※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えの
子育て・グッズ

吐き戻し対策についてのアドバイスをお願いします。外出時の洋服の対策や、自宅・外出先での対処方法について知りたいです。

現在もうすぐ2ヶ月になる娘の吐き戻しのことで、質問です。

かなり吐き戻しが多く、悩んでいるのですが
家にいる時は周りにバスタオルを敷いたりするなど対策して、吐いてしまえば娘も私も着替えることができるのですが、外出した際、大人の洋服の対策など皆さんどうされていますでしょうか??

他、自宅でも出先でも吐き戻し対策として何かアドバイス等ありましたらお話お伺いしたいです!

よろしくお願いします!!

コメント

りゆりゆ

うちも吐き戻し多かったです。。
でも、最近落ち着きました(o^^o)

アドバイスではないですが。。
おさまりますよ❤️と伝えたくて(o^^o)

• えの

えの

そうでよね…
    わかってはいるんですが、娘は体重の増えもあまりよくなくて、本当に頭を抱えています。

自宅で吐き戻しをする分にはまだいいのですが、出先で吐き戻しがあると思うとなかなか外出もする気が起きず…
    ミルクとミルクの間のみの外出はしてるのですが。
    出先でも吐き戻したりしましたか?

• 10月18日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

そうなんですか😢
    うちもかなり吐き戻しする子で、悩んでました😢

外でもよくだしてたので
    首回りにタオル巻いてました😢

• 10月18日
  • えの

えの

大人の服にも吐き戻しがかかったりします??
    娘は飲んでる途中にも吐き戻しがあって、前兆はわかるのですが、前兆がでた時にはもう吐き戻しは逃れられず、タオルや自分の体で飛び散るのを防ぐ感じなんですが…

• 10月18日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

私が濡れることはありましたが。。もうなかったことにしてました💧

防ぎようがないものも多いですしね😢

• 10月18日
  • えの

えの

外出先でももうそのままって感じですか?
    大人の着替えも持っていってましたか??

• 10月18日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

息子は着替えましたが私はそのままでした💧

• 10月18日
  • えの

えの

やはりそうですよね…
    りくてぃさんの息子さんは吐き戻しがあっても体重の増えは順調でしたか??

• 10月18日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

うちは母乳のみなのですが、
    私が溢れるくらいでるタイプで。。結構増えてました😢

増えが少ないと心配ですもんね。。

検診とかで何かゆわれましたか?

• 10月18日
  • えの

えの

病院からはもう少し増やしたいねー、と言われ、色々試行錯誤してるのですが、なかなか思うように伸びず、わたし自身が焦ってしまっている感じです。
    保健師さんからはやってることは間違いないから、もう少し様子見ようと励ましてもらってるのですが…

とにかく今体重を増やすことを第一に考えすぎて、外出もなかなかしづらく感じてきてしまっています…
    ミルクとミルクの間で済むものだけですね、

• 10月18日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

すごく、増やさないと!!!!と言われてるわけではないなら少し肩の荷をおろしてみるのもいいと思いますよ😢?

心配心配でつかれちゃいますよ😢
    私がそういう性格なのでよくわかりますが😢
    ミルクなんですよね??
    たくさん一気に飲めない感じなんですかね。。
    ミルクの種類かえてみたりしたらまたかわるかもしれませんが🤔

いきなり買うのももったいないので、いろいろ試供品とかもあるので頼んでみて

飲み方みてみるのもいいかもしれません😢

• 10月18日
  • えの

えの

そうですかね…
    毎日1人で娘と接しているとそればかり考えてしまって、その中で吐き戻しがあるとかなり気を張ってしまいますね…
    完ミです
    起きて元気だとぐびぐび飲むのですが、そうすると今度は吐いてしまうので、途中で無理にでもげっぷ休憩をいれている感じです。
    100ミリを飲むのに2回休憩をいれてます。
    飲むには飲むんですけどね…

• 10月18日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

ひとり目のお子さんですか??
    私も、上も下もよく吐き戻す子で。。特に上が多くて、思い切りだすから
    不安で仕方なかったです😢病院?とか気にして。。

ミルクだとどれだけ飲んでるかも明確で安心ですが吐き戻しのせいで増えが少ないのかな。。

でも、個人差もあるし、
    急に成長期きたりもしますけどね:;(∩´﹏`∩);:

