※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

22歳で出産予定の方が若すぎると周囲から批判され、自信を失っている。

若くして子供を出産された方とか
いらっしゃいますか??
私は22歳で出産予定ですが、
まだ遊べるのに子供作るんだ、とか
親が苦労する、とよくいわれます。
子供が子供を育てると言われました。

私の人生だけど周りにはきつく言われるので
やっぱり自分が若くして出産するのは
間違ってるのかなと思ってしまいます

コメント

もにょちゃん

そんなこと無いですよ^ ^

心無い言葉をぶつける人って居るんですよね。
なんだか可哀想な人達です。

若くたってちゃんと子育てしている人は沢山います。

逆に適齢期だと言われる時期に出産した人なのに虐待・育児放棄する人だって沢山います。

他人がとやかく言うことではありません^ ^

せっかく授かった命なんですから
大切に育ててあげて下さい(o^^o)

横から口を挟む人なんて相手にするだけ時間の無駄ですよ〜*\(^o^)/*

みーちゃん

間違ってる人もいるし、間違ってない人もいます(^o^)
本人次第だと思いますよ!
出産後、親に頼りっぱなし、育児放棄、殺人などしちゃう人が間違ってるのです!
りなさんがしっかり覚悟を持っていれば間違ってません!
ただ若いと貯金もない、先の事を考えずに勢いだけで経済面で苦労するなど目上の人はそういう心配から口うるさくなるのです。
若くてもしっかりしていれば大丈夫ですよ(^-^)/

4キッズ

私は1番上を20歳で出産しました!
周りからはそういう事を言われなかったですが若いから…って子供たちが思われない様に頑張ってるつもりで今子育てしてます!

子供達が保育園、幼稚園、小学校…と手が少しずつ離れていくんでその時間にお友達とランチをしたりして息抜き出来るし産むと決めたなら間違ってない!って自信を持ったらいいと思います☆
私もまだまだ未熟なんで偉そうにすいません(>_<)

本人次第だと思います(>_<)

私は24で妊娠して出産する頃には25です。
りなさんより年取ってますが…笑
私でも周りからはまだ遊べるのにーとか言われますよ。

出産時に旦那は23です。
職場の先輩(未婚 30代)からは、若くしてパパになるのを羨ましがられるそうです 笑
こどもが幼稚園入っても一緒に走ったりできるじゃん!って。笑

人それぞれの考え方があると思います^ ^
自信持って下さい☆

aya14

私は26歳で出産予定なので回答になるか分かりませんが、私の親友は21歳で第一子を出産して今は三児の立派な母です☺️
私も実は21歳で出産か〜と思う方でした。でも親友はもっと遊びたかったとか、子育て大変とか弱音を吐くことは全くなく、逆にすごく楽しんでいました。
人それぞれ思うこと、感じることは違うと思いますが、りなさんの人生はりなさんのものです。また赤ちゃんがきてくれたということはりなさんを選んできてくれたんだと思います。
この歳で出産、間違っているなど、周りの言葉に負けずに頑張ってほしいです😊!

Naa

私は20になる年で1人目を出産、今年22で9月に2人目出産予定です!
そういうことは言われなくて私の周りは協力的だったり応援してくれる人が多いですけど、若いからってそういうこと言う人多いですよね…。
でも若くてもしっかり子育てしてる人はしてるし、30代とかでも育児放棄や虐待してる人だっています!
若くして出産が間違っているとは思いません!

確かに友達は大学生や社会人で自由に遊べるのは羨ましいけど、私は子供が成長していく様子が楽しいです(^^)
自分の人生は自分で決めるものです!
私なら羨ましがられてると思って聞き流します(笑)

私は23歳で出産予定です。

子供が子供を産む?22歳ですよね?
10代ならまだしも、もう大人だと、私は思います。

厳しい周りの意見で不安になり左右されるお気持ちも分かりますが
間違ってると思う事が間違ってると思います。
あなたが間違ってると思ってしまっては可愛い可愛い赤ちゃんが可哀想です。

まだ遊べる?それはいくつで妊娠しても言えます。

お腹の中に赤ちゃんはもういるんですよね?
では少しずつでいいので産まれるまでに前向きに向き合っていきましょう。

最近は若ママも多いです。だからこそ言われてしまうのかもしれませんが、
私の一つ下、二つ下の方で子供を産んで立派に育てている方も沢山います。

もっと自分の意思を強く!

