※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
家族・旦那

長くなります。ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。参っ…

長くなります。ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。参っているので、批判はなしでお願いします。

私が8月末に手術をしました。簡単な手術と言っても、全身麻酔でやり、4泊5日の入院でした。
義母にも手術することを伝えましたが、「私はお見舞いに行けないからごめんね」と言われ、先にお見舞いのお金を渡されました。確かにまだフルで働いてみえるし、そんなに義母と合う訳では無いので、来てもらわない方がゆっくりは出来ますが、なんだかその言葉にまずモヤモヤ。

そして手術後、次の日にLINEが来たのですが、私の体調を心配してもらっていたのはわかります。でも無事に手術が終わったことに対して、「無事に終わってよかったよかった」と言われました。なんだか軽く捉えられてる気がしてなりません。その言葉にもなんだかイライラ。そして、「傷口は日にち薬だからね」と。どこも手術したことない人にあまり言われたくないなとまたイライラしてしまいました…

そして、退院した日から旦那が1週間出張だったこともあり、まだ息子をお風呂にも入れられないし、外の傷も中の方も痛かったのでそのまま実家でお世話になることにしました。その実家にいる時に1番腹が立ったことが起こりました。

土曜日だったと思いますが、LINEを開くと、タイムラインの所に「N」のマークがついていたのでひらきました。すると、義母のタイムライン…バス旅行に行ってきましたという内容でした。空いた口が塞がりませんでした。私が実家にお世話になっているのに、自分はバス旅行。私も息子も、さらに自分の息子(旦那)も私の実家に世話になっているにも関わらず、バス旅行…!ひがみになってしまうかもしれませんけど、消化器系の病気で、食欲が戻らなくてすぐ下してしまうし、食べたいものや好きだったものを見ても全然食べられなくて…それを知っているにも関わらず、「特上の鰻を食べた」とか「デザートまで」とか…少しくらい気を使って欲しかった…
そして何より、あまり体も強くないのに快く息子のお世話をずっとしてくれたり、術後の私に「まだ完全によくなってないんだから、何もせず休んでていいよ」と言ってくれる私の母に申し訳なくて、泣けてきました。

そのあともランチやモーニング三昧です。しばらく顔も見たくないと思いました。

コメント

はじめてのママリ

無神経でイライラしますね!!
でもまぁそのぐらい嫁や家族に無関心な方が楽っちゃ楽です。笑

  • ちびたん

    ちびたん

    無神経ですよね…ほんとその言葉の他になにが合う言葉があるのと言いたいくらいです😓
    確かにそういう考えた方もいいですね✨

    • 10月18日
ぶっつん

ちびたんさんはお義母さんの事が嫌いなんですね。😭だから何を言われても、どう言われようが悪く取っちゃうのかもしれません。
最大限の距離を置いて、ご自分から関わらない方がいいですよ。
手術辛かったでしょうね。私は3人目で初めて帝王切開でしたが、いまだに痛むし何か調子悪いし、やっぱり体にメス入れるって、ろくな事ないわと思ってます。

  • ちびたん

    ちびたん

    そうしたいのは山々なんですけど、出来ないのが現実なんですよね💦

    私も息子を産んだ時緊急の帝王切開でした。最初の頃は熱をよく出したりしてました💦そういう時でも色々と無神経なこともされてきたので、こういう考えになるかもしれないですね。

    • 10月18日
deleted user

投稿とかは個人の自由だとしても、身内にそういう人がいたらわざわざそんな内容あげなくてもいいですよね😫いい歳してそんな事も分からんのかいって思いますね。ちびたんさん見るかもしれないよなー、やめとこうって思ってもいいようなものですよね。お見舞い行けないのにバス旅行行くんかい!っていうのもまたなんだかもやもやですね。

うちの娘が腸重積で高圧浣腸されて、治らなかったらお腹切りますと言われて。結果高圧浣腸だけで治ったんですけど報告したら「何事も経験😉」ってきましたよ。ぶっ飛ばしたくなりました。農業体験みたいにいうんじゃねぇって思いました。皆が皆が経験するものじゃないし、できればさせたくない経験で。娘は大泣きしてかわいそうで、私も泣いたのに何事も経験って…。
あとは旦那が娘の写真を送ったらしく私の誕生日の日に「表情豊かで、心豊かに子育て出来てるね!素晴らしい!」って通知表みたいなLINEは来るし…義母とのLINEが1番大っ嫌いです!

  • ちびたん

    ちびたん


    そうですよね!分かっていただけて嬉しいです😭旅行は予約もしてあったでしょうから、キャンセルまではしなくていいですけど、行くなら行くで極秘で行くなり、こちらの目に止まるようなことをしないでもらいたかったです。
    その後も会った時に、「バス旅行行ってきたやん?」って普通に言ってくるんですよ😭さすがに旦那も呆れ返ってました💦

    ほんとですよね!孫のこと思ったらそんな言葉出てこないですよね😢少しの熱でも自分が変わってあげられたらと思いますよ😭自分が手術とかなったら何事も経験とか言えるのかって言いたくなりますね!
    うちは熱が下がった次の日にたまたま会って、熱があったことを報告しましたが、「そうなの?」の一言でした。そのあとその日に撮った孫の写真をタイムラインにあげて、「ばぁばバカです」なんて言葉を目にした日にはもう…😤笑
    それ嫌ですよね😓勝手に成績つけるなって言いたいです😤

    • 10月18日