠すぎて
1年に1.2回しか会えないし(._.)
周りがママになると時間帯とか気持ちとかも
わかってまた心友になれるかなあ??
こんな経験ありますか?(>_<)

本当に心から心友と呼べる友達が
ほしいよぉーっ(つД`)ノ泣

コメント

ひまひまむ

分かります!
ママになったら付き合う友だちが変わりますよね(*_*)
相手から、距離を置かれたらこっちはなにもできないし……。
周りがママになるときっと頼ってくると思いますよー!その時に、嫌な思いしないで受け入れてあげれたら、またいい関係になれると思います(*´ω`*)

あんまり、会えないけど、心友はいますよ♡自分の娘を娘のように可愛がってくれます(笑)

うちの子も、1歳5ヶ月過ぎです\(^^)/

• あずず

あずず

お返事ありがとうございます♡♡

変わりますよね!!気持ちわかりますか〜?ありがとうございます(T_T)
    だから心友って程ではないけど、仲良しの友人達がママになった時にでも心友になれたらいいなあ!と思ってます*\(^o^)/*ママになった時にまた仲良くなれるといいんですけどね^_^
    一緒ぐらいですね♪イヤイヤ期始まってないですか?(笑)うちの子は気に入らないことあればすぐいやーって言いますよ(笑)

• 4月20日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

ママ同士になっても良い友人関係を築けるのが一番ですよね〜\(^^)/私はそれを期待してます(笑)
    結局、娘が優先になるので、ママ友がお友達になることが多いですが……合う合わないもありますよね〜^^;

イヤイヤ期はまだだと思います!常にイヤイヤしてるので(笑)
    そして、まだ話さないのでなんとなーくって感じです(笑)

• 4月21日
ゆたん

こんにちは!
私はあずずさんと同い年です(^ ^)
私の仲の良い友達はまだ誰も子供を産んでません。結婚もまだです。
なので子供のことや旦那のことで共感するとゆうような話題はまだできませんが
結婚前と変わらず連絡をとり会っていますよ^o^
変わったといえば、そこに私の旦那が加わったことくらいですかね?笑
あと、産後は外ではなく私の家に集まることが増えましたね!みんな私よりも赤ちゃんに会いに来るって感じですけど(-_^)
夜遅くまで遊んだり飲みに行ったりはなくなりましたが、遊び方や会う時間帯が変わっただけで関係性は何も変わってないです。
産後すぐのときは体力がもたず誘いを断ってしまう事はありましたが、だからといって壊れてしまう仲ではありません。

一度離れてしまった友達と同じ環境になることで、共通の話題は増えるかもしれませんが、そこから再び心友になるものなんですかね??(*_*)
確かにもともとそこまで深い関わりのなかった友達とは会わなくなりました。
でもその子たちを心友とは呼ばないし、タイミングや話題を無理やり合わせてまで会おうとも思わないので、いずれまた会えたらいいな〜ってくらいです。
心友ってそんな短期間で築かれるものではないと思うので、今は同じ年のお子さんがいらっしゃるママさんたちのいる場へ積極的に参加してみてはどうですか??
そこから自然と仲良くなって今後も頼り頼られる関係になるかもしれませんよ?(^^)

• あずず

あずず

お返事ありがとうございます♡♡

んーと(´・_・`)仲が悪くなったわけぢゃないですよ(笑)全然遊んだりしますが、仲良しの友達メンバーで数人いて、例えば前までは私とAさんが仲良くてお誘いもAさんからたくさんあって会ったりしてましたが今は誘うのは私のみからになってしまったり、私ぢゃなくAさんとBさんが仲良くなったり、とかが寂しくて(._.)ただのワガママですけどね(笑)お家とかに呼ぶのもいいですけど汚されたり、ママでなかったら時間も拘束されないので帰る時間とかも遅いんですよね(´・_・`)でもせっかく来てもらったのに帰ってとも言えないし、、てな感じでお家にもあんまり呼ばないですし´д` ;
    今までの友達を心友にしたい!とかでないですよ(笑)ただ心友って呼べる友達がいなくなったな〜寂しいな〜と思い書き込みしました(笑)
    なんか、ややこしくなったならすみません(._.)でもちかぴさんは変わらずみんなと友達でいて、みんな仲良くしてくれていい友達お持ちですね♪大切にしてください♡

• 4月20日