10代でならまだしも、22なら決して若いのに子供産むの?というような年齢でもないと思いますが…。私も22です。
何歳になっても遊ぶ人なんているし
私は遠いから親には頼らないし
じゃあ何歳から大人なの?って感じです。
30歳になろうが虐待する人だっています。
実年齢じゃなくて精神年齢が大事だと思います。
自分が違うと思うなら間違ってるんでしょうけど、人に言われて自信をなくしててはこの先もっと辛いですよ。
気にするなというのは無理でしょうけど、そういう考え方の人もいる、でも自分はこの生き方が好きだと思ってれば良いと思います。

冷湖

わたしと同じ年の友人は10代で出産してる人達もいて、今では子供は高校生です。わたしは今からが出産、子育て。友人達は、子供も大きくなり、たくさん趣味に没頭したりしてます!若く生んだからとか、適齢期に生んだからとか、高齢で生んだからって、人それぞれ違う人生送ってるので、正しいとか間違えとかないと思います。
間違えなのは、理性がなくなり、子供に虐待したり、殺害したり、子育てを放棄したり、しつけが出来ず、まわりに迷惑ばかりかけたり、そういうことをするのは間違えだと思います‼︎

りな🌺さんは、りな🌺さんの素敵な出産、子育てがあると思います‼︎

チョロ美ー

14歳とかなら子供が子供を育てると言われても仕方ないですが、22歳だったらいいと思いますよ!

友人に32歳で中学生と小学生のお子さんがいらっしゃる方がいますが、私は羨ましいです。綺麗なママだし、もう一人産もうと思っても無理ない年齢ですし!

きっと何歳で産んでも外野はギャーギャー言うんですよ。

10代だとまだ子供なのに…
20代前半だとまだ遊べるのに〜
20代後半30代前半だとせっかくのキャリアが勿体無い
30代後半だと高齢出産なんだから早く産んだほうが…

などなど!

いつ産んでも何か言ってくる人はいます。気にしないのが一番ですよ〜!

秀麗

言わせておきましょう!笑
私もそれ言われました!笑
21のときに子どもをうんだのですが
よく言われました(*_*)
もう聞き流しですね笑

そりゃ周りからしたらまだまだ子どもかもしれませんが
そのお腹の子のお母さんはあなただけですからね!♡

子どもと一緒になんだかんだ言われながら成長していくもんですよ!
ほっとけ!って言いたい笑

私は早くにうんでよかったと思ってます!
子どもの手が離れるのも早いですし
周りが結婚する時期くらいに
バリバリ仕事できますし
30代こえたら私は陣痛の痛みに耐えられそーにない!と思ってしまいます笑

だから今このまま20代の内に
体力がある内にうんどきます!笑

みぃ(*´˘`*)

多かれ少なかれそんな人いますよね(^^;

なにかと文句をつけたい人、大して考えずに
人を傷つける事を言う人、そんな偏った価値観しかもてない人の言動は耳をちくわに~(^.^)

自分が選んだ人生です。
なんの引け目を感じる必要はないですよ。自信を持って!
楽しく生きているのを見せつけてやりましょう!

ぴっぴ

今22歳です💓娘は7ヶ月になります。確かに羨ましいところがあるのは確かです😱

ヒールも履けませんし、毎日メイクする暇もありません😅
周りの子たちが遊んでるのに育児に追われてます😰

でも、全く後悔はしてません!
だって若いですから❤️❤️
と開き直ってます。

娘がお話しできるようになれば、きっと若くて可愛いママって喜んでくれるはず。って思ってます💓うちの子は女のコなので、一緒におしゃれしたり、ショッピングもできます!娘が小学生の頃まだ20代💓

その人によると思うので、若いとか関係ないと思います。

ちなみに私の母も父も22歳で私を産んでくれたので今はまだ44歳です😍一緒に歩いていて、自慢です!おばあちゃんには見えないです。

全ては自分次第ですし、若い分メリットも多いです🌟
大丈夫です!

