※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがつらく、食事も限られていて毎日辛いです。食欲が戻るのか、つわりがどう終わるのか不安です。安定期までの1ヶ月、少しずつ楽になることを願っています。

現在12wでまだ吐きつわりが続いてるのですが、あまりに酷くて毎日が辛いです。食べてもすぐ吐いてしまうし、食べれる物もかなり限られているし、吐きすぎて食道はヒリヒリするし、毎日地獄です。
本当に無理なものは見たり想像するだけで吐き気がしてきて、匂いつわりも酷くて、全く食欲も沸きません。

つわりが終わると一気に食欲が出てくると聞きましたが、今は一切そんな想像が出来ないのですが、
本当に今後食欲がそんなに爆発するようになるのでしょうか?
なんでもかんでも食べれるようになるのでしょうか?
早く食事の幸せを感じられる毎日に戻りたいです。

あと、つわりの終わりってどんな感じなのでしょうか?
徐々に症状が軽くなっていきますか?
それとも朝起きたら突然良くなってたりするのでしょうか?

安定期まであと約1ヶ月…徐々にでいいので軽くなっていってほしいです…

コメント

ゆー

悪阻ほんとにしんどいですよね、、、
私も酷くて-7kgまで落ちました、、、
急に食欲が湧くことはなかったです!
6ヶ月頃から徐々に食べれる物が増えてきて吐くことも減っていってって感じでした!
突然良くなるって方もいるかもしれませんが、私の場合は徐々にでしたね!

• ママリ

ママリ

7キロ落ちるなんて、本当に体が悲鳴をあげてたんですね😭
    つわりは徐々に良くなるんですね!
    そうですよね、今の状況からして急に食欲が湧くなんて全く想像もつかないですもん😭
    コメントありがとうございました。

• 10月17日

悪阻は個人差で安定期きたら確実に終わるわけではありません😭💦
私も周りやママリを見て早く早く終われって願ってましたが、出産中も吐いてました。ずっと吐き悪阻でした😢
体重も娘と胎盤の分しか増えず、運動なんか出来ず体力もなく出産大変でした😣

吐き悪阻は胃腸炎にもなりやすいので、消化のいいのを食べてください、分食で大丈夫ですよ*私は産んだその日の夕飯ペロリと食べて吐き気なくて幸せでしたよ😊🌸

• ママリ

ママリ

出産まで吐き続けるなんて😭
    体力がない中での出産、そしてすぐに寝不足の日々ですよね…壮絶すぎます😢
    たった1〜2ヶ月で弱音吐いてる自分が情けなくなります💦
    アドバイスまで、ありがとうございました。

• 10月17日

退会ユーザー

情けなくありません😊尊い小さな命をそのお腹で大事に大切に大きくしようと育てている証拠なんです🙆‍♀️
    私もたくさん泣いて吐いて自暴自棄なってましたよ(笑)そうやって乗り切るしかないんです💦周りに理解ある方はいますか?
    とことん甘えながら生活して食べれるものを食べてください♪♪

• 10月17日

辛いですよね
すごくわかります
上の子たちの悪阻はしんどくてしんどくて、鬱に近い状態になりました

私は今7週で悪阻が本格化してきたところです
上の子達は16週で完全に治りましたが、こればかりは個人差があるので参考程度にしてくださいね
上の子たちの妊娠時の日記を見ると、徐々に悪阻が和らいで、終わった後は食欲爆発して苦労してました💦

つわりに効くといわれている葉酸、ビタミンB6、ツボは一切効かず
常に吐き気にやられて、食事取れず、水分もダメ、飲んでも食べても、飲まなくても食べなくても吐きまくりました
唯一少し楽になったのは病院での点滴でしたが、上の子がいてちょくちょく通うこともできず辛かったです

これからあの苦しみがやってくると思うと、今は高齢なので耐えられるのかなって不安です

絶対終わります!!とは言えないけど、ほとんどの人は胎盤が完成する頃に治ると言われてます
それを信じて、お互いに頑張りましょう☺️

• ママリ

ママリ

7wだとまさに本格的に始まる頃ですもんね。本当に、辛いなんて言葉じゃ足りないくらい地獄ですよね😭
    私も葉酸・ビタミン・ツボ・薬・点滴すべて試しましたがダメでした😭
    ひーこさんのように安定期で治まることを祈って、毎日耐えます。
    お互いに頑張りましょう!😢
    ありがとうございました。

• 10月17日
おしんこ

匂い悪阻から始まり、食べるものもかなり限られてました。お気持ち分かります😢

私は17wで落ち着きました。安定期に入るまではつらくて吐いたあと旦那の前で泣くこともありました。

落ち着いたあとは食べられなかった分、反動でたくさん食べました!

