※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだP
雑談・つぶやき

12月に転勤が決まったから、今通ってる保育園は11月末に退園になるんだ…

12月に転勤が決まったから、今通ってる保育園は11月末に退園になるんだけど、先生やお友達とお別れしなきゃいけないのが本気で寂しい(私が)。

7月に年度途中入園して4ヶ月。
最初は自分の娘の事だけで精一杯だったけど、いつも楽しそうにその日の様子を報告してくれる先生や、最初は人見知りして近づいてこなかったけど、日が経つにつれ、手を振ってくれたり笑ってくれたりするようになったお友達…
一緒に遠足行ったり、イモ掘りしたかったなあ…
12月の娘のお誕生日会、この保育園でやってほしかったなあ…
年長組まで一緒に居たかったなあ…

きっと娘は引っ越し先の保育園で、すぐに新しいお友達が出来て、大きくなったら今の保育園で過ごした記憶は残っていない。
保育園のお友達も、娘の事は忘れちゃう。
多分、先生も何年か経ったら娘の事は忘れちゃうと思う。
そう思うとたまらなく寂しいし切ない。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生との信頼関係って大事ですよね😖せっかく出来上がってきたところにお別れは寂しいですね😢

• やまだP

やまだP

コメントありがとうございます!
    もう寂しくてしかたないです(;_;)
    ちょっと気の強そうな若い先生で最初は不安でしたが、実際にはとても気さくで、こちらの相談にも乗ってくれる、とても良い先生なので…

• 10月17日
ちゃーちゃん

保育士です。
保育士歴20年ですが、
途中で転園してった子も、過去出会った子どもたちも、全員ほぼ覚えています!!!

• やまだP

やまだP

ほぼ全員覚えておられるなんて、素晴らしすぎます!!みみみさんにお世話になったお子さん達は、みんな幸せ者ですね(*>▽<*)
    娘の先生も、この先ずっと娘の事を覚えていてくれると良いなあと思います(^-^)

• 10月17日

分かります😭一歳前から預けていた長男。来年から年長で新居の近くに転園する予定です。本人は分かっているのかいないのか、前向きですが母親の私が先生や一緒に成長してきたお友達とお別れするのが寂しすぎます😭
できたら同じ園で卒園する姿を見たかったなぁ、、。

じょぬさんは4ヶ月という期間でもとても充実した時間を過ごせたんですね💓
お互いに移動先でもきっと素敵な出会いがあって、良い先生やお友達がいると信じて頑張りましょう😊

• やまだP

やまだP

ホント、まさにそれです!毎日の送り迎えのほんのちょっとの時間ですが、自分の子供と共に成長するお友達の姿も見てきたので、もう12月からは見られないと思うと寂しすぎます…(T_T)
    この4ヶ月、人生初めての保育園でいっぱいいっぱいでしたが、振り返ってみると、みーさんさんの仰るとおり、とても充実していたんだなあと実感できます(^-^)
    心強いお言葉を頂けたので、次の保育園でも頑張れそうです(>▽<)
    ありがとうございます!!

• 10月17日
時計

わかります。息子も4月から保育園通ってますが、引っ越しの為来年4月に転園します。
担任の先生はもちろん、他のクラスの先生も息子の名前を覚えてくれて声をかけてくれたり、息子自身も自分のロッカーの場所や靴箱の場所も把握してきて..離れるのが辛すぎます。
ただ保育士の友人が、小さいうちはすぐ慣れるからというので次の保育園でも楽しく過ごせたら..と思っています。
次の園も素敵な園だといいですね、、。

• やまだP

やまだP

優しい先生たちも、我が子を弟妹のように可愛がってくれる年長組のお友達も…もうこの先会えなくなると考えるだけで辛いですよね😭
    次の保育園も、楽しく過ごせる園であることを願うばかりです😣

• 10月18日