ゆうごすちん

私は長男を20才の時に産みました。成人式の時お腹大きかったです。笑

どこに行っても"若いお母さんね〜"と言われ、当時は白い目で見られてるような気がしてたけど、考えすぎでしたね。
若いからしつけがなってないと思われたくなくて厳しくしたつもりですが、そんなに気負うことなかったなと今になれば思います。
人間性は年齢関係ないですからね。

今、長男中2ですが、次男が10歳離れてるので、"そんな大きな子いるんだ"とびっくりされておもしろいです。

まうたん

10代ならまだ遊べるのにとか子どもが子どもをーとか言われちゃうかもだけど、22歳なら年齢としてはそこまで若くしてというほどでもないかなーと思います
もう成人して2年も経つなら、計画的に出産する人も多い年頃じゃないですか^^
あたしは23で出産しましたが21で結婚したので、周りもやっとかって感じでした(^^;;

親が苦労するって、頼りっぱなし前提の話なのでしょうか
そこは年齢うんぬんじゃなくて、お金やその人その人の問題かと
あたしは里帰りはしましたが、その後はほとんど頼ってません
(もちろん好意は有難く頂きますが)

出産してちゃんと子育てしてたら、周りも何にも言わなくなると思いますよ☻

若くして産みましたが
間違ってるとは思いません
親が苦労する、遊べなくなる
は言われまくりました

結婚前は水商売していて毎日飲みに行って
好きなもの好きなだけ買って
の生活から
ほんと地味な生活になりました

みんなが言っていたことはこういうことか…と今は思ってます

あやまま(^^)

私は21で産みましたよ!22で産むのがそこまで若いとは思いません。体力があるうちに子供産んで子育て早く終えた方があとあと楽かなーと私はおもいます!

結局はちゃんと子育てするかわ本人次第ってことですね☺️

はーちゃん、

今年23の歳です!
妊娠初期まで飲食店で働いていましたが妊娠の報告をした時に店長には心無い言葉をさんざん言われました😭
自分のやりたいことなんて何も出来なくなる、ろくに常識も知らずに母親になれると思うのか?、子どもが子どもを産んでどうする
などなど…今では勝手に言っとけ!!なんて思えますが当時は この子を産んじゃダメなのか?諦めなきゃいけないのか、なんて涙が止まりませんでした

ですが負けじとしっかり10ヵ月お腹の中で大きくなってくれて、元気に娘を生んで、1ヶ月半ですが楽しく過ごしています😆💕
そんなことしか言えない可哀想な大人よりも、しっかりと赤ちゃんを守っているママの方が絶対大人です!!
周りには18~20くらいで出産した友達ママもいますがとってもカッコイイですよ😌✨

ちがや

出産当時21歳、現在22歳です
おそらくりなさんと
同じ学年だと思います!

私もまだ遊べるのにって言われました
でも、逆に考えれば
みんな子育てに奮闘してるとき
私たちは子供がだいぶ大きくなって
遊べますよ(笑)

私自身、最近スーパーで
知らないおばさんに
虐待してない!?と
声をかけられました\(^o^)/

文句をいってくる人は
何歳で結婚出産しようが
なにかしら文句を言ってきますよ!
気にしてたらやってけません(笑)

義妹が17歳で出産しましたが
私なんかより立派にママやってます!
年齢じゃないですよ!

☆みーさん😊

年齢関係ないですよ(*^^*)
私は1人目を20歳の時に産みました!それから22で2人目が産まれて25になって3人目が産まれて気ずけば今、3児の母ですが(^_^;)
周りにの意見は気にせずに頑張っていきましょうね(*^^*)

いっちゃんmama♡

たまにそういうこという人いますけど
気にしないのがいいですよ!
自分の考え、意思に自信持ってください!
覚悟して先のことしっかり考えてそのうえでの
妊娠ならいいんです。
子どもが子どもを育てるなんて言わせないくらい
自分がしっかりした人になればいいんです。

A♥Mama(21)

