※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
妊娠・出産

昨日深夜まで残業し、疲れてオフィスで一夜を過ごした後、生理痛のような痛みが出て不安。急遽産婦人科を受診したいが、かかりつけの病院まで行く時間がない。かかりつけのない病院に行っても良いか、またかかりつけ医を自宅近くから職場近くに変えた方がいいか相談したい。

質問させてください。
多忙とはゆえ無理をした私を責める、そんな会社辞めた方がいい等のご指摘は重々理解しておりますのでお控え頂けたら幸いです。

昨日どうしても終わらせなければいけない仕事があり、深夜までオフィスに残っていたところそのまま疲れてオフィスで一夜を過ごしてしまいました。
そして本日は昨日の件もあり、お昼の会議が終わり次第帰って休養しようと思っております。

ですが、起きてから15分程度下腹部が生理痛のような痛みがあり不安が大きくて仕事が手につきません。どうしても会議前に産婦人科を受診し、無事を確認し、医師の判断(安静等)を仰ぎたいのですが、生憎かかりつけの病院まで行く時間もなく、かかりつけでない職場の近くの病院へはすぐ行くことができます。

赤ちゃんが第1、会議も出席せず今すぐかかりつけ医を受診するという方法が一番いいことは承知の上ですが、

かかったことの無い産婦人科へ受診し、赤ちゃんと私の体がどのような状態かを聞いた上で判断したいのですが、

①1度も診たことが無い妊婦患者(15週 これまでの妊婦健診はかかりつけ医にて2回終了済み、次回10/26 16w受診予定)妊婦健診以外で急遽受診してくるのは、拒否されますか?

②かかりつけ医として行かせて頂いている場所は自宅付近です。自宅から職場は1時間ほどです。
今後職場で何か気になる点が出た際は、すぐ行けるように職場近くでも診てもらえるようにしたいのですが、その場合はかかりつけ医を自宅付近ではなく職場付近にした方がいいのでしょうか。

現在のかかりつけ医は出産予定の病院でもあり、対応も丁寧ですので、出来れば妊婦健診もお願いしたいと思っています。

文章のまとまりがなく申し訳ありません。
最後までご覧頂きありがとうございます。

コメント

yuttan

普通にブラック企業だと思います!!
まず、労基へ言うべきです!!
①拒否はされないと思いますが初受診なので診察料は高いと思います!
②出産の時に1時間もかけていくのは大変なので自宅近くがいいと思います。

• マリママ

マリママ

早速のご回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    理解はしていたのですがなかなか一歩踏み出せず。実際なにか異変があるとこんなにも不安になるぐらいなら、とりあえず会社へ知らせるべきですね。
    とりあえず今は赤ちゃんの無事を確認し、それから報告しようと思います。

• 10月18日

初めまして、詳しいことは分かりかねますが私の知っていることをお伝えします。

まず、普段より通っている産婦人科でなくても受診されたことがあると話しているのをママリ内で何度も目にしています。

また、もし可能ならかかりつけ医がいる病院と職場近くの病院どちらにも電話にて確認をとるのが確実かと思います。(難しければ職場近くのみで)

急にこのような症状が出て初めてだけどお伺いしたい旨を電話で聞いてみるのが良いかと思われます。
15週以降で妊娠に気づく方もいらっしゃいますし、恐らく断られないと思いますが…

救急の電話先があるのでしたら通常時間外でも尋ねることが可能だと思います。
私は普段から深夜など体調変化があった際に救急に電話し、産婦人科の先生に変わって貰い判断を仰いでます。

どうかご無事でありますように。

• マリママ

マリママ

的確なご回答ありがとうございます。
    電話で両医院確認して指示を仰ごうと思います。

ありがとうございました。

• 10月18日

退会ユーザー

不安ですよね…
    何かあると私もすぐ不安になり調べたりママリで質問したりしつつも、電話が1番早いし的確だと最近学びよく電話してます。

私も何度か体調不良になりつつもどうしても休日しか伺うことが出来ない旨を伝え、休日に診断して頂いたりしていました。

詳細を伝えて医者が「ではなるべく安静に」と言うなら会議以外ではなるべく安静にし(その旨を会社に伝えるなど)会議が終わり次第早めにご帰宅するのが良いかな〜と思います😊

ただ、他の方も言っておりますが予約が取れない場合などは長引いてしまうのもありますのでそちらも考慮した方が良いかと!

