※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
妊娠・出産

看護学生が病室に長居し、疲れている患者に気を使いすぎている。看護学生の対応に疲れているが、直接言い出せず悩んでいる。入院生活がまだ4日あるため、しんどい状況。

看護学生さんについてなのですが…

先日予定日よりも早く出産しました👶
ベビちゃんは体重が2000グラム無かったためNICUにいます🥺💔

本題ですが、分娩が終わり分娩台で放置されていた時に看護学校の先生と生徒さんがいらして、あれこれ説明され付けさせて頂きたい、とのことでした。その時は、日々の検温や血圧測定などが主で、お手伝いできることがあれば手伝わせて頂きます!みたいな説明だったかと思います!正直分娩後の疲れている時&我が子は無事かな…と心配だった時だったのであまり深く考えず良いですよ〜と許諾しました。するとその場で子宮底を測り始めたりしたので、そういうのやるだけか!なんて思ってました。
が、次の日から毎日同じ時間に挨拶に来て、NICUに行くのも一緒(私が高血圧で歩いちゃだめと言われているので車椅子を押してくれます)。赤ちゃんを抱っこしてる時や授乳している時もずーっと隣に居ます。。
そして、病室へ帰ってきても、すぐに帰るわけではなく「赤ちゃん今日も可愛かったですね!すごく可愛いです!日に日にお母さんに似てきました!いや〜、可愛い!!」など、他愛もない話で場を長く持たせようとしてきます。正直私は早く1人になって横になりたいです。
検温と血圧測定も決まった時間にやってきて行ってくれるのですが、普通の看護師さんてテキパキやられて、何かあれば話しして、みたいな感じですが、その看護学生はまず動作がゆっくり過ぎて「昨日も可愛かったですね〜!今日は血圧下がってるといいですね!!」など、話しながら始めるので正直疲れます。。。
私と同い年くらいの同じ日に産んだママさんにも違う看護学生さんが付いていて、その看護学生もよく喋る子(最初は知り合いなんじゃないか?と思ってしまったくらい)なので、その看護学生のように自分も話を膨らませないと!とでも思ってるのか、とにかく私の病室に少しでも長く居たがってる感じです…。。
たまに疲れたって顔して苦笑いとかするのですが、それでめ話を長引かせ帰ってくれない時もあります。というか日に日に居座られる時間が増えてきました…。。
看護学生の先生に言えば済むのでしょうが、言ったら言ったで凄い謝られたりするのもめんど臭いな…と思い言い出せずにいます。
入院生活あと4日ほどあるので…正直しんどいです💦
皆さんならハッキリ言いますか??

コメント

白いガーベラ

ハッキリ言ってもいいと思います!

• ちわち

ちわち

ハッキリ言いたいのに言えない性格な自分なのです😭💦

• 10月17日
くさもち

私も実習生が付いてました。産後1日目から母乳指導の時に「一緒に診させて頂きますね」言われたのでこの時だけだと思ったので、承諾しました。私も仕事上実践が大事だということはとても分かるので疲れていたけど仕方ないなという感じで。でもそれから常に一緒。病院では母子同室が基本だったのですが、1日に一度だけ、検査のため赤ちゃんと2時間ほど離れるのでその間に出来るだけ寝ようと思っていたのですが、実習生に少し質問いいですかと聞かれ、それからずっと1時間半質問責め。本当に嫌でした。
最終日に私の心が折れ病室で号泣してしまい、助産師さんに話を聞いてもらい、最終日でしたがそれから実習生には会うことなく退院しました。
結果始めから断った方が良かったなと。助産師さんも「断って頂いて全然大丈夫ですよ!そこはお母さんの身体を優先すべきことなので、決して悪いことではないです。
逆に気づけなくて本当にごめんなさい。」と言われました。
なのでちわちさんも始めから少なくともストレスを感じたらすぐ断った方がいいですよ。その後の自分の心と身体のケアを優先してください。

• ちわち

ちわち

実体験含め、ありがとうございます😌✨
    とてもつらい産後を経験されましたね😔💦
    私もやっと看護師さんに伝えられました!が、すぐ土日が来て月曜は退院予定なのであまり意味がなかったかもしれませんが😅

• 10月20日
jaemmm

大変な思いされてますね💦
入院中くらいゆっくりしたいので私なら伝えます。。
『一度承諾したのに申し訳ないけど、産後が想像以上に辛くゆっくり休める時に休みたいので、お断りさせてもらってもいいですか』と。。