症状は徐々に吐く頻度が少なくなっていく感じでした◎
徐々にといっても週1〜2で吐いたりもありましたが😢

無理しないでくださいね。

• ママリ

ママリ

安定期頃に治まったのですね!私も待ち遠しいです😢
    私もメンタルがおかしくなり『もう子供いらない、堕ろす』と旦那に言ったことがありました。

やはり一 反動がくるものなのでしょうか😭
    太りやすい体質なので、食べれるようになりたい反面、一気に反動がくるのも怖すぎます…
    本当、吐きもせず食べ過ぎもせずに、ほどよく食べて生きていきたいです😂

• 10月17日
  • おしんこ

おしんこ

私も治まるのが待ち遠しかったです。その反面、後期つわりもあったらどうしようって不安もありました。個人差あるみたいなので徐々に治まるといいですね😭😭

反動本当に凄かったので、臨月のときには元の体重から17kgも増えていました。産後はするする落ちるわけではなかったので今もダイエット中です😔悪阻があるうちは食べられるときに食べられるものを!と、自分の体もですが赤ちゃんの為にもそのときそのときで食べられそうなものを口にしてましたが、悪阻治まると食べられるのが嬉しくてたまんないですよね、😢
    助産師さんいわく、体重の増えが少なければもっと安産だったよと産後に言われたのでkさんも無理せず過ごしてください😢🌸

• 10月18日

悪阻しんどいですよね。いつ終わるの、、って感じで普通の生活がどんなだったか思い出せませんでした。
仕事も2ヶ月休んで10キロほど痩せました。
ダメ元でで点滴を打ってもらった日から、スーッと気持ち悪さが無くなり、悪阻が終わりました!たしか4ヶ月頃です。

• ママリ

ママリ

本当に以前の生活が思い出せないです!
    テレビで食べ物番組がやっていても、一切美味しそうとか思えず…美味しいってなんだっけ?って感じです😞
    4ヶ月とわりとすぐ治まったのに、-10キロは数字が大きいですね💦
    辛さがぎゅっと圧縮されたつわりだったのですね😭
    やはり上には上がいるので、私も頑張ります…

• 10月17日
なっちゃん

重症妊娠悪阻で、同じような症状でした💦
体験した事のない生き地獄で、いつ終わるのかずっと携帯と睨めっこしてました。

胆汁も吐いてしまう時などに飲んでいたきな粉葛湯は吐く時も飲む時も喉に優しかったので、唯一の救いでした!

私の場合、一気に食欲が出たわけではありませんが、少しずつ吐く回数も減り、19週頃に吐かなくなり、職場復帰してから徐々に症状も落ち着きました!

食欲は爆発しますね!笑
体質的に太りはしませんでしたが、食べたいものを食べれた時の幸福感は半端じゃありませんでした😢

必ず終わりは来ますし、赤ちゃんは元気な証拠だと言われました!
本当に辛いと思いますが、頑張ってください!😭

• ママリ

ママリ

妊娠悪阻だと入院レベルのやつですよね?💦私はそこまでではないので、まだマシな方なんですかね😭
    19wまでだと、それはなかなか果てしなく長いですね…😭
    食欲はやく戻って欲しいですが、太るの怖いです…
    周りにもよく赤ちゃんが元気なんだよって言われますが、つわりが辛すぎて、今はまだ赤ちゃんが元気なことに幸せを感じられていません😭早くマタニティライフを穏やかに楽しめるようになりたいです…

• 10月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

私の場合病院のベッドが空いてなかったので、通院で点滴でした💦
    本当に終わるまで道のり長すぎますよね・・・😢
    そうですよね・・・。
    ここでこんな事言うのも良くないですが、正直諦めようかとも何度も思いました。
    胎動もなければエコーで見てもただの小さい豆だし(笑)
    でも、しんどくて精神的にやられてしまうのはよくある事みたいなので、何のために頑張ってるんだろうって思うのは仕方がないとブログなどに書いてあり、「あ、そういうもんなんだ」と、逆に気が楽になりました!
    早く楽になりますように🙏

• 10月18日