※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたん
お金・保険

子供のなまえの通帳の貯金も離婚するときは半分こですか?(´・ω・`)離婚しないですけどしりたいです 笑

子供のなまえの通帳の貯金も
離婚するときは半分こですか?(´・ω・`)

離婚しないですけどしりたいです 笑

コメント

そうですね💦
お子さん名義でも貯めたのは夫婦なので、お子さんが稼いだお金でない限りは、それも折半です😣

ちなみに学資保険などもそうです。

退会ユーザー

すみません💦下に追記をコメントで入れてしまいました。

• 10月18日

まるまるもらったというか、子供が稼いだお金ではないけども、子供の将来のためにと貯金を始めたので、1円も渡してないです!

え?子供の貯金ってことは子供のものという認識なので、両親で折半はしないような、、要は養育費みたいなものですよね💦
離婚経験ないのでわかりませんが🤣

あやか

子供の名義の口座は、子供のものなので、お二人の財産分与からは外れるかと🤔

流石に子供のものだと思いますよ!

2児の母

子どものために貯金したのは子供のだと思います☺️

追記ですが、
お年玉やお祝いなどは、子供が稼いだものと、されるようです。

親が給料から貯金したら親のお金です。

ママ

お年玉や子供本人のバイト代など子供が貰ったお金であれば子供の物なので、対象外ですよ☺️
月々のお給料から貯金してたり、児童手当の貯金などは、誰の名義でも半分こですね。児童手当は子供のお金では無く、子供がいる家庭へのお金なので、分与の対象です。
保険とかも同様です。

私も離婚の予定はないですが、一応、お年玉やお祝い金とお給料からの子供貯金は口座を分けてます😆