• ちわち

ちわち

お断り、というわけでもないよなーとか色々考えてしまってます😓
    ハッキリ言えちゃえばいいんですけどね💦

• 10月17日
さち

ちょっと疲れるから休ませてくれないかな?と言っても良いと思います💦看護学生の時の実習を思い出しました。情報収集も兼ねて患者さんとはたくさん話そうとしていた時もありました。きっと、その学生さんは、産後の疲れとか分からないと思うし言っても良いと思いますが😅

• ちわち

ちわち

やはり本人に言ってあげるべきですよね💦次居座りかけたら横になるね、って言おうかなと思います…😓

• 10月17日
もず

私は医療従事者です。
看護学生が実習で受け持ちをするとなると、本当にべったりのことが多く、実習生だと出来る医療行為も限られるのでまずは患者さんと話をするということから入るので、学生は大体そんな感じです😅
ただ、やはり距離感は勉強していくのに必要なことなので、言えるのであれば学生さんに直接「今こうこうでこう感じるから休ませて欲しい」と具体的に言ってあげると学生さんとしては勉強になると思います😊
それが言いにくい場合、言っても改善されない場合は先生に言っても大丈夫ですよ(^^)

大変な中ですが、本当に本人さんじゃないと何が大変で辛いのかが分からないんだと思います😭

何はともあれご出産おめでとうございます❤️
ゆっくり休めることを祈っています\(//∇//)\

• ちわち

ちわち

べったりなことは稀なことじゃないんですね!こんなにべったりだとは思わず軽く引き受けてしまいました💦
    なんか真面目で大人しめでホワホワしてる子なので余計に言いにくいです…😭💦

• 10月17日
  • もず

もず

普通は看護学生がどう関わってくるかなんて分からないですよね😂
    私も病院勤務だから知っているだけで、勤務していなければ想像もできませんでした🤣

なるほど😱
    真面目だからこそ一生懸命になりすぎて、ちわちさんの辛さが伝わってないのかもしれないですね😭
    ここは、他の方のおっしゃられているように、自分が思った以上に辛いからと先生に断りを入れるのが一番スムーズかもしれないですね(^^)

• 10月17日
あーちゃん

私も学生さんが付いていました。
最初はやはり話してても間がもたない感じでしたが、だんだん疲れてるってのが分かったのか、そろそろ戻りますね〜〜、なにかお手伝い有れば呼んでくださいって言ってくれるようになりました。

• ちわち

ちわち

私もあまり笑わずに頷いてみたら「お疲れのところすみません。それで…」と話が続いたので何故気づかない⁈と思ってしまいました💦

• 10月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

気付かないのであれば、今日は寝れなかったから今のうちに寝たいなぁ〜〜とハッキリ言っちゃいましょう!!

ゆっくり出来るのも入院中だけです、身体休めないと退院後、毎日不眠でゲッソリですから😱

• 10月17日
くるみ

看護師です!
その学生さんの気持ちが痛いほどわかります😣
裏に行けば患者をほったらかしてとかいわれて😅
先生に言うと多分学生が悪い!!って感じで怒られちゃうので、学生さんに退院後寝れないだろうし今のうちにゆっくりしたいからごめんね!って言ってあげるのが一番親切だと思います😊
それでも居座るなら、学生が悪いので先生に言います。

• ちわち

ちわち

きっとそのような事を先生から言われて来てるんだろうな、とは思ってました💦
    私の私物のドライヤーなのにこれ使い終わりなら返しておきますよ!って言われた時は何でもかんでもやりたがらないで!!私は病人ではなーい!と思ってしまいました…💦

• 10月17日
  • くるみ

くるみ

学生が純粋に鬱陶しいなら気を使わず、思ったより学生さんがつく状況が負担だから外して欲しいって言っていいと思います!

• 10月17日
ぽん太

学生さんなので正直に「今日は疲れてて、一人にさせてくれる?」と、伝えてもいいと思いますよ。拒否してるわけでなければ、その後の予定を話し合ってください。出産後のお母さんの気持ちも理解するのが学びですから。
お母さんは学生さんの相手をすることが仕事ではないので。あとは先生や助産師さんがフォローしてくれますから!

