※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。手作りを考えているが、何を作ればいいか不安。一回の食事に何種類あげてもいいか。加熱や食材の扱いに不安あり。基本的な知識を教えて欲しいです。

離乳食をはじめて1ヶ月ほどになります。

生後6ヶ月です。

今までずっとベビー フードであげてきて手作りしていません、、もうそろ手作りした方がいいなと思いレシピを見てるのですが、食べた事のない食品が多く、どれから作ったらいいのか、何をあげたらいいかわからなくなります😥

また、一回の食事に何種類あげてもいいのでしょうか?

今は一回の食事に、三種類あげています。


正直、自分で作るってなると、これ作ろう!あれ作ろう!ってなるのですが、加熱が必要な食品だったり、しらすだったら塩抜きしたり?分からないことだらけで不安になります、、

作る上で最低限知っておくべきことがあれば教えてください!

コメント

しろ

離乳食本を買うのがお薦めです!(笑)
凄く役にたちました🙋

ままり

わたしもさっぱり分からず
ズボラなので適当に作ってましたがこの本買ってから役にたってます!

  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    横から失礼します💦
    私もこの本のお世話になってました。レシピもあるので便利ですよね😆

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    いいですよね😃
    本買って良かったです!
    モグモグ期もパクパク期も
    買うと思います😌

    • 10月17日
  • リリィ

    リリィ

    この本チェックしてみます!
    ありがとうございます😭
    本屋さんに売っていますかね、、?

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    本屋さんで買いました!

    けど昨日赤ちゃん本舗行ったら離乳食売り場に同じ本
    売ってましたよ☺️

    • 10月17日
らか

この月齢ではこれが食べられると一覧表になっている離乳食の本を購入しました💡それ見ればすぐ分かるのでやりやすかったですよ😊大体の本に保存等も書いてあるのでわかると思います✨でも離乳食本の通りに一つの食材ごと冷凍とかはしませんでした💡もう食べたことがあって問題ない食材については一気に茹でて製氷機で茹で汁共に冷凍して楽してました😅笑

  • リリィ

    リリィ

    なるほど!!ありがとうございます🥺ちなみに1回で食べる量は何グラムとかは決まっているのでしょうか、、??十倍がゆは何グラムまで、など😖

    • 10月17日
ぴーまいさん

初めての離乳食、不安ですよね💦
私は料理が苦手で、1人目の1番最初だけ手づくりしましたが、裏ごしで挫折しました(笑)

6ヶ月くらいだと、とにかく柔らかくするのが大変ですね。。。
私もネットのレシピとか無理です(笑)
小松菜とか買ったことない人ですw

ほとんどベビーフードでしたが、肉じゃが等の煮物の時だけ、味付けをする前に柔らかくなるまで煮て取り分け、最後に大人の味付け、というふうにしてました。
味噌汁の味噌入れる前とかもアリかな?

大体は柔らかくなったものをすり潰してあげるだけ。
味が濃いと舌が慣れて良くないですが、赤ちゃんも意外と丈夫なのでママのチャレンジを受け入れてもらいましょう(笑)
とろみつけた方が食べてくれる事が多いですが、少量のものにとろみつけるのはよく分からなかったので10倍粥に頼りました。

ハチミツは絶対2歳位まで使っちゃダメです

3種類とてもいいと思います!
初めての食材は一日に1つというのは守った方が安心です

りんご

ベビーフードって、物によっては砂糖や食塩が入ってますよね💦
食べさせて良いのか分からず、砂糖などが入っているものは使えてません😩💦

私も離乳食の本買って、それを参考に作ってます♬
レシピがあったり、献立例があるので真似してます😊