※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
お金・保険

子供の扶養について、産休中の私が社保の扶養に入れることは可能か?育休後も扶養は可能か?旦那が転職して子供の扶養を切り替えることはできるか?変更は可能か?

国保、社保の扶養について。
子供の扶養について分からないので教えてください💦

現在私は社会保険で産休中です。
年収は200万程度です。

旦那は先月末まで社会保険に加入、年収400万程度でしたが先月末に退職したため現在国保に加入している状態です。

そして来週が予定日の出産を控えております👶🏻
産まれたら子供の保険加入をするんですが、基本は年収が多い方ですよね?
それだけだと旦那なんですが、現在国保のため、保険料もかかるし国保の扶養には入れたくありません😅💦
出来れば社保の私の扶養に入れたいのですがそれは可能なんでしょうか??
産休のあと育休も取得する予定なのであと一年は無収入になります。それでも扶養は出来るのでしょうか?

もし私の扶養に入れることが可能として、旦那が転職して社保に入ったら、子供を旦那の扶養に切り替えたいのですがそれも可能ですか??

来月旦那が新しい会社に転職したら、子供の扶養を私に入れたてですぐ旦那に切り替えるようになってしまいます…。
そんなにコロコロ変えるのは可能なんでしょうか?

次から次へと質問申し訳ないです😭💦
誰か教えてください🥺🥺

コメント

shiro

国民保険は扶養制度がないので扶養 という形にはなりません( ˊᵕˋ ;)💦

社保にいれるのは可能かと思います!
が産休育休の期間は経験してなくわかりません、、すみません😭

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます😊
    国保だとただ単に子供も国保の一員として保険料がかかっちゃうんですよね😭💦
    日本の制度はむずかしいです…(笑)
    回答ありがとうございました😊

• 10月18日
sa

上の子の出産時、夫が国保、私が社保で収入は夫の方が多かったです。
基本的には収入が多い方なので、言われている通り生まれるお子さんも国保加入になります。
国保は扶養という概念がないので高くつきますよね💦
うちは管轄の年金事務所に相談すると、あくまで「基本は収入が高い方」という事と、私の職場に扶養に入れたい旨を相談し、申請してもらえるようであれば申請してもらったら…というような感じで、無理そうではなかったので、職場にお願いし申請、息子を扶養に入れました。
職場には今回審査が通ったけど、もしかしたら今後はねられる事があるかもとは言われていました💦

その後夫が転職し、社保に加入したので私の社保脱退し、夫の扶養へと切り替えました。
なので不可能ではないと思うので、管轄の役所や職場に相談されてもいいのかなと思います😊

• くまくま

くまくま

今のタイミングだけ国保なので子供は社保の扶養に入れたいですよね💦
    私の社保がけんぽ協会なので調べてみたんですがちんぷんかんぷんです(笑)
    一度会社に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

産まれてくる赤ちゃんは奥様の社保の扶養に入れることが可能です。
産育休中も奥様は社会保険に加入し続けておられますので、もちろんその期間もお子様は扶養にできます。

ご主人が転職し、その職場で社保に加入されたらお子様はご主人のほうに扶養異動をすることができます。(※ご主人のほうが奥様よりも年収が高いことが大前提です)

扶養をコロコロ切り替えることは可能です。
ただその事務手続きをする会社の総務の方がその都度手間なだけですが、彼らはそれが仕事なのでやってもらいましょう!

• くまくま

くまくま

可能なんですね😊💓
    希望が広がりました(笑)
    とりあえずの期間だけ私の扶養に入れたかったので助かります。

• 10月18日
mama

てぃんさんの情報に加えてですが、
nさんの社保の規則に[収入が高い方にいれる]などの収入に関する記載がない場合に限ります。
記載があると、旦那さんの収入の証明書など提出して、審査してもらってからになりますので、入れたい社保の規則を確認することをおすすめします。

• くまくま

くまくま

コメントを頂き、けんぽ協会を調べてみましたがちんぷんかんぷんでした…。
    会社に聞かなきゃですね😅💦

• 10月18日