※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
サプリ・健康

卵巣に良性の腫瘍が見つかったことがある方、お答えできる範囲で教えて…

卵巣に良性の腫瘍が見つかったことがある方、お答えできる範囲で教えてください🙇‍♂️

①発見後どのような経過がありましたか(経過観察で通院、手術したなど)
②手術した方は手術後妊娠出産できましたか

子宮ガン検診で大きくなりつつある腫瘍が卵巣に見つかりました。
見た目は良性の腫瘍だそうですが、念のため血液検査をして結果待ちです。
悪性じゃなければいいか、と思っていましたが、検索したら、手術した場合卵巣が1つになり妊娠しにくくなると知り…。
同じ境遇の方いらっしゃればお話お聞かせいただけたらありがたいです。

コメント

ののの

激痛に見舞われ、病院で検査したところ9センチほどの腫瘍がありました。水か血が溜まって固まったものだと思うけど、子宮の裏の方でよくわからないと言われました。
①経過観察中に消滅。手術日も決まってましたが、そのまま再発もしていないです。その後5ヶ月くらいで妊娠しました!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

自然に消滅することもあるんですね!
    希望がもてました。
    ありがとうございます😊

• 10月18日
かさ

卵巣腫瘍で二回摘出手術しました。
どちらも10センチ程、中身は皮様性、水性。脂とか水分とかが溜まってものです。
私の場合は一年で1センチ程度大きくなるので、次回は40過ぎてから、次は卵巣ごと取ろうかな、と思っています。
10センチくらいで、捻転とかしてなければ腹腔鏡で腫瘍だけ取れると思いますが…
卵巣ごとだと、迷いますよね。
最初の手術時は独身で、以降2度出産しました。
私は息子二人なので、医師は卵巣ごと取りたそうでしたが、腫瘍のみでお願いしました。
血液検査、腫瘍マーカーが基準より少し高く出て、
すごく不安でした。
結果、腫瘍が大きいのでマーカーは上がる、
でも充実部分(悪性ということ)はない
との診察で、本当に安心しました。

検査結果、良い結果だと良いですね。。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

大きさによっては、腫瘍だけ取ることもできるのですね。
    2人目を考えているので、そしたら早めに取った方がいいのかな…
    手術のときは何日くらい入院しましたか??
    子供のことが気がかりで…。
    ありがとうございます。
    良い結果なのを祈ります😊

• 10月18日
  • かさ

かさ

ですよねぇ、、まだ一歳半ですもんね💦💦
    でも、我が家は旦那の実家に連れてってもらいましたが、一歳の次男は平気でしたが、3歳の長男は色々分かる年なのでそれは大変だったそうです。
    意外に、ごまかせないですかね?!
    腫瘍だけ取れるなら腹腔鏡手術で、それなら1週間の入院ねす。
    腹腔鏡かどうかははっきり先生教えてくれるはずですよ。

妊娠中に大きくなると心配だから、今取った方がオススメです

大丈夫!!
    出産で入院する練習にもなるし、、
    お産の入院と比べたら楽ですよ!!
    私、電子書籍いっぱい読みました🤗

• 10月19日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ありがとうございます😊
    夜の寝かしつけ、旦那すら普段時々しかしないので、私以外が寝かしつけたらどうなるか未知で…😭😭😭
    なんとかなるといいのですが💦
    良性だとはっきり検査結果で出たら、2人目を望んでいることを話して先生と相談しようと思います。
    たしかに、お産の入院よりはきっと大丈夫ですよね😊

ちなみに、日常生活を送れるようになるまでにどれくらいかかりましたか??
    (傷の痛みなど)
    仕事をしているので💦
    質問攻めですみません😭

• 10月19日
  • かさ

かさ

あくまで腹腔鏡手術の話ですが、一応2週間は安静を、という診断書を書いてもらいましたが、
    もはや1週間でほぼ気にならなくなりました。
    すごい技術ですよね〜

寝かしつけ、時々でもできるなら大丈夫だと思いますよ☆
    でも、分かる!不安ですよね…!!
    妊娠中に捻転して手術になるのが心配ですが、
    手術のタイミングはしっかり旦那さんと相談した方が良さそうですね…!

• 10月19日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

すごいですね!
    私も受けられたら腹腔鏡手術がいいです。
    たしかにすごい技術ですね✨

そうですかね💦
    はい、旦那と相談して、1番いいタイミングを決めようと思います😭✨

何度も質問してしまったのに全部お答えしてくださってありがとうございました🙇‍♂️

• 10月19日
  • かさ

かさ

いえいえ〜
    初めてのことは皆んな心配ですよ。。
    でもきっと大丈夫ですよ!
    ちなみに、私はまたなると思うので、保険の女性特約に入ってます。

• 10月20日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ありがとうございます😭✨
    女性特約!
    大事ですね💦
    今入ってる保険をチェックしてみます!

• 10月20日
mm

大学生の頃、たまたま胃腸炎の激痛の腹痛で救急かかった時に、エコーで影があると言われ、後日総合病院の婦人科へ。
調べると良性の卵巣嚢腫が見つかりました。大きさ的には手術はいらないと言われ、数ヶ月に1回の経過観察をしていました。

でも大学4年の冬、就職も決まり、春から社会人!って思った時に、
卵巣嚢腫はほっといてと小さくなったり消えたりすることはない、時間かけてゆーーーっくり大きくなっていってもしある程度の大きさを超えると捻転を起こして手術になるみたいな話をされ、就職して仕事してる時に捻転を起こして倒れたり職場に迷惑かけたらなぁ……と思い、まだ手術しなくてもいける大きさですが、早めに摘出手術してもらいました!内視鏡で。
術後も半年くらい経過観察で通って、そのまま終わりました!

私は幸いにも1つの3分の1?程度だったので、妊娠しにくくはなるのかなーと思ってましたが、普通に2人授かり産んでら今また3人目授かってますよ❁¨̮

手術したのが22くらいで、それから5年働いて結婚し、1人目は28で産んでます!妊活始めて3ヶ月くらいで出来ましたよ!

不安とずーっと生きるならどうせいつかやる日が来るかもなら早めにとるのもありかもしれません( ˘˘̥ )✧︎

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

早めに取ってもらうっていう手もあるんですね!
    痛くなって急に休むことになってバタバタするなら、計画的に取っておくのもありですね🤔
    手術のときは何日くらい入院しましたか??
    子宝に恵まれていて素敵です。
    お体お大事になさってくださいね。

• 10月18日