22歳なら立派な大人です。
子供じゃありませんよ。

私は17歳で息子を出産し
20歳で娘を出産しました。
初めは私もりなさんの様に
散々言われてましたが、
結局は本人次第です。

子供を身籠って、、、
出産して、、、
育児から逃げる様なら無責任な話です。

今年、22歳になりますが
母親歴、間も無く5年で
色々考えましたが、やっぱり
本人次第です。

nao

私はギリギリ19で出産しましたよ(*´∀`)b
20歳の誕生日がくる5日前に出産したので!!
私は若いママだねーって褒め言葉だと思っていますよ〜(●´⌓`●)
ずっと若くて綺麗なママでいたいですし、
若くして産んだことを悪い方向に考えたことは一度もありません。
年も確かに関係ありますが、その人次第だと思います(u_u)
しっかり母親になれるなら、10代だろうが20.30.40何にも関係ないですね♡

私も19で結婚して半年後授かり20で
出産しました!\( •̀ω•́ )/
周りは学生とか社会人だけど
私は後悔してないしどんと構えてます!
色んな人の意見があると思いますが
気にしないで生きてますww
正直飲みとかしてると羨ましいな〜
とか思ったりももちろんありますが
みんなが味わえない感じが私にはあるので!😊💓

かおる☆

こんばんは(*´▽`)ノノ
18歳で一番上の子を出産し、今は13歳になりました(*^^)v
私も18歳で出産した時は子供が子供を育て……とか大丈夫?とか‥‥色々言われました(。•́︿•̀。)
今31歳ですが‥‥周りを見ているとまだ出産してない人はいつ子供産むの?とか若い内に産んだ方が良いよ、とか言われているのを聞きます(´๑•_•๑)
若ければ若かったで言われて年いってたらいってたで言われて‥‥
じゃあ出産適齢期はいつなの?って感じですょね(笑)
色々とやかく言いたい人は居るんですよね、そういう言葉は気にしないで良い言葉だけ受け止めていきましょ(*´▽`)ノノ
若くたって年とってたって子供を愛する気持ちは絶対に一緒です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
大丈夫!
頑張って下さいね♡

ひーちゃん

19で妊娠20歳で出産
現在2人目を15歳差で妊娠中です

若いときと出産と向き合う気持ちが違います
若い時はまだ周りが自由で
自分で望んだものの、お腹も出てきて太るし、何もかもがガラリと変わりストレスもありました
産まれたら産まれたでさらに大変だけども、子供が成長するのはなんとも言えない気持ちになります
親になるという気持ちを強くもってれば大丈夫ですよ
子供と一緒にママも成長するんですから🎵

ShSn

私は21で出産しました💫

結構遊んでた時期もあって
遊びたいっていう気持ちが
全くなかったです(笑)

そんな事いう人たちも
私の周りにいますが
結婚や、出産は
また違う幸せかあって
いいんだよ!って
多少上から言ってます😊

実際子供を産んで
独身じゃ味わえない幸せを
感じてるので
若く出産して後悔してないです💕

今23才で出産予定です。
結婚は妊娠がわかる前22の時にしました。
正直結婚したときはまだ遊べるのにと言われました(笑)
家のことちゃんとできるの?とか親に心配されたりも(笑)

だから仕事も家事も一生懸命やりました。
今は仕事やめたけど、絶対戻ってきてねと言われるほどになりました。

若い奥さんだねーとかお母さんだねーとか言われるけど、誉め言葉だと思ってます。

確かに友達は仕事でステップアップして認められてたり
お休みの日に遊んだりして楽しそうだけど、
私は結婚してたまに休みに旦那とデートしたり
赤ちゃんグッズ見に行ったりしてとっても幸せです。

不安ももちろんあります。
結婚前は家事ちゃんとできるかなとか、
妊娠してからはちゃんと育てられるかなとか

昼間ひとりで不安で泣くこともありました。
でもそんなときは旦那が支えてくれてます。
そのたびに旦那と子供のために頑張ろうと思います。

苦労していいんです、はじめからできなくていいんです、
はじめからできる人なんていないんだから。
失敗しながら成長していけばいいよと結婚前に義母に言われて
少し楽になりました。

苦労しない人なんていないし、
もしいたとしてもそんな人生つまらなくないですか?笑

りなさんが一生懸命だったら
周りは認めてくれると思いますよ☺

✩THK✩mama¨̮♡⃛

私はそんなことないと思いますよ!
もちろん、人それぞれですが…

私は23の時に最初の子である双子を産みました!
周りにも同じくらいの歳で産んでる友達もいたしそんなふうには感じませんでした!

