※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での肌着について相談です。ロンパースタイプの肌着を着せていた時、オムツの消費量が増えたことに気づきました。肌着のせいで頻繁にオムツ替えしているのか心配です。

ロンパースタイプの肌着はいつまで着せていましたか?

保育園に通い始めたのですが、先生がオムツを見る時にロンパースタイプだと手間なのではと思い始めました。
特に園で指定はないのですが。

保育園に通ってるお子さんで肌着はどんなタイプを着せておられるのか教えてください。

ちなみに通い始めた頃はまだ暖かかったので肌着なしでTシャツ一枚の子が多いと聞き、うちの子もそうしていました。
肌寒くなってきてからロンパース肌着を着せているのですが、その頃から保育園でのオムツの消費量が増えた気がします。
オムツのゴミを見ると、おしっこ一回分くらいのオムツがいくつかあり、ロンパースのボタンを外してオムツチェックした時に少しでもおしっこしていたら変えてもらっているのかな?と思いました。
肌着を着せていない時はある程度おしっこしてから変えてもらっていたと思います。
肌着がなければズボンをペロッとめくっただけでもオムツの状態が分かりやすいのでロンパース肌着のせいで頻繁にオムツ替えしてもらってるのかな?と思いまして。
文章が下手で伝わりづらくすみません。

コメント

まゆげ

うちはよく動く子なので着替えさせる時に手間がかかると思い、通いはじめた生後半年から保育園は肌着もセパレートです☺️
家ではまだ着せてます!

さり

もう少ししたら自分で脱いだり着たりする練習をして、トイトレも始まるのでロンパースじゃない物を準備してくださいって言われると思います😊ロンパースタイプの肌着を着せててもボタンを1個しか付いてなかったり、付けてなかったりする事もあったので、それとおむつの変える回数は関係ないかなーって思います😁

ママリ

今は行ってないのですが、1才2ヶ月で私の長期入院になった時には保育園からシャツタイプにしてといいう指定があり。
それからシャツです。
若干…すぐにぽんぽが出そうになるのが気になっちゃいますが、楽です。

ねむりねこ

娘の園では1歳クラスになってからゆるーくトイトレを始めるので肌着もセパレートにしてくださいって園から言われたので変えました!
家では肌寒い夜にはお腹出ないようにロンパースタイプを着せてましたが。