※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MachatoMaMa♡
その他の疑問

来年幼稚園に行く予定なのですが、生活習慣が悪くて治したいです。朝起…

来年幼稚園に行く予定なのですが、生活習慣が悪くて治したいです。朝起きるのも11時とか。寝るのも2時とかです。(私が)
息子は朝同じくらいで、寝るのは12時過ぎとかで治してあげたいので、皆さんのルーティン教えて下さい。参考にしたいです!昼寝してますが、昼寝ではなく夕方寝ます、、理想としては13時〜14時の間に寝かせたいです…どんだけ早く起こしても寝るの遅いです、、何ででしょうか…

コメント

7時起き、13〜15時昼寝、22時就寝です☺︎
昼寝ないと20時半に寝ます。
早く起こしても…の早くは何時くらいですか?🤔

• MachatoMaMa♡

7時です(--;)
    昼寝しないと20時とか21時頃寝るのですが1時間で必ず起きてギャン泣きです(--;)

• 10月17日

退会ユーザー

息子も昼寝しなくなった最初のうちは、1時間くらいでギャン泣きしてました。
    眠すぎてうまく熟睡出来なかったのかな?と勝手に思ってました。笑
    その後も部屋暗くし続けても寝てくれませんか?🤔

• 10月17日
ゆみママ

朝6時とか7時に起きても一緒ですか?
一度夕寝をさせずに早めに夜ご飯食べてお風呂入って、寝かせれば早い時間に寝られるかなと思います。
ママも一緒に早めに寝て、早めに起きる練習が必要ですね。

同じです(--;)昼寝させずにでも21時とかに寝るんですが1時間で必ず起きてギャン泣きです(--;)昼寝してると思ってるんだろうと思ってますけど泣き止むまで時間かかるし疲れます(--;)

• 10月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

21時に寝てくれるならお昼寝なしでいいと思います。
    最初は1時間で起きてしまうかもですが、お部屋を暗くしたまま、まだ寝てる時間であることを教えて、慣れて行くしかないですかね💦
    21時に寝て、朝6時とか7時に自然に起きれるようになっていけるといいですね。

• 10月17日
mama

私も同じような感じです😅
同じような方がいて嬉しいです(笑)
ママリって結構きっちりとした方が
多いのでこういうの書くと批判とか
ありそうで書けませんでした😂笑
なんならお昼寝は無理にさせなくて
いいんじゃないですか?
その方が夜早く寝てくれそうな気がしします!
息子も昔は必ずお昼寝してましたが
2歳以降はたまーにしかお昼寝しませんよ!

ほんとですか(笑)私は批判されても私達は私達なので気にしません(笑)治す為に皆さんのアドバイスが欲しくて投稿してます(笑)お昼寝させないと1時間で必ず起きちゃうんです💦しかもギャン泣きで泣き止むまで時間かかります(--;)どうすればいいのかわからなくて(笑)

• 10月17日
みきママ

息子は8時半から9時に寝て、7時前後に起きます。
お昼寝時間はバラバラです。
遊び疲れて寝る感じです。
お昼寝しない時は、早々寝ます。

羨ましいです。昼寝する前はどんな遊びしてるのですか?

• 10月17日
  • みきママ

みきママ

支援センターに行ったり、公園に遊びに連れて行ってます。

• 10月17日

支援センターが近くにないのですが、支援センターとは何ででしょうか?

• 10月17日
  • みきママ

みきママ

支援センターとは言わないんですかね?
    保育園内で先生が子供と手遊びしたり、工作したりする所です。
    児童館内でも同じ事をしてくれます。

• 10月17日
moon

早く起こすのを続けるといいですよ!
一回じゃなおらないです。
お母さんが早寝早起きすると子供も同じ生活になっていきます。

6時〜7時に起きて、2、3時〜2時間お昼寝して、9時すぎに寝ます。

送り迎えもあるのでまずは主さんが変えた方がいいと思います。親のほうが生活変えるの大変です。

なんだかんだまだ大丈夫だろうと思っていて中々早く起きれないです(--;)7時に起きても子供はグズグズでまあ起きてくるだろと思って起こさないときもありますし、それを起こすようにすれば変わってきますかね?

• 10月17日
  • moon

moon

慣れるまでは結構大変だと思いますが、慣れてくれば自然に起きるようになりますので、お母さんにも根気が必要です。

まだ大丈夫と思ってるとあっという間に時間が来て、グズグズと戦うハメになります…

• 10月17日
リリーシャルロット

起床6時半
昼寝14時〜15時半
就寝20時〜21時

まずは、ママが早寝早起きをするようにならないとですね。
もちろん大人には大人の都合もあるので、毎回そぉ出来るとも限らないと思いますが。

でも、幼稚園が始まったら送り迎えありますよね?
幼稚園が始まれば
自然とちゃんとしたリズムになると思いますが、

ご主人様も同じような感じの生活リズムですか?

主人は生活習慣かなり良いです!飲みに行ったりしなければ!布団入ったらすぐ寝れるタイプですし、仕事上朝早いので!私と子供だけです。送り迎えはバスを使う予定ですので、朝起きても私は昼寝ぶっこくと思うので仕事始めようかと検討中です。朝早く起こすように明日からしてみます!!