確かにまだまだ遊んでる、楽しんでるって子がほとんどでしたが、子供が産まれてからでも出来ることはあります!

今は双子も今年から小学生になり、新しい命もお腹にいます^^*

歌う犬

すごいな(^o^;)💦
20歳で成人なのに子供と認識する人の感覚が全く分かりませんね(笑)、30代で出産すれば高齢出産で可哀想とか言うタイプなのでは?
何歳だったとしてもモンク言ってくる人かと。
てか「苦労は買ってでもしろ」って言うのに(^o^;)💦

けんゆのママ

私は17歳で妊娠、18歳で結婚出産しました!
デキちゃった結婚ではありますが、今すごい幸せです(*˘︶˘*)
若くして……とか言われることもたまにありますが気にしません!子供を産んで育てる!って決めた時点で立派なママなので周りの批判とかは気にしなくていいと思います!

のんmama♬*

私は高校卒業して3ヶ月後に妊娠、結婚しました。

旦那とも共通の趣味が沢山あり楽しく週末を過ごしてますよ。

20代前半は遊べず正直たまに
独身の子が羨ましく思う時もありましたが、子供は可愛いし早くに産んだことを後悔したことないです!

要は自分次第ですよ!
子供を愛し育て暖かい家庭を築くことが重要だとおもいます!

りんこです

適齢期だと思いますよ(゜ロ゜)

ピタゴラスイッチ

28で第一子を産んだので、若くで出産してませんが、すみません!

周りの独身の子たちが遊んでて羨ましいなーって思うのは20歳前後で出産された方だけではなくて、私の周りは結婚が早くないから30前後でも海外旅行とか独女仲間で行ったり、子どもがいない主婦とか遅くまで飲みに行ったりして羨ましいなーって思ってます(>_<)私だけ子育てして育休とって、周りはバリバリ働いてキャリアアップしていくとか、、取り残されてる感、、

いつ産んでもメリットデメリットはあると思うんです(>_<)
でも、産まれてきた赤ちゃんは絶対可愛いし、産んだこと自体は後悔しない!そこに焦点を当てたら悩みは自然と消えると思います!
私も新米ママで偉そうなことは言えませんが、子育て頑張りましょうね!

あと、私は体力面では断然若くで産んだ方がいいと思います(*^^*)二人目以降にグッと差が出ると思います!

虎くんmama💖

16で出産しました!

おさつ

23で産みました( ˘ω˘ )
子供が子供を~って、20過ぎれば立派な大人だと思いますけどね。

まだあそべるっていくつで産んでも遊べますよ。いい意味でも悪い意味でも。
マタニティブルーみたいなのに陥った時もありましたが、今はこの子なしの人生なんていらないですし誰よりも私が幸せだと思ってます!

外野は何かと言ってきます。りなさんが若いからではなくその方の視野が狭いんじゃないですかね。そのたびに間違ってるか…なんて考えるだけ時間の無駄ですよ(´-`).。oO

りのちゃんまま

私は、16歳で妊娠17歳で出産をしました。

子供が子供を産むまさにそうです。

でも、私には下ろすという考えはなく
親に金銭面は、見てもらわず
旦那さんのお給料で生活をしています。
それは当たり前の事です。

子供を産んで後悔などした事ありません。
若ままだから、無理とか若ままだからとかとにかくなんでもいちゃもんをつけてくる人はいますが
私は、しっかり胸をはって子育てをちゃんとしているといえます。

私も人間です。
感情があり欲求があるのは普通です。

遊びたいと思うのは何歳でもあるものです。
遅かれ早かれ子供を産み子育てをするのは、楽じゃないです。

若くても、しっかり子育てをしている人は沢山います。
若いから出産するは、間違ってるのが間違っています。

自分がお腹の子が、大切なら産まないと自分の中で後悔ができてしまいます。

世の中には、産めない環境や金銭面で赤ちゃんとお別れをしてしまった人もいます。

赤ちゃんは、物じゃないです。
命ですよ。
しっかりしてください。

@!

