※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

実母は孫(私の2歳7ヶ月の娘です)をとても可愛がってくれています。しか…

実母は孫(私の2歳7ヶ月の娘です)をとても可愛がってくれています。しかし、距離感が分からないのか、私が2年間育休を取っていた間、実母はほとんど毎日仕事帰りに私の家に1〜2時間娘の顔を見に来ていて、その間は私は寝不足でも昼寝せずに、家事もせずに実母に付き合っていました。私が職場復帰してからも、再々理由をつけては平日に私の家に来たりします。残業してから保育園のお迎えに行き、帰宅して夕食の準備をして食べているタイミング(19時とか20時とか)にやって来られるのは、毎回、おかずやお菓子などを持って来てくれるのはありがたいと思う反面煩わしいと思うことがよくあります。
今月末に行われる娘の保育園の運動会は、駐車場の関係で大人数では行けそうになかったのと、純粋に家族だけで楽しみたかったので実母は誘いませんでした。しかし、実母は保育園のブログで運動会があることを確認し、勝手に来るつもりでいました。
娘のことを愛してくれているのは分かります。助けてもらうこともよくあり感謝しています。
だけど、もう少し距離を置いて欲しい、家族だけの時間や空間を大切にさせて欲しいと思ってしまいます。
私のワガママなのは承知しています。
だけど、イライラしてしまいます。
どのように対応するのがいいのでしょうか?

コメント

みぃ

私の場合飛行機の距離なので電話攻撃でした😂💧
忙しい時ばかりに電話されて困りました💧
義理実家にいるとき子供を義理父がお風呂にいれてくれると。片付けや準備てバタバタしているときに電話きて困りました💧今忙しいといっても日曜日しか義理家族は休み
なく孫に会えないからというがうちだってそうだもんとか言ってきたときには、腹が立ってしかたなかったです。感謝していますがまずは家族の時間を作らせてほしいなぁと思いますよね💧

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    電話してる余裕があるなら、家事したり子どもの相手したりしたいですよね…
    本当に可愛がってくれてるなら、こちらの生活も配慮してもらいたい(ノ_<)
    よく分かります😅

• 10月22日
まよ

冷静に正直に言います。
私の母も過度な心配性でしつこくて話を聞かずに曲げません。
たしかに助けてくれる時はありがたいですが
でもこちらの生活に支障をきたしたり、精神的にしんどくなってくると
喧嘩してでもちゃんと言います。
しばらくは静かにしてくれるので…

• あんこ

あんこ

忙しいから〜用事があるから〜で、会おうとしてくるのをかわしていると、機嫌が悪いのが伝わってきます😖
    第二子が産まれると、私の育休中に再び押しかけ攻撃が始まりそうです。次ははっきり言ってみます😭

• 10月22日
いちご

仕事帰りに1、2時間
寄れるなら私は遠慮なく
家事などお願いしちゃいます!
そんな毎日来れる
元気あるなら出来るでしょ!って..

うちの実母は頻繁には
来れませんが
孫に会いにくる=娘(私)の手伝い
と2つの目的があると言ってました。
自分の母親にそうしてもらえて
凄い助かったから娘にも
やってあげたいらしいです。

時々、子供にご飯食べさせて
片付けといてー!私その間に
お風呂済ませちゃうわー
とか良いように使っちゃえ!
と思います^_^

運動会は駐車場や
会場の場所取り出来るエリア、
応援エリアの問題があるから
と言うか、言えるなら
家族だけでの思い出を
たまには作りたいと
言いますかね^_^💦

• あんこ

あんこ

お願いするときもあるんですけど、毎日午前中に家事を頑張るので、手伝ってもらうものが、そう沢山あるわけでもなく😓
    とりあえずは「娘が昼寝してるこのタイミングで私も寝かせて欲しい」が一番でした😞
    次ははっきり言ってみようと思います☺️

• 10月22日
  • いちご

いちご

来るの分かってたら
    家事残しちゃいましょ!
    それか明日楽できるように
    下ごしらえとか洗濯するとか
    畳むとか、来るならついでに
    あれ買ってきてーとか..
    お客さん気分で毎日のように来られても疲れますし
    大変ですよね_:(´ཀ`」 ∠):

はっきり言うの頑張ってください。

• 10月22日