• 10月17日
花

うちも気を抜くとそんな生活になってしまいます😅
でも、子供には良くないからと必死で生活習慣キープしてます!笑
お昼寝も体力もそれぞれなので一概に言えませんが...
ウチは6:30〜7:00に起きて
9時過ぎには外へ遊びに行きます!公園や散歩。雨ならイオンのキッズスペース等
とにかく体力使わせてお腹もペコペコにさせてから
12時までにはお昼ご飯(午前おやつはあげないのでモリモリ食べてくれます)
ご飯食べたらすぐお昼寝する様に横になったり布団へ誘います。
夜は遅くても21時までには寝るようにしてます。

大人もご飯食べてから時間経つと小腹空いてきたりしてなかなか寝付けないじゃないですか?
ご飯食べてすぐ!寝るのも身体に悪いから少しは時間あけるけど
なるべくお腹いっぱいの状態でお昼寝も夜も布団に誘ってます。

いつもが遅寝遅起きのルーティンだと1日で戻すのは難しいからママさんはちょっと大変かもですが数日かけて少しずつ早寝早起きにしてあげるのが良いと思います!
今日早く起きたのに結局夕寝じゃん!意味ないやん!
って、思っちゃうかもだけど...
ちょっと頑張って次の日も朝早く起こして...を繰り返せば早寝早起きになれますよ😊
頑張ってください👏

長々とありがとうございます🙏
    まずは早く起こすように、自分も早く起きるように心がけたいと思います!早速明日から早起きがんばってみます!!コメントありがとうございました☺️

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

7時30〜8時に起きて、21時か22時に寝ます。
最近は21時に寝かせたいので21時に寝るように言いまくってますが、30分くらいヤダー!とか寝ない〜!とかを言いながらこっちも折れずにもうこんな時間!明日遊べなくなっちゃう!とバトりながら寝ます(笑)

朝早く起こして公園等でたっぷり遊ばせてお昼寝を早くする様にするか、お昼寝なしで夕方にはご飯とお風呂をすませていつ寝てもいいようにしたらどうですか?

多分それしても昼寝してないと、1時間で必ず起きてしまうんです、、朝早く起こせば昼寝早めにするのかな?とは思いますが多分寝ないです(>_<;)どうすればいいのかわからなくて(笑)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く起こして動かして疲れさせたら多少お昼寝の時間も早くなると思いますよ。
    うちはもうお昼寝しないのでさせてないですが、去年はなくなりそうでなくならなかったので、沢山遊んで疲れさせて自転車(ペーパードライバーで運転できないので)乗せてお昼寝せてました。
    お昼寝も1時間できりあげないと夜に響くので無理矢理起こして家の前で遊ばせてって感じです。
    あとうちはお風呂に入るとウトウトするので寝かせたい時間の30分〜1時間前に入れてます。
    あとはママも頑張って早寝早起きを心がけないとお子さんも幼稚園の準備でバタバタなので一緒にリズムを整えるつもりで生活してみたらどうですかね?

• 10月17日
あーか

その頃は6~7時起き、昼寝なしで19時就寝でした!
昼寝したら夜寝なくなったので、昼寝なくしました!

なるほど!朝早く起こして昼寝させてそこから寝かせないでなるべく早く寝かせるように頑張ってみます!

• 10月17日
こたつむり

1歳1ヶ月から保育園通ってます!
朝は6時30分には起こさないと保育園間に合わないので、遅くても6時30分起床💡
夜は20時30分〜21時には寝てます(*^^*)
保育園でのお昼はだいたい11時30分〜12時に食べ始めてて…
12時30分〜13時にはお昼寝スタート、15時には起きるみたいです❤️
お休みの日も、極力保育園時間に合うようには頑張ってますが、寝る時間や起きる時間は適当にしてます😅💦

ママリ🔰

上の子同い年ですが、4月から2歳児クラスで幼稚園通ってます😊

バスの時間が早いので、朝は6時半起床、帰ってきて15時から17時まで寝て、21~22時に就寝ってパターンが多いです💭

10分程ですが帰りのバスで爆睡してくると、昼寝はせず21時前には寝たり、ひどい時は17.18時頃に寝て朝まで起きないことも😅

幼稚園行くようになったら昼寝の時間はなくなるので、理想ということですが幼稚園に合わせた生活リズムに変えるなら、13~14時に寝かせる必要はないかな?と個人的には思います💦

上の子が1歳児の時に同じような生活してましたが、やはり早く寝かせるためには早く起こすのがいいと、保健師さんに言われましたよ😌
保育園行ってる子は6時に起きてる子もいるからね、って言われて💧

でも幼稚園行くようになれば自然とリズム変わって定着してくるので、無理に今から変えなくてもいいのかなと🤔

とりあえず昼寝の時間や就寝時間の事はあまり考えずに、ママも一緒に早起きだけ頑張ってみるのはいかがでしょう?😊

ぱーぷる

幼稚園に通ってます👧📛
うちは園バスの時間が早いのですがルーティンは、
5:45→私起床☀️ご飯準備🍙
6:00→子供起床👧
7:42→園バス乗る🚌
14:42→園バス帰宅🏡
その後お昼寝しない日もありますが、する時は15:30〜17:00or17:30くらいが一番多いです😪
18:30→ご飯🍛
19:30→お風呂🛁
20:30〜21:00→子供就寝😪
22:30〜23:30→私就寝😪
だいたいこんな感じですかね🧸
私の就寝は0時超える事も全然あります😂本当は22時までに寝たい😂
お昼寝しないで過ごして早めに寝かせて、泣いて起きてもまだ夜だという事に慣れさせるしかないかと思います😊
やっぱり習慣が出来てると始めてすぐ直るものでもないので☀️