私も今22歳で
予定日2週間後です( ´ ▽ ` )ノ

同い年の友達にはちらほら
子供いますし、もぉ2歳に
なる子を育てたりしてますよ☆

短に18歳で子供産んだ人も
います。でもやっぱり
子育てや家事をする分、
早くに親になった人は
その時期 大学へいった人とかと比べるとやっぱり内面 大人なところありますよ!

年をとって孫の顔やひ孫まで
みられるのはやっばり早くに産んでる人の特権だとも思います♡
それって歳取ってからも
生き甲斐につながるんじゃないしでしょうか?☆

ブッチ

こんばんは😊✨

あたしは、1人目を 22才で出産しましたよ〜
周りは、まだまだ合コンなどに明け暮れていた頃でしたよ(笑)
あたしが、結婚して 子供育て始めたら まわりも パタパタと結婚していき 赤ちゃん欲しいと いってましたね〜😌🍼

あたし的には、早く子育て始めると あとが 超ラクですよー!
年齢が上がると、老け込むどころか 自分に時間かける余裕ができてくるから いつまでも若々しく いれますよー!(笑)✨

そして今、また 赤ちゃん育ててる あたし♡
かわいいです😍

りなさん、まわりのことは気にせず 子供と旦那さんと楽しんでくださいね!
きっと、お子さんも 若いままで嬉しいハズですもん!

𝙺&𝚈らぶ♡

親が言うのなら分かります‼︎
あたしの親もそうでした。

親にとっては私なんかまだまだ子供‼︎ちゃんと社会でやってけるの?って時に妊娠出産でしたから、子供が子供を育てるといわれました‼︎ 心配してくれてるんだと思います。 先輩ママから見たらいくつになっても子供なんですよ☺️ 周りがやはり結婚妊娠されてないと、遊びたい気持ちを抑えることが大変じゃないですか⁇

周りの方が言うのは、その方もそーされて来たんだと思います‼︎ みんな、もっと遊べば良かったよと言われました!

でも、ママになる以上自分は自分!と意識を持ってけば悩まなくても大丈夫かなぁって思います☆

私も23なのでりなさんの気持ちはすごーく分かります☆
いろんな面で苦労することだってあります。けど、赤ちゃんの成長ってホントママを勇気づけてくれますよ‼︎

楽しくいきましょ☆

私は長男を17歳で妊娠し、18歳で出産しました!

妊娠中に他府県に引っ越しし、主人と同棲しました~❤

あれから、8年…

長男は小学一年生になり、長女が産まれ、次男が産まれ、双子が産まれ、今では5人のママになりました❤

若くして出産しママになりましたが、自分がどれだけ努力していくかですよね!

若い間に苦労するだけして、それなりに歳を重ね40くらいになったら遊びまくるつもりです←笑

紫ァゲ羽

今どき22歳で出産なんて若くないし、結構普通にいますよ^^
私は21で結婚、23で出産しました★

全然間違ってないです。
きちんとした考えや常識があれば年齢とか関係ありません。
ちなみに私はゆとり世代で、旦那は昭和の人ですが(4つ上)、私の家庭が私以外昭和生まれしかおらず、真面目な家系だからなのか、付き合い初めのころ旦那に「一切ジェネレーションギャップを感じない。むしろほんとに平成生まれ?同級せいじゃないかってくらい聴いてる曲とか合うんですけど?」って言われました(笑)
わざわざ証拠に免許証提示したくらいです^^;

みんな最初は子供みたいなものですよ。
子供と一緒にママになるんです。
親が苦労するのは一部の家庭であって、自分がしっかりしていれば関係ない話です。そんなこと言われたらむしろ「私は大丈夫だけど、逆に貴方の方がね^^」ってさらっと言い返しておきますよ。
確かに遊べるのは若いうちですが・・・若い頃に遊びすぎて気付いたら三十路の独身とかになるより遥かに幸せですよ。
若い頃には若い頃の、独身には独身の、家庭持ちには家庭持ちの、それぞれ幸せなことや楽しめることたくさんあるので、全然勿体ないとか思う必要ないです。

苦労はたくさんあるかもですが、「女性として結婚して子供がいるのは幸せ」ってポジティブに思っていれば良いんですよ^^

きっと嫉妬でそんなこと言うんですよ^^
幸せオーラ全開で見返してやって下さい(笑)

