※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

娘の言葉遅れや自閉症の可能性について心配。振り返りや遊びの様子を詳しく説明。夜間は2人で会話が少ないことも気になる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

娘がまだ全然喋らなくて遅いんじゃないか、自閉症なのではないかって色々考えてしまって😣
1歳半検診では2歳まで様子見てそれでも話さなかったら、、、って言われました。
確かに同じくらいの子はもう単語言えてたりするので遅れてるのかな?とは思っていました。

高い声で「ああーー⤴︎」とか軽く叫んでる感じ?では声出しますが喃語?とも違うと思います😔
指差しは、欲しいものや気になるもの、あっち行きたい!っていう時だけで「わんわんどれ〜?」や「オムツ取ってきて〜」は分かりません。

ごっこ遊びは化粧の真似をしたりスマホを耳に当てます

人の事は好きで興味があるのか買い物行っても色んな人に手を振ってニコニコしています。
振り返して貰えるのが嬉しいんだと思います。

旦那が夜勤や出張、帰ってきても娘が寝る直前だったりで
基本娘と2人なので、2人の時に常に会話をするという事が無かったです。それも原因としてあるのでしょうか??
やはり自閉症の可能性があるのでしょうか、、、

気になり出して調べたらどんどん悪い方向に考えてしまって、、、
1歳半のお子さんをお持ちの方、同じような経験があった方回答して下さると助かります😭👏

コメント

deleted user

不安にさせてしまうかもしれませんが。

3歳まで一言も発さなかった長女と次男は自閉症です。

ごっこ遊びも出来ませんでした。

  • おさる

    おさる


    回答ありがとうございます😊
    お子さんはどのくらいで言葉を話すようになりましたか??😣

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳過ぎてからやっとママと言えるようになりました

    • 10月18日
  • ぽつ

    ぽつ

    こんにちは。わたしの息子も喋らなくて心配しています。次男さんと長女さんは3歳まで一言も喋らないと書かれてありますが、あー、うーなどの喃語もなかったのでしょうか?😊差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あーやうーなどはホントまれにある感じでした!

    • 10月23日
  • ぽつ

    ぽつ

    お返事ありがとうございます!喃語自体が少ないので心配してます😢お風呂入るよ、まんまだよ、お外行くよなどの言葉の理解はありますが発語ないので心配です😭😭
    応答の指差しは少しできるようになりましたが指差しなどもまったくなかったのでしょうか?😊

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指さしは出来てました!

    1歳半だったらもしかしたらこれからいきなり話し始めたりするかもしれません!

    • 10月23日
  • ぽつ

    ぽつ

    そーだといいんですが🤣🤣
    自閉症について詳しくないのですが、言葉以外に気になることはありましたか?💓

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉以外ですと


    長女はパズルを1歳ぐらいから興味を持ち始めて1.2時間ずーとやってました。

    次男は同じぐらいからトミカを1列にずーっと並べては崩して並べては崩してを繰り返してました。

    • 10月23日
  • ぽつ

    ぽつ

    ありがとうございます!
    やはりそれぞれ違うんですね😊たくさん答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が答えられる範囲なら答えます(*^^*)

    我が子長男はADHD、長女と次男は自閉症ですが、みんな普通に可愛いですよ♥

    潔癖だったり、ご飯の大きさとかにこだわりあったりしますが誰にでも個性とかありますし、そんなに構えなくても大丈夫です!!(*^^*)!!


    今三男がちょっと疑わしいところがあるので療育センターの予約待ちです!

    • 10月23日
  • ぽつ

    ぽつ

    親の感というか気なるところがあって、2歳前に発達検査の予約をしました💕大人になって息子が一人で生きていけるように全力でサポートするつもりです😆😆ただ今はわたしも知識がないので色々勉強していかないとなーとおもっているところだったので少しでもお話聞けてよかったです🙇‍♀️💓

    • 10月23日
マムリ

私は4歳になる娘と2歳になる息子がいます。
娘も息子も1歳半検診の時に喋れなかっただけでなく、指差しも出来ませんでした😅
唯一できたのが2人とも積み木でした。
言葉は遅い方で、娘は2歳過ぎてからようやく『パンパンパン(アンパンマン)』が言えるようになりました。
息子は今1歳10ヶ月ですが、最近ようやく『ワンワン』『おいしい』が言えるようになりました。
でもまだまだ全然喃語で何言ってるのか分かりません(笑)
検診の後って色々不安になりますよね😭
でもお子さんは自閉症じゃないと思います!
今は言葉を溜め込んでいるだけだと思います。
2歳過ぎたら爆発したように沢山喋る子います。
うちの娘がそうでした。
きっとママさんが気持ちを代弁するのが上手だから、言葉にしなくても伝わって安心してるんじゃないでしょうか😊
喋りたくなったら『もう喋らなくていい!』って位話すようになるから、今大人しい時期が後で恋しくなりますよ😄

  • おさる

    おさる

    回答ありがとうございます😊

    娘の見た目?髪の量や身長が1歳半より上に見られるので買い物していても知らない人にまだ喋れないの?って言われてしまって😣

    私の母親からも私と姉が言葉が早かったみたいで「〇〇(娘)はまだ喋れないの〜?」って言われます。
    なので余計に不安になってしまって😣
    溜めている段階なんですかね😣

    • 10月18日
  • マムリ

    マムリ

    周りから『まだ◯◯出来ないの?』と言われると焦るし、何だか傷付きますよね😞
    うちの子も見た目大きいので同じ思いしたことあります😭
    お子さん、ごっこ遊びしてるし、他人にも愛嬌あるから心配ないと思います😊
    とは言えこっちは早く安心したいですよね💦

    • 10月18日
たろ

自閉症などには、詳しくありませんが
私もよく言葉遅いね?と言われていました。
2歳すぎてから、すごくおしゃべりになりましたが
あまり言葉を教えてなかったのもあります!
言われてからはなるべく
りんごなら、これは、りんごだよ!など
ママとってっていうんだよ!なんどと
教えてました!!

