※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳量が少ないと感じています。乳首の高さが問題で、吸い方がうまくいかず悩んでいます。母乳量を増やしたいが不安で、改善策や体験談を求めています。

生後2週間の新生児の授乳について。

母乳量は少ない方だと思います。

乳首の高さが足りないので子供が上手く吸えるまで5、6回やり直します。

吸えていても浅飲みなのか乳首が痛いです(我慢できない痛みではないですが…)。

搾乳かミルクを毎回40〜50足していましたが、体重が退院時からほぼ増えていなかったので、60〜70足すことになりました。

完母にしたい、せめてもう少し母乳量を増やしたいですが、今後が不安です。

母乳量を増やすには頻回授乳が一番かと思いますが、上の理由から毎回憂鬱です。

乳首の高さや浅飲みが改善した方、母乳量を増やした方の体験を聞きたいです。

コメント

おだんご

我が子も咥えるのが下手くそで、、未だに乳首の前で暴れてます🙄助産師さん曰く頭を持って無理矢理抑えつけるのがいいみたいです!もしくは抱き方を変えたらいいかもです🤔縦抱きやフットボールなど!私も慣れてからようやく横抱きになりました。
浅飲みは治さないと、乳首がきれてもっと授乳が憂鬱になります😭💦

• すみこ

すみこ

ありがとうございます!
    暴れます!私も助産師さんに言われました。押し付ける感じでしていますが口を開けるタイミングと合わなくて苦戦します。
    浅飲みでしたか?直せましたか?

• 10月18日
  • おだんご

おだんご

わかります!乳首に当たってるのになぜか顔を横に振り回したりとか、ひどいときは、反対方向向いたりしてます🙄
    咥えられないと大泣きして口があくので、そのままつっこんだりしてますよ!笑
    浅飲みかな?と思ったら飲んでても指いれて離して、咥えさせ直してます!痛くなければ大丈夫ですが、、一応乳輪が隠れるように咥えさせるよう努力してます!

• 10月18日
  • すみこ

すみこ

同じです!首の力がものすごいです…
    地道に直していくしかないですよね。どれくらいで直りましたか?

• 10月18日
  • おだんご

おだんご

どれくらい…🤔
    今も気をつけないと浅飲みになりますし、自分からすっと咥えるのはあんまりないです!笑
    気長にお互い上手になっていくしかないなって感じです!笑笑

• 10月18日
  • すみこ

すみこ

何度もありがとうございます!上手くなるように頑張ります。

• 10月19日