• 10月18日
  • えの

えの

1人目です!
    なので色々わからず、不安だらけなんですよね…
    思い切りっていうのは、マーライオン的な感じですか??
    娘は毎回ではないもののマーライオン的なことが多いです…

飲ませすぎると絶対に吐いちゃうので、追加であげるにしても難しいところです😭

• 10月18日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

ひとり目だとなおさら不安になりますよね。。
    二人目でも、やっぱり不安になりましたもん:;(∩´﹏`∩);:

マーライオンだと、
    噴水的に。。だけど、
    うちは
    だだもれ!的な感じが多かったです:;(∩´﹏`∩);:

いまはたまにたらーりってかんじになりました!

ミルクだと間隔も開けないといけないですもんね😢

• 10月18日
みみ

お薬飲んだ後、看護師さんに「吐き戻しするからしばらく縦気味に抱いといてね〜」と言われたので、少し予防になるのかもしれません!
あと、枕のパッケージに吐き戻し予防にと書かれてました!

うちは少なかったので、体験談ではないのですが🙇‍♀️
すでに実施されてたらごめんなさい💦

• えの

えの

飲んでる途中に吐いちゃったりするんですよね…

ありがとうございます😊
    色々やってみますね!

• 10月18日
ゆめ

エリマキトカゲみたいにフェイスタオルをぐるっと巻いて飲ませてました。

• えの

えの

勢いよく出しちゃうこともあるんですが、そういうこともありましたか?

• 10月18日
  • ゆめ

ゆめ

娘の時ありました!
    飲ませる度にごぽっと。
    産まれも小さくて体重も増えず飲ませても吐くしあの頃は悩んでました😶

• 10月18日
  • えの

えの

わたしの娘も同じです!
    生まれた時が2366gで、なかなか体重が伸びずにかなり悩んでいます。
    吐き戻しも頭では理解して、そんなに考え込まないようにしているのですが、外出先でミルクをあげるのがとても不安です。

生まれた時が2366でもうすぐ2ヶ月ですが、先日3625ぐらいしかありませんでした。保健師さんや病院にも相談しているのですが、もし支障なければゆめさんの娘さんの時のお話お伺いできませんか😭??

• 10月18日
  • ゆめ

ゆめ

2248gで生まれて1ヶ月で3000gで2ヶ月で3674gでした!
    完ミで飲む量は普通でその後離乳食も全く嫌がらずパクパク食べてたのに1歳で6500gでした!
    検診の度に身長体重平均枠に入らなかったですが少しずつでも伸びてるので様子見と言われてました。

でもそのあと成長期が来たのか2歳半までかけて平均に追い付きました!

• 10月18日
  • えの

えの

ほぼ一緒ですね!
    娘も1ヶ月で3000でした!
    小児科からはもっと増やさないと、と言われ、最近保健師さんに励ましてもらいながらなんとかやっている感じですが、また増えがよくなくて落ち込んでいたところなんです…😥
    わたしも完ミなのですが、どれくらいのペースでどれくらいの量をあげてましたか?

ぐんと成長する時期がくるんですね!
    わかってはいても早く大きくなってほしい、と焦ってしまって、毎日苦しいです…

• 10月18日
  • ゆめ

ゆめ

さすがに4年も前で細かい数字は忘れました😯
    でも必ず3時間は空けてたのと夜は1回くらいしか起きてなかったです!
    あと飲まなくて悩んだことはないので缶に書いてある量は飲んでました!

ちなみに息子は3400gで生まれて2ヶ月半で6000gです🤣
    ほんと個人差ですしちいさい方が抱っこは楽だし歩きだしてもかわいいしあまり悩まないでくださいね😙

• 10月18日
  • えの

えの

そうなんですね
    娘は腹持ちがいいのか、疲れちゃうのか、全然自分で起きてくれないので、わたしが3時間おきに起こして飲ませている感じです。
    缶通りの分量であげると吐き戻しの回数が多かったので、一回あたりの量を減らして回数で稼いでいる感じです。
    なかなか精神的にキツいですね…

息子さんはおっきいですね😝
    小さい方が抱きやすいよ、と言われ確かにと思いました笑

• 10月18日