※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自分で食べることができず、手づかみ食べも汚れるのが嫌で制限しています。焦っているが、どうすれば上手に食べてくれるか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子ですがまだ自分でスプーンなどで食べたり出来ません。持たせれば口に持っていくことは出来ます。手づかみ食べも出来ますが、汚れるのが嫌で簡単に食べられるものなどしか手づかみ食べさせませんでした。それの延長でご飯などもあげていました。今更焦ってます。最初は持たせれば食べますがだんだんやらなくなってきて最終的にはあげちゃうので良くないんですけど
どうやったら上手く食べてくれるようになりますか?

コメント

みぃ**

保育士です☺︎

お母さんがご飯を食べさせてくれる、がお子さんの中で当たり前になっているのかもしれませんね
お母さんの焦りや苛立ちはお子さんに伝わってしまいますし、スプーンを持つことばかりに気がいってしまうと次第に食事が苦痛になってしまうこともあります

大事なのは楽しく食事をすることと待ってあげることです☺︎
子どもはお腹が空けば食べますよ
そのときにスプーンに口に入る量のせておいて、自分で食べるよう促してあげたり、お母さん自身も自分で食べる姿をお手本として見せるのもいいと思います
そして自分で食べれたねと褒めて意欲を伸ばしてあげて下さい☺︎
根気がすごく必要ですが…💦
構ってほしいという甘えもあるかもしれませんので、様子を見ながらお手伝いもアリだと思いますよ

長文失礼しました💦

• N

N

的確なアドバイスありがとうございます😭
    焦らず出来ることからやってみようと思います😫

• 10月17日
かのん

エジソンの、スプーンとフォークはオススメです。
スプーンも、スコップ型でご飯も救いやすく落ちない為食べやすいみたいです!

フォークも、麺が滑り落ちないような作りになってるため食べやすいです!!!

それにしてから、自分で食べるようになりました(*^^*)

• N

N

それ気になってました!1歳からと1.5歳からのあるみたいですがどっち使ってますか😊?

• 10月17日
  • かのん

かのん

こちらです。
    友達の子も一歳半で手づかみか食べさせないと食べなく、悩んでいて、これをオススメしたら、食べるようになったといっていました。

これに、ご飯を乗せてあげて少し押して置くと落ちなく、自分でも運びやすい為食べます(*^^*)
    もうすぐ3歳になりますが、お箸を使わない時は、こちら使ってます(*^^*)

他のフォークと、スプーンは使いづらいと……

• 10月17日
  • N

N

ありがとうございます!参考になりました😊

• 10月18日
ママ

娘も未だに自分からスプーンを持とうとしません💦
米やうどんは手づかみしますが、それ以外は私が食べさてくれると思ってるみたいで、私にスプーンを渡してきます😩

娘が好きなアンパンマンのスプーンなら興味持ってくれるかなと思って買ったのですが、全然ダメでした😂

同じ年くらいの子が上手にスプーン持って食べてるの見たりすると焦りますよね😭

• N

N

すごく焦りますよね😭💦
    もっと興味があるときにやらせればよかったと思います💦息子は最初やりたがっていたので完全に私の責任です😭😭

• 10月17日
あずきちゃん☺️

汚されるの覚悟で、ヨーグルトをそのまま渡して食べさせる練習しました😁
容器も小さくて、自分で支えやすいし美味しのとダブルで練習には最適でした!笑

• N

N

汁物はなかなかハードなので好きなヨーグルトとかなら本人もやる気になるかもしれませんね😊やってみます!

• 10月18日
るる

ダイソーで売ってるスプーンとフォーク使いやすいですよ😊
うちの子もスプーン使えるようになるまで長かったけど、
使わなくてもとりあえずテーブルにスプーン置いてました。
豆腐が好きなのでそれ練習させてみたり。
私がスプーンで食べてるところ見せたりとかもしました。
で、
あるときいきなり上手に食べられるようになりました。
ちょうどダイソーで見つけたスプーン使わせてたら食べやすいみたいで上達しました。
フォークは練習中です😊

• N

N

ダイソーのは全然頭になかったです!使いやすいんですね😲好きなものでだんだん試していきたいと思います😊

• 10月18日
サオリ(^^)

こぼしても片付けやすいものにして、フォークから練習するのはどうですか?(いちごやバナナなど)
うちの子はいちごが好きで一緒にフォークを使って食べたら、自分で刺して食べるようになりました😀

ねこ

質問の答えになってないのですが、質問者さまの息子さんと娘が同じ感じだったので皆さんの意見参考にさせていただきました🙇ありがとうございます🙇
私も汚されるのがストレスなのと、娘にスプーンかフォークを持たせておいても刺してぐちゃぐちゃと遊ぶだけで口に運ぼうとせず、私が娘の手を持って口に運ぶことを嫌がるようになったのでほとほと困っていました。
私が食べさせることに慣れてしまったせいか、スプーンとフォークに興味はあって持ちはするけど、そこから先をしないです。完全に私の責任だと思ってます。
私も焦ってます💦💦