二歳過ぎにしてやっと
オムツとってきてーで
はーい!と、とってきてくれるので
一歳半では、焦ることでもないのかな?と思います!
周りの子が早くて
私も焦っていた時はありましたが😥

外に出して、同じぐらいの子と触れさせる機会を設けたりと
子供同士の方が
真似をしたり通じ合うものがあってりもするので
いいと思います!!


よく喋るこは、お母さんが言葉をたくさん教えてる気がします!!

  • おさる

    おさる

    回答ありがとうございます😊

    私も最近言葉が遅いのは私のせいかなと思いま物の名前やわざと「ママにもちょうだい」って言葉を使うようにしてます!

    確かに月数回しか同じくらいの子と遊んでないので近くの施設に行ってみます🥺

    ありがとうございます😭

    • 10月18日
deleted user

失恋ですが、娘さんお耳はどうですか?
聞こえが弱いと言葉が遅いと聞いたことがあります。
全く聞こえないだけでなく、片耳しか聞こえない、聞こえても小さい音だけ、高い音又は低い音だけなど…

新生児の時問題なくても後天的に問題が出てくるそうです。

すでにお調べでしたらすみません💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字すみません💦失礼ですがの間違いです。
    ちなみに娘は8か月ですが、保育士をしています。

    • 10月18日
  • おさる

    おさる

    回答ありがとうございます😊

    新生児の時に聴覚検査は受けていなかったみたいです😣
    今母子手帳で確認しました。
    まったく聞こえない訳ではなさそうなので、
    聞こえが悪かったりどっちかの耳が聞こえない可能性はありそうですよね😢

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お耳、よければ調べてみてください(^^)

    指差ししたり、人に興味があったり、真似っこしたりは自閉症の特徴にはなかったかと思います。

    話しかけが少ないのも言葉の遅れの原因かと思います。

    赤ちゃん言葉は敬遠されがちですが、赤ちゃん言葉は舌の機能が未熟な赤ちゃんにとって喋りやすいので、無理に大人と同じ言葉を教えなくていいと習いました。

    発音しやすいことで、言葉が出易くなることもあるので、赤ちゃん言葉も上手に使って話しかけてあげてもいいと思います(^^)

    • 10月18日
  • おさる

    おさる

    言われてすぐに近所の耳鼻科に行って、検査ができる病院へ紹介状を書いてもらいました😊
    早めに検査して安心したいです😭

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんともないといいですね😭

    • 10月28日
deleted user

夫婦や家庭での会話、子どもとの会話はかなり関係すると思います。
友達の所は旦那さんとの会話もなく
子どもとの会話もほぼなく
3歳でやっとなんとなく会話?できるような感じで
親じゃないと何と言ってるかわからないくらいでした😅
うちは逆に 家で夫婦の会話、子どもが産まれてからずっと話しかけたりしてたおかげか
1歳半では2語文?を話せて会話できてました😊
赤ちゃん言葉を一切使わずに
話しかけたり話したりしてたので
子ども達も大人と同じ言葉、会話をします💦
なので結構関係してくると思いますよ☺️
まだ1歳半ですしそんなに気にする事はないと思います!
2歳でやっと言葉がでてきたり
保育園に行きだして周りが話してるの見て話し出したりもあるので
2歳~までは様子見でもいいかな?と思います。
気になるなら専門の所で聞くのが1番かと思いますが、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    長々とすみません💦

    • 10月18日
ひよっこ

同じ月齢の頃、意味ある言葉は全く話さず、おさるさんのように同じ月齢の子と比べては心配して、ママリでも相談してました😭

でも、ここ1ヶ月ぐらいで急に自分から言葉を話すようになり、最近では子供番組の歌の歌詞を復唱するようになりました!

ウチの子もかなり愛想が良く、おさるさんのお子さんのようにニコニコしてますよ😊

まだ話さなかった頃、私も子供にはそれ程話しかける事が多い方ではないと自覚していたので反省しました😓そこからはなるべくですが、お散歩中など目に入る物を、〜だね!とかアイコンタクト取りながら話しかけるようにしました。本人は相変わらずキョトンとしてましたが😅

きっと、今は言葉を溜め込んでいる時期なのではないでしょうか?ある日突然、湧いてくるように話し始めると思います😊今は悩んでしまいますが、それもお子さんの個性と思って温かく見守っていけたらと思います、偉そうにすみませんご🙏💦

ゆりあ

私の息子も、一歳半検診のとき、ママ、あーくらいしか、話せなかったので、心配していました😥
私も、旦那の帰りが遅く、いつも2人きりで、子供の遅い息子のことで、ずっと悩んでました😖
保育園とかも行ってないので、人見知りもひどかったです。
このままではと思い、スポーツクラブを始めました☺️
始めは、泣いてましたが、今は同じくらいの子供たちと、楽しく体操してます。言葉は、あんまり出てきませんが、人見知りもなくなって、色々出来るようになったので、習い事何かするのも、いいかと思いますよ😆💕
回答になってなかったら、ごめんなさい🙏
子供と、2人きりだと、ママも大変だと思いますが、頑張ってくださいね😊✨