※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

赤ちゃんが軟飯に移行し、もぐもぐの回数が減った相談です。普通のご飯をいつからあげるか悩んでいます。

現在、軟飯(2倍粥)をあげています
8ヶ月検診で相談し、
9ヶ月になると同時に3回食を始め、
軟飯にステップアップしても大丈夫と言われました
軟飯の前は4倍粥だったんですが、
もぐもぐせずに飲み込むことが増えたため
ステップアップの相談をしました

10/1に3回食開始、今週から軟飯開始
軟飯にしてすぐはもぐもぐちゃんとしてたんですが、
昨日からもぐもぐの回数が減りました😔
ご飯の時に大人用に普通に炊いたのを2~3口あげると
ちゃんともぐもぐしてます
でもまだ普通に炊いたのは早いですよね😔
もう少し様子見ようと思いますが、
早い方はいつから普通に炊いたご飯あげましたか?

コメント

ママリ

息子はべちゃべちゃどろどろが嫌いで7倍粥、5倍粥をあげたら「おぇー」となってしまったので7ヶ月前後で軟飯ですよ!軟飯でも固めで、水分の多いご飯って感じです!

管理栄養士さんに相談したら食べれて下痢などがないならそっちでも大丈夫だし、消化や胃や腸への負担もそんなにかわらないと言われましたよ!

• a.

a.

うちも今おぇーっとなります😭
    なるほど!すとっくなくなりそうなので、次そうしてみます😳
    下痢など、変わった様子は今のところないので、ちょっとずつ固めにしながら様子見ようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 10月18日
familia❥

9ヶ月から普通のお米(気持ち水多め)を食べさせてますが、お米もぐもぐなんか1度も見たことありません😂
小児科で噛まないことを相談して、普通のお米になりましたが、その時も喉に詰まれば噛むから大丈夫と言われましたが、未だに丸飲み、毎日おえおえしてますよ(笑)
でも吐き戻したりは無いので、これで暫く様子を見るつもりです😊

• a.

a.

1度もですか😂
    お粥は飲み物くらいにごっくんしてるので、私も少し水多めくらいで作ってみます😊
    参考になります!ありがとうございます🙏

• 10月18日
ちい

9ヶ月の時には普通の硬さのご飯食べてました!お腹壊したりしなければ大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• a.

a.

同じ時期にあげてる方いて少し安心しました!
    もうストックなくなりそうなので、次から普通にしてみます😊
    ありがとうございます!!

• 10月18日