• ちわち

ちわち

そうですよね😓💦
    言えたら1人にさせてほしい!と言ってみようと思います😭
    今日は朝から本当に疲れていたので凄く嫌な気持ちになってしまってました💦💦

• 10月17日
Teruna

出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます👼🏻❤️
妊娠するまで看護学生してました!!
心身、そして母子共にお疲れのところずっと病室にいるのは看護学生として患者への配慮が出来てないなと思います。
看護学生の立場からすると、コミュニケーションという分野での評価もあるのと情報収集という分野もあるので、話題を作って話を広げないと実習落ちちゃう😖というプレッシャーもありいっぱいいっぱいなのかなと感じます。ですが、なによりも患者の気持ちや体調を考えるのが最優先だと思うので、少し疲れたから横になりたいと看護学生に教えてあげてください!!😃

• ちわち

ちわち

ありがとうございます💕
    裏では、私のところへ行ってこい!と、きっと言われているのだろうな…と思い尚更言えずにいました💦
    教えてあげるのも大事ですよね😭💦

• 10月17日
  • Teruna

Teruna

ちわちさんが優しすぎます🤣
    ちわちさんが休んでいる間は次の看護計画書や今日1日の記録、情報収集用紙など実習中に書かないといけない記録がたくさんあるので、記録をする時間にまわせるので私だったら様子見に行きながら記録こなすと思うので教えてあげても先生に怒られたりとかは無いと思います🎶

• 10月17日
ちゃんちぃ

看護師してます(^^)
学生の時って受けもたせていただいた方とお話ししたりしながら情報を得て記録を書いたりしないとなので、先生からベッドサイドに行きなさい!って言われるんですよ〜
あまり辛いようでしたら休ませてって学生さんに言って大丈夫ですよ〜それか病院の看護師さんに言って伝えてもらうのでも大丈夫です(^^)
私も妊娠中で今後出産予定ですが、看護師の私が言うのもあれですが、出産後の疲れている時に学生さんついてもらいたくないです笑なので自分が看護師だって内緒にしてます〜

• ちわち

ちわち

やはり行きなさい!って言われているんですね😭
    今日も時間になり帰った!と思ったら何故か戻ってきて、授乳食のお手伝いの為に何か考えたいからと、嫌いな食べ物などを聞かれました…💦
    こんなにベッタリと知っていればお断りしたかったです…😓

• 10月17日
koo

看護学生の経験があるので、状況が思い浮かびます💦
おそらく学生は看護計画を作成しないといけないので、ちわちさんとコミュニケーションをとって少しでも多く情報収集がしたいのだと思います💦
あとは、実習の方法などは学校によって違うと思いますが、私の場合は特別な検査などがあれば見学したりできるのですが何もないと時間を持て余し、何してるのと実習指導者や先生に怒られていたので、ちわちさんのところでコミュニケーションとりたいのかなと思いました💡
ですが、出産も経験してる身からするとゆっくりしたい気持ちも充分わかるので、はっきり言ってもいいと思いますよ😃
先生に言うのは気まずいと思うので病院のスタッフにそれとなく言えば、スタッフから先生に伝えてくれると思います😊

• ちわち

ちわち

ずっと血圧が高く病院の看護師さんに疲れてないか聞かれた時にさら〜っと看護学生さんが…って言ってみました😭💦
    土日に入ってしまったので、どうなるかまだまだ分かりませんが💦

• 10月20日
り

看護学生時代、とにかく情報収集!!で時間があれば患者さんのところへ!って感じだったので(産科ではありませんが💦)
私もその学生さんみたいだったと思います😅
緊張して、無言は怖くて会話しなきゃと思っていましたし…
でも言っていいと思います!
本人に言うのが難しければ、当日の担当看護師でもいいと思います☺️

• ちわち

ちわち

無言は確かに誰でもこわいと感じてしまいますよね😖
    思い切って看護師さんにそれとなーく伝えてみました🤗

• 10月20日
ゆき

1人目も2人目も看護学生の研修にお付き合いしてもらいたいって言われましたがはっきり断りました😂
ただでさえ家じゃないし産後やしストレス溜まるのにそんな心広くできなかったです😅

• ちわち

ちわち

私も次妊娠する機会があり、こういう依頼が来たら断ろうと思いました😩💦

• 10月20日
たまごぼーろ

看護師です。
休ませて欲しいと正直に伝えていいと思います!お母さんの体が1番大事ですから😊
学生さんがつくことを承諾してもやっぱり学生さんこないで欲しい…って時には先生に伝えていいと思います!

• ちわち

ちわち

学生さんに伝えてあげるのも勉強のうちですよね😖‼︎

• 10月20日