※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳半の男の子が発達に心配があり、指差しや言葉数が少なく、一人遊びが好き。車で遊んだり高い所に登ったりするが、名前を呼んでも振り向かないことが多い。自閉症のサインか不安で悩んでいる。相談できる人はいないか心配しています。

1歳半の息子が全然指差しが無く
発達が心配です。、
言葉数も少なく一人遊びが大好きです
男の子なので車が大好きで家に居ると
ひたすらミニカで遊んだり
横になりながらミニカを走らせたりします
一列に並べることも時々します
それと走る事が大好きで家で行ったり来たり
沢山走り回ります。
名前を呼ぶと振り向かない事が多いです
何度も呼ぶとやっと振り向いてくれる感じです。
高い所が好きですぐテレビ台やテーブルなどに登ります。
時々自傷行為?で壁などに頭をゴンゴンしたりもします、、
癇癪も強いです。
他の人との関わりに関心が無いです。
回るものが大好きだったりもします。
他にも色々ありますがこんな感じです
やはり自閉症のサインなんですかね。

誰か何かわかる人いないですか?(>_<)
毎日不安で悩んでる日々です。

コメント

ぱーら

YouTubeでご自身のお子さんが自閉症でこんなのがサインだったよって投稿しているママさんいましたよ✨
その子も壁に頭ゴンゴンやってました!
やってたからって全員が自閉症な訳じゃないですからね👍
発達の先生に聞いたところによるとあやした時にあまり笑わないお子さんに多いって言われました😔

• ぽん

ぽん

見てみます!ありがとうございます!

• 10月17日
ゅん❤︎

1歳半検診がつい最近ありました☻!
うちの子も喃語は多いですが単語が少なく指差しも少ないしひとり遊びが大好きです!
危ないことやダメなことをして注意すると壁や床に頭や足をゴンゴン打ちつけます💦

私が保健師さんに言われたのは、単語は少なくてもお喋り自体は好きみたいでよく声発してるから言葉さえ覚えたら次々に覚えると思うよ!と。
指差しも今はそんなに興味のあるものが少ないからかな?時々したり真似っこが多いならママやパパがあれこれと指差しをして真似をさせる回数を増やせばいいとのこと。
あとはうちは嫌なことや自分がしたいと思った事に対し危ない事やダメなことは怒るのでまだ単語が出てこないうちは自分の気持ちを言葉にできないが故に物に当たるというか癇癪を起こしてしまうそうです。。言葉が増えたり自分の気持ちを言えるようになれば床にゴンゴンは減るんじゃないかな?と。

ザッとこんな感じですが、ひとり遊びが好きな子は言葉が遅れ気味と言われた事あります💦
でも特に自閉症とも言われてませんし療育?が必要とも言われなかったです☻

• ぽん

ぽん

本当ですか?私の子も喃語わ多いです😭
    何かしら真似もしてくれます!
    丁寧にありがとうございます😭

• 10月17日
ひまたんこ

自閉症のサインといいますか
特性がある可能性があるかもしれないです。。
かといって自傷→自閉症じゃないです。
ただ気になるのであれば
やはり専門機関の方に見ていただいた方がよいと思います!

めぐ

まだ、その時期の自閉症はなかなかわかりにくいと思いますが、私の家は上の子が自閉症スペクトラムと診断を受けました。
本を買ってあるので、参考になるのであれば写真を載せましょうか?
チェックリストの所ですが?