②についてですが私は自宅付近が良いと思います。
    後期になると恐らく仕事はお休みすると思うので家でいる時間も長くなりますし、何かあった時にすぐ行けるので😊
    もし可能であれば本日職場付近の産婦人科に今後も来るかもしれない旨を伝えるのが1番ですかね🤔

• 10月18日
  • マリママ

マリママ

ありがとうございます。
    不安で不安で。不安になるし後悔もするのに後々無理してしまった自分をただ責める情けない母親です。。
    かかりつけ医に電話をしたとろ、来てくれたら今すぐ診てあげれるけどどうしても無理なら、とりあえず安静にして一時的に無事を確認できたら、念の為次の検診の前に一応かかりつけ医にも受診してくださいと言われました!

ちなみに初診で行く予定のところはまだ電話が繋がりません💦
    不安が大きすぎて初めて泣いてしまいました。

上司に断りをいれ、会議どころでは無いことを伝え今すぐかかりつけ医へ行くことにします💦

無事を祈ります‪‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 10月18日

退会ユーザー

すぐ見て貰えるようで良かったですね🥺✨
    私もなるべく後悔しないようにと食べ物控えたりしていますが、どうしようもない時ってありますよね💦

ご安心を、とは言えませんがとりあえず会議後ではなく今すぐに病院に迎えるので良かったと思います😖
    どちらにせよ、会議後か会社を休んで会議前から病院にいく2択のうちの最前の選択をされてると思うのであまりご自分を責めないでくださいね💦

• 10月18日

①病院によります
もちろん予約の方優先なので詰まっていたり、分娩も重なっていたりすると断られる可能性もあります
妊婦検診ではなく無事かどうかだけ確認したいと言えばみてくれるとは思いますが、すごく待つ可能性があるので会議に間に合うか....
②は自己判断でどうぞ💦
何ともないといいですね😣

• マリママ

マリママ

早速のご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    無事かどうかを確認したいと伝えるように致します!!

• 10月18日
ゆきにゃん

下腹部痛を訴え、かかりつけ医に行ける余裕がないから診てもらえないかと📱してみるのが良いのでは?

辞める辞めないの指摘とかを控えて欲しいとかじゃなくて、赤ちゃんの命を守れる母親なんだと思って欲しいです😔

今は産院に📱して迎い入れてくれるところが早く見つかると良いですね。
お大事になさって下さいね

• マリママ

マリママ

ありがとうございます。まさかにご指摘通りだと思いました。
    赤ちゃんを守れるのは私だけなので、しっかりしないとダメですね。

かかりつけ医に今から受診することにしました。
    無事が確認出来ることを祈ります。。

• 10月18日
  • マリママ

マリママ

まさかにではなく、まさに、の間違えです。失礼しました。

• 10月18日

①拒否はされないかと思いますが
妊娠した時の初診と同じ検査をして、痛みなども見てもらう感じになるかと思います🤔
もし切迫で入院となればその病院になってしまうのかなと。

②可能であれば中間地点の病院の方がいいかなとは思います🤔
特にオフィスで一夜を過ごしてしまう程のようですし、どちらかと言うと職場での異変の方が多いのかな…と思います😱

ご自分でも理解されているようですが、赤ちゃんを守りたいのでしたら
会議などよりも上司に相談して会議は代理をつくりかかりつけの病院に行かれた方がいいのかなと思います😓

• マリママ

マリママ

ご回答ありがとうございます。
    そこまで考えていませんでした。入院になるとそこの病院になるのは不便過ぎますし不安が増します。。

会議については断りを入れ、
    今からかかりつけ医へ受診し、診てもらえることになりました。

• 10月18日

退会ユーザー

病院で受診するまでお気をつけて行かれてください😖

• 10月18日
はじめて🔰

わたし、かかりつけじゃない病院で診てもらったことありますよー!

