※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

ベビー布団について質問です。 赤ちゃんを寝かせる場所や布団の大きさ、冬場の対策について教えてください。

ベビー布団について、質問させてください!

ベビーベッドは貰えるのですが、リビングに置こうと思っているので、夜は寝室にベビー布団を敷いて、そこに赤ちゃんを寝かそうと思っています。
皆さん、ベビー布団で赤ちゃんを寝かせていましたか?
また、ベビーベッド用の布団と、ベビー布団は分けて使っていましたか?
同じのを移動させて使っていましたか?

ベビー布団の大きさについてなのですが、今検討しているのが、60×90のミニサイズ、70×120のレギュラーサイズです。
どちらの方が使いやすいのでしょうか?
大きくなるまで使うのであれば、レギュラーサイズを買ってもいいのかなと思いますが、分からないので、先輩ママさん達の意見をお聞きしたいです。

冬生まれなので、掛け布団の下に毛布やタオルケットなどがいるのかな?と思っているのですが、どうされていましたか?
赤ちゃんは体温が高く新陳代謝が良いですが、さすがに冬場は寒いのかな?って思います。
おくるみをタオルケット代わりにすることも可能でしょうか?

質問ばかりですみません😢
アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

たま

上の子はベビー布団は幼稚園でも使ってました。

ベッドのを移動してましたよ
ベビーもらえるならそれにあわせたレギュラーさいずでいいとおもいます。

いまでも三女使ってるけど
ごろごろ移動しちゃうので。

• bell

bell

大は小を兼ねるというので、レギュラーサイズを買おうと思っていたのですが、ベビーベッドとベビー布団も貰えることになり、そのサイズがミニサイズでした😅少し不安ですが、ありがたく頂こうと思います☺️

• 10月18日
かもみ

リビングではベビーベッド
寝室ではベビー布団
で寝ています👶🏻
最初は、ベビーベッドのを移動させてましたが、面倒になり敷布団のみ、買い足しました!西松屋の2千円くらいのです。ちなみに、レギュラーサイズです。(ベッドがミニじゃないので)

おくるみも、タオルケットやバスタオルで代用してましたよ😊

• bell

bell

やはり面倒になりますよね、、、。ちなみに、掛け布団は何を使われていたのですか?私が貰うベビー布団のサイズはミニなのですが、大丈夫でしょうか?

• 10月18日
  • かもみ

かもみ

ミニでも問題ないですが、やはり使える期間が短いと思います🥺(長女は寝相が凄いので1歳からは大人のシングル布団になりました)次女も1歳からは大人シングル予定です。

スリーパー着せて、タオルケットにベビー掛け布団にしてましたよ😊布団剥いじゃったりもするので、スリーパーは着せとくと安心です💓

• 10月18日
  • bell

bell

大人用マットレスはたくさんあるので、私も1歳くらいからはベビー布団おさらばしようと考えています👌

スリーパー必要ですね!何枚くらい用意しましたか?

• 10月18日
  • かもみ

かもみ

洗い替え用に2枚用意しましたよ😊💓

• 10月18日
  • bell

bell

ありがとうございます😊

• 10月18日
ぽにゃ

我が家のベビーベッドはキャスターがついてたので、リビングや寝室にベッドごと移動させてました!
サイズが大きい方が寝返りするようになってからの心配が少ないですよ。

うちのこも2人とも冬生まれでしたが、
ベビー敷き布団の上に毛布敷いて、赤ちゃんねかせておくるみの上から薄手の毛布と布団をかけていました!

• bell

bell

私の家の部屋のドアが小さくて、入るかなって感じですが、移動できると便利ですね😊

結構たくさん毛布やおくるみいりそうですね!寒いですもんね💧

• 10月18日
怪獣使い

面倒でなければベビーベッドのサイズに合わせ移動して使えばいいと思います。
子供達は1歳になる頃には大人と同じ布団になりました。
毛布などは空調で調整してあげるならいらないと思いますよ(*´∀`)

• bell

bell

60×90のミニサイズなので、早めに大人と一緒に寝ることになりそうです💧

• 10月18日
もんちゃん

3人目にして初めて昼間リビングに敷く用に120×120を買いました!
これすごくいいです!寝返りしてもはみ出しません!はみ出しますが、私も隣に添い寝できます!
次弟たちに子供が生まれたらプレゼントしたいくらいです🎁

• bell

bell

やはり大きめがいいんですね!ミニサイズ(60×90)なので、昼間はベビーベッドで安心ですが、夜が心配です。寝返りし始めたら、はみ出しそうで、、、。特に冬なので、スリーパーなどを買ってはみ出ても大丈夫にしておいた方が良さそうですね😅

• 10月18日
おいも

○最初はベビーベッドで寝返りが怖かったので現在は布団で寝ています。
○ベビーベッド布団と布団と分けていました。
○私はミニのサイズを買ってしまったのですがやはり大きくなるしだんだんと動きもでてくるので大きい方にすればよかったと感じています。
○今はタオルケットと掛け布団です。もう少し寒くなれば毛布買おうかなと思っています。
○うちの子あまり体温が高い方ではなく汗もそんなにかかなかったのですが甥っ子は体温が高く汗っかきでした。こればかりは生まれてみないとなんとも言えないかもです😅
赤ちゃんにもうすぐ会えるの楽しみですね😆✨

• bell

bell

ご丁寧にありがとうございます😊貰えるのがミニなので不安ですが、とりあえずあるものを使っていこうと思います!

• 10月18日