あゆさんま

女性にとって、子育ては最高の幸せです。

知らない人に見せてあげましょう♡

あやかまま

私は、若くして子供を産んだ方は羨ましく思います。昔の人は古い考えがあり、そう言われるのだと思います。でも、今のご時世に早すぎるたと言うことで済ますことはないと思います。早くで結婚し上手く行ってる人もいれば離婚してる人もいる。早くに産んで子供と一緒に成長してる人もいる。遅く結婚して不妊に悩んでる人もいる。そう考えたら、産むのに早すぎるはないと思います。

ひさきち

23歳で出産しました。
旦那とは高校時代からの付き合いで、どうしても子供が欲しかったのです。

確かに周囲はまだ独身の子も多く、遊んでる姿は見ますが、私は毎日息子に癒され成長させてもらってるので、全然羨ましいとかなくて、むしろ子育てという経験を体力があるうちに早くから体験できることを幸せに思います♡

人生設計は人それぞれですし、余計なお世話ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ
お節介焼きたい人はいるもんで、「はいはいお世話様〜」と聞き流せれば楽なんですがねf^_^;

私も私の祖母がそうゆう考えでしたよ〜
でもそうゆう祖母も22で、母が他の祖母は19で、私の母は20で母親になっています。

私も22になってすぐ娘を産みましたが
母親に年齢関係ないですよ。むしろ若いほうができることおおいです。

キウイ

私もいま23歳で、8月に産まれるんですが
周りからは 若いのに って散っっ々
言われますよ!ママになる子なんて
何歳でもいいのに、腹立ちますよね〜〜
言わせてます、そんな人 (꒪⌓꒪)

くるみトースト

デリカシーない人ってどこにでもいますね!
わたしはもうそんなに若くないですが、そういう風に言う人こそ頭がガキンチョなんかな?と思います!
憎まれ口しか叩けないなんて、大人としての神経を疑います>_<
わたしはもっと若い時に産みたかったので、逆にりなさんが羨ましいです。
確かに苦労はあるかも知れませんが、間違いなんて思っちゃダメです!
人生は自分だけのものです。
他人がとやかく言うもんじゃないです!

mikkychan

人それぞれだと思います。
私は第一子が29歳ですが、20代を思う存分遊び尽くし、色んな人と出会い、仕事も十分やってきたので、思い残すことはなく子育てに熱中出来ています。
逆に早くに産んだ子は、子供がもう中学生とかなので子供達にお留守番させて飲みに行ったりもしてて😊✨
それはそれでいいなって思いますよ〜♫

まあ❤︎ママ

22で出産しました。
22で子どもが子どもをっていうのは少し子ど扱いしすぎだと思いました。
まだ遊べるっていうのは理解できます。妊娠してなかったら、出産してなかったらと思うとまだ色々やれたなーとは思います。でも出産して後悔なんて1つもありません。我が子がいることが幸せですよー。
あと周りに同じ環境の人がいるかどうかでも変わってくると思います。周りには結婚すらしてない友達ばかりだと、結婚妊娠出産とどんどん進んでいくとやっぱり話が合わなくなってくるし、溝ができてしまうなと感じます。新しくママ友作れればいいんですけどね(´・_・`)
22で出産して私は間違ってなかったと思います!お金に余裕なんて少しもなくて、話し相手は主人だけですけど、毎日楽しいです。

s2すぅ

私も22で産みますよー\(^^)/

周りにはいろいろ言われて不安にもなりましたが、、、私が不安になればベビーはもっと不安になると思い開き直ってます!!

ひなりmama3.28

若いうちに産んだ方がいいですよ!
体力もありますし!
子供と一緒に、成長もできます!
みんなだれしも親からしたら子供だから、子供が子供をそだてて一緒に成長すればいいと思いますよ!

確かにまだ遊べるかもしれないけど、子供いたら別の思い出も増えるし
友達が全てじゃないから、それに育児しながらでも息抜きにランチしたりもできますし!