ただ、めちゃめちゃ待ち時間長かったような記憶、、、。

何年か前の話しなのであまり参考にならないかもしれませんが💦

私の場合は出先のショッピングモールでお腹が痛くなり→警備員さんに救護室?みたいなとこに運ばれて→近隣の産婦人科を受診→すぐに助産師さんがエコーで赤ちゃん確認→その後のドクターの診察までの時間に2時間ぐらい待った💦
でした。

多分助産師さんのエコーで赤ちゃん元気だったし、私の腹痛も落ち着いていたので
緊急性が低いと判断されたのかなと、、、、。。

会議に間に合うといいですね💦
初診だと待ち時間覚悟です😭😭😭

はじめてのママリ🔰 

看護師です。
そのような場合は、かかりつけ医でなくても方に電話し診察してもらえるかすぐ確認してOKです。
旅先、帰省先でも同様です。
緊急性が高い時はかかりつけ医なんて言ってる場合ではありません。。
赤ちゃんの命が最優先なのはどこの医院も同じですので、緊急性が高いと判断された場合診てくれるはずです。

かかりつけ医を変える事については、体調が落ち着いたら考えるのはアリかと思います。順序としては新しい医院に空きの確認→かかりつけ医に相談 です。

どうか、赤ちゃん元気でありますように😣😣

まこ

回答になっていなくてすみません💦
私も妊娠してからの方が残業が多く、休日出勤もしていたような状況でした😖
マリママさんもきっと責任感がお強い方なんですね。
でも私は残業してた頃はお腹がすごく張ってました💦子宮頸管も短くなりました😖医者に「このままだと入院です」と言われ、上司に伝えると、仕事を半分ぐらいに減らしてくれました、そこから産休までは元気に働けました❗️
何かあってからじゃ遅いです、自分は動ける、元気だと思うと余計無理をしてしまう、それが落とし穴です😖
悪阻もなく自分は元気な妊婦だと思ってバリバリ働きすぎていた同僚の妊婦さんは、結局中期に切迫で入院しました💦

仕事の忙しさの波はあるかと思いますが、例えば上司に「医者に安静にするように言われた」と、嘘でもいいからお伝えした方がいいかと思います❗️それだけで全然変わりますきっと😖✨
15週ということで、まだ産休まで働かれると思うので、本当にお身体大事にしてください😖✨

赤ちゃんを守れるのはお母さんであるマリママさんだけです😖✨

クロ

①だと、10週以上は見ませんと明記されてる病院多いですよ!
病院によるのでここで聞かずに①に電話で状況を伝えて診てもらえるのか確認した方がいいと思います。
さらに、今後も何かあった時にセカンドで②のかかりつけ医として受け入れるかも病院によるのと、私も何軒か確認した事ありますが、基本的には産院に行ってくださいと断られる事が多いです。
距離にもよるそうですが!

ゆうり

はじめまして。私の考えは、①病院自体は拒否はしないと思います。

マリママさんが安心出来るかどうかはわかりません。
かかりつけの方が安心感はあると思います。

②出産予定がかかりつけ医の病院であるのならば、かかりつけ医にするのがいいと思います。

マリママさんが1番安心できる所が心穏やかに過ごせると思います。

ご無事である事を願います🤲

はる🔰

かかりつけ医に行かせてもらえて良かったですね。

私は仕事を普通に頑張った結果、妊娠を継続するため急遽1ヶ月休業し逆に職場に迷惑を掛けました。しかも、安定して復帰したとき大丈夫と思って仕事を普通にしたら、また休業しかも出産まで復帰不可に…。引き継ぎも出来ず産休3ヶ月繰り上げです。
思ってるよりも妊婦の体はデリケートなことを痛感してます。

いざとなったら、当たり前に母親は胎児優先になっちゃいます。
診察終わって落ち着いたら、職場の理解が得られるよう祈ってます🍀
お身体大切になさってください。