※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなまよ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、ご飯の時間が苦痛です。味付けのアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月なのですが、ここにきて急に離乳食を食べなくなりました。

ご飯の時間に毎回ギャン泣きされ、こちらもイライラしてしまって、かなり悪循環に陥っています😔

少しでも食べてくれるよう、味付けを変えたりしてみようと思っているのですが、おすすめの調味料や食材?などありましたら、教えてください。

コメント

パフ

離乳食の味付け悩みますよね。うちのこには一歳半くらいまでは、基本的に出汁を濃くしていっただけでした
それだと飽きてしまうので、たまに離乳食を味付け代わりに混ぜていましたよ

• つなまよ

つなまよ

回答ありがとうございます!
    出汁は毎回本の分量と同じように作っていました💦濃さ変えてみます!

• 10月17日
ママリ

うちはもう味が付いてないと怒ります😅ホワイトソースやトマトソース、胡麻和えなどにする事が多いです(^^)

• つなまよ

つなまよ

大変ですよね😭ホワイトソース、トマトソースは使ったことないので試してみます!

• 10月17日
バナジウム

その頃、うちも急になりました。。うちは味付けは嫌がる前からBFのあんかけ等で毎日変えていたのでおかずを大きめに切るようにしたのと、ごはんやパンを手づかみにかえたりしたら食べるようになりました。

• つなまよ

つなまよ

本当に急でびっくりしています😣
    大きさも変えて試してみます!!

• 10月17日
ママリ

娘も最近食べムラすごいです💦
おやきが好きなのでおやきを持たせて、タイミング見て口にスプーンで運んでます😑

• つなまよ

つなまよ

そういう時期なんですかね😭うちも好きなものでやってみます!

• 10月18日
ますみ

手づかみしたいのかもしれません。うちも食べなくて、イライラして、悪循環でしたが、『手づかみなら食べました』っていう情報をGETして、子どもに手づかみできるお焼きやオートミールパンを持たせて、スープ等をスプーンで合間にあげています。
やりたい!がはっきりしてきました…すごいべちゃべちゃ、ぐじゃぐじゃ、ポイって投げたり、髪の毛につけたり、そのくせ、食べなくなって、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァって泣くし。トホホな日々ですが、お互い、がんばりましょー☆

• つなまよ

つなまよ

ぐちゃぐちゃになりますよね😣
    うちだけじゃないと励まされました、頑張りましょうね!

• 10月18日
  • seasea

seasea

手づかみ7割、スプーン2割の料理にしたら泣かなくなりました!
    手づかみしてる間にスッとスプーンを入れたりして食べさしてます!

• 10月18日
  • つなまよ

つなまよ

手づかみ多めで試してみます😊

• 10月19日

うちも元々食に興味なくてあまり食べませんでしたが、11ヶ月入った途端、何かに怒って全く食べなくなりました。
結論、食べさせられるのが嫌になったようで、自分でフォークを持ったり手づかみで食べたかったようです🤔

それでも食べムラは酷いですし、飽きたらポーイって投げたり、私に食べさせてきたり、終わるためにごちそうさまのポーズ勝手にしたり、、とやりたい放題ですが😭

• つなまよ

つなまよ

この時期本当に大変ですよね😣
    自分でフォークを持たせたことはまだなかったので試してみます!

• 10月18日