芽衣mama

私は16で授かりましたよ!
遊ばないで育てているのに
その力があるのに
苦労も分かってるのに
いろいろ言わないでほしいですよね!
私的に遊んでからこの生活するのも
大変だと思いますけどね😱
子供が子供はよく言われたけど
仕方ないなって思ってました!
言われないように人一倍努力したら
誰からも言われなくなりましたよ🦁❤️

私にはどこが間違いなのか全然わかりません。自信を持ってください💕

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

21で出産しましたが…
もっと早く出産した友達もいます(*´꒳`*)
なので言わせとけばいいって
感じですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*

o5人姉妹 mamam♡

私 1人目14で妊娠、15で出産しました。
苦労する、子供が子供産む!
アホみたいに言われましたよ!

だから?って感じで…
育児してました♡笑
育児楽しみながら 私は遊んでましたよッ♡
言わる事を 1っ1っ気にしてたら
やってられへんし
ストレスたまりますよ。

私の1人目の娘はもー17歳…。
もし 娘が 私と同じよーになってたらと思うと
やっぱり 親としては心配だし…
いろいろ また親とし考えるかもですよ!

今になって わかる事も…
その時は …だから?って感じですが…
同じ歳頃の娘になったら…
やっぱり いろいろ心配ですょ。

みかん

人それぞれでは(^^)!

15歳から付き合って
18歳同士で結婚して
青春も旦那、思い出も旦那ですが、家族が増えるたび
楽しくて思い出も増えていきます(^^)🎵

後悔ないですよ🎵

• みかん

みかん

出産したのは、18です(^^)

• 4月22日

私も22歳で出産予定すがそんなこと言われたことがないので驚きです(゚_゚)成人になれば、早いとか関係ないんじゃないでしょうか。赤ちゃんわ授かりものなので♡♡まわりになんと言われようと、苦労しようと、頑張って、ああだこうだ言う人達より幸せになって見返してやりましょーう!!

らなりおママ

私も22歳で上の子を出産しましたよー!
私も若いから遊びたいやろうに。
と言われたことありますが
若いうちに働いて子育てして
子どもが成人してもまだ40代やし、そこから遊べたほうがのんびりして、いいなあ~と思ってます!
私の祖父母も20代で子ども産んで40代でおじぃちゃんおばぁちゃんになって60歳の還暦祝いでハワイに10日間旅行をプレゼントしてもらって。今も70代でひ孫と遊んだり、趣味に励んだり旅行いったりとしてます。
そういう方がいいなぁ~って憧れるので今のうちに頑張ろう!って思います(*˙˘˙*)!
それと子供が子供育てるとか言う人に、むかついて親の年齢で孫を育てたるわ!って言い返したことあります(笑)

ガーベラ❤︎

わたしも先月3月に22になり今月3日に出産しましたよー♩わたしのまわりはいま出産ラッシュで子供もちの友達たくさんいます!
そんなこと言われたことも聞いたこともありません(>_<)気にする必要ないんじゃないですか?♩子供が子供を育ってるって、、22ですよ!?そしたらいつからが大人と言えるんでしょうね?笑 気にすることないです❤︎16とかで産んでるひともいます。。

流星☆彡.。

間違いだなんて、そんなことないですよ。

たしかに周りみんなが遊んでる時に自分は子育てしてると、たまに窮屈を感じたりすることはありますよ😖
まだ20歳で、今年21歳なのでディズニー行きたい!とか、気軽に美容院すら行けない....って落ち込むことも多々あります。それは覚悟の上で産んだので、「ま、おちびが大きくなってからでいいか」って流せますが😏✨

子供が子供を育てるって私も結構言われましたが、そんなのは表面上の年齢しか見てない人の意見です。実年齢より中身が大事!気にしないのが一番です😉👌

自分で育てるぞ〜!って強い気持ちがあれば、全然問題無いと思います👌

そんなことないと思いますよ♪
私の友達でも若くして結婚・出産してる人たくさんいます。

時々そういう目で見てくる大人とかいますよね…。
考えが古いなー!って感じです(笑)

他人は他人ですし、周りに何言われようが私なら気にしないようにします(^_^)

おチビmama

いいと思いますよ♪
私は28歳で産みましたがもっと早く産んでおけば良かったと思います。
4年後位にもう一人ほしいと考えるけど自分の年齢だと4年後じゃ高齢出産になるし^^;