※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が夜長く寝るようになり、おっぱいのケアに悩んでいます。夜中に起きて絞るのが痛く、乳腺炎の心配もあります。夜間の授乳ケアについてアドバイスをお願いします。

娘が徐々に夜、長く寝てくれるようになってきました。短いと3時間ですが、長いと6〜8時間寝ます💡

まとまって寝てくれるのは嬉しいのですが、完母なのでおっぱいが張って痛いです💔ちょこちょこ起きてタオルに絞っているのですが、以前乳腺炎になったので、またなるのでは…と怖いです😱やばそうなときは起こして飲ませていますが、かわいそうなので自分で起きるまで寝かせてあげたいです💦

完母で育てている方、夜間の睡眠時間が長くなってきたとき、おっぱいのケアはどうされていましたか?

コメント

あや

タオルに絞るのではなく、搾乳して起きたらあげることできませんか?起きたらまた張ってますか?
私はそんなに母乳のでが悪かったので、搾乳やってました!

• みかん

みかん

タオルに絞っても起きた時にはまた張ってます💦

搾乳しておいてもなかなか飲ませる機会がないのでタオルにしちゃってましたが、余裕があるときは搾乳したものを取っておいて冷凍したいと思います😊✨

• 10月18日
らぴ

3ヶ月入ってから同じように長く寝る時もあれば、3時間くらいで起きることもあります😅
急にねるようになった時に、搾乳して4時間以上あかないようにしてましたが、助産師さんに言ったら、その間隔で搾ってたら、いつまで経ってもおっぱいがガンガン作り続けるから、よくないそうです😅

ガンガン見境なく作る、から赤ちゃんが吸った分を作る、に変わるらしいです☺️
最初の数日はおっぱいガチガチで岩になりましたが、今は夜間6時間くらい空いても、張ってるなぁ~少ししこりあるなぁ~ってくらいになり、赤ちゃんに吸われればなくなるくらいになりました☺️
ただ、時間が開きすぎておっぱいツラい……ってなったらオムツ変えたりしてなんとなく起こして授乳してOKって言われました😊

• みかん

みかん

絞ったら作られ続けますよね😭助産師さんにはいきなりあきすぎるとおっぱい大変だから徐々に時間伸ばすといいと言われましたが、なかなか加減がわかりせん💦

らぴさんは6時間あいても大丈夫になってきたんですね✨いま6時間半くらいあいてますが、少し絞ってもまだ若干痛いです💔はやく赤ちゃんが吸った分を作るようになって欲しいです😂

• 10月18日
まりも

あまりにも痛いときはタオルに絞ってました💦朝方とかだと起こして飲んでもらうときもありましたが私も出きるだけ寝かせてあげたくて、、そのうち差し乳になり張らなくなりました😊

• みかん

みかん

私もせめて明け方までは寝かせてあげたいです😭
    あまりにも辛いときはタオルに絞りつつ、差し乳になるのを待ちたいです😂😂

• 10月18日
けろけろ

全く同じで。私も完母です。
乳腺炎になるくらい母乳過多です😅
最近、寝る時間長くなってきて8時間とか開きますが、起こすのは可哀想なので寝かせてます!
でも、なんとか乳腺炎にはなってません😊

初めは途中で飲ませるか、自分で絞るかしないと耐えられないくらいガチガチで痛く、母乳パットもビシャビシャで、パジャマが濡れるくらいでしたが、だんだんそれに母乳が慣れたのか、張ってはいるけど前ほどじゃなく、落ち着いてきたのかな?という印象です!

あまり絞ると作られて意味が無いと聞いたので
よっぽど辛い時は
乳首は触らずに、圧抜きをします!

寝かせるだけ寝せてあげたいけど
おっぱいのことが辛いですよね😭わかります!
需要と供給のバランスができるまで頑張りましょうね😱

• みかん

みかん

そうなんですよね💦せっかく寝てるので、気持ちよく寝かせてあげたくて😭
    パジャマが濡れるくらいなんて、わたしなんかよりよっぽど大変です😵それでも徐々に母乳の量が落ち着くんですね💡

6時間くらいだったら何とか絞らずにいけるようになってきたので、もう少しの辛抱ですかね😂辛いときは圧抜き程度にしておきます!
    おんなじ方がいて心強いです✨母乳の量が落ち着くまで、頑張りましょう!

• 10月19日
  • けろけろ

けろけろ

わざわざ起こすのは可哀想ですもんね!
    そして、夜に長く寝てくれるのは
    やっぱりありがたいですし
    途中で起こしたりすると夜に途中で起きる癖?が着いたりするってあったので
    起こすの辞めました😭
    ココ最近は、落ち着いてきた気がしてます!
    なんとかもうビシャビシャにはならないです🥺

もう少しの辛抱です☺️
    同じ月齢で同じ境遇だったので思わずコメントしました🥺
    お互いに頑張りましょうね☺️

• 10月19日
  • みかん

みかん

コメント嬉しかったです😊
    夜中起こすと癖になることもあるんですね💦なおさら出来るだけ起こしたくないですね😵

おっぱいあげられるのも限られた期間ですもんね!頑張りましょう❤️

• 10月19日
  • けろけろ

けろけろ

ほんと、大変ですけど
    卒乳、断乳は寂しくなるそうなので
    楽しむ気持ちで☺️💕

• 10月19日