※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦喧嘩について皆さんは喧嘩する際、注意していることなどありますか?…

夫婦喧嘩について

皆さんは喧嘩する際、注意していることなどありますか?
付き合っていた時は冷静に話し合いが出来ていたと思うのですが、結婚してから言い合いになってしまうようになりました。。

相手が原因のことであっても、喧嘩中に馬鹿にするような態度をとられたり、私が怒っていると鼻で笑われたり、呆れられたり、目も合わせなかったりテレビを見てたり、黙って部屋を出て行かれたりします。それを見ると最初は冷静でいられても火に油を注がれた感じで、カーッとなって、言いたいことをキツくばーっと言ってしまう時があります。

喧嘩の仕方を変えたいなと思います。二人とも精神的に疲れてしまって、私も悪い時は過呼吸になってしまったりします。。このままだと夫婦の関係も続かないと思います、
私ももっと冷静に話し合いが出来る様にしたいし、そうすれば相手も変わってくれて夫婦関係が改善されるかなと思いたいのですが、皆さん冷静さどのように保たれてますか?
喧嘩の仕方、ご伝授ください😢

コメント

えれな

うちも1年未満に子供が出来て本当に喧嘩多いですよ。本当に。今は、妊婦にないですが妊婦じゃなかった時は、手が出てましたし。私もかなり口が強くて折れないので沈黙の時間がかなり続きます。言いたいこと言わないとですよね。最近は、同じパターンのキレ方なんで呆れてゆいたい事言ってスルーします。最後に全部1人でやりなよ。でトドメ刺します。笑🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦喧嘩って、やっぱ仕方ないんですかね😭手が出るのはひどいですね💦共感ありがとうございます💦

    • 10月17日
ぺそ

気をつけてる事は、相手が話してる時は絶対に遮らない。
自分の意見を言わない。
ひたすら聞く、相手が問いかけてきた時だけ答える。
勿論こっちもイライラしてるし、向こうが言い訳したり、意味のわからない言い分を言ってきたりしたらはぁ⁈と言いたくなりますが、グッと堪えて、相手が何を言いたいのか、何が気に食わなかったのか、何に対して怒ってるのかを理解しようとします😂
それに対して、理解出来たなら貴方の言い分はわかったけど、私はこう思ったんだよ、となるべく分かりやすく冷静に伝えます。
理解出来なかったり、完全な言い訳なら、貴方が言ってる事はおかしいよね?と淡々と詰めます😆
相手が聞いてるか、聞いてないのかわからない態度の時は、自分の意見を冷静に伝えて、それに対して何かしらの返事があるまでジッと待ちます。部屋を出て行こうとする時は、止めて、仲直りしたいからちゃんと話し合いたい、貴方の意見を聞いて悪いところがあるなら治したいからと伝えて逃げるのを阻止します。
私は、どうしてもカッとなってしまった時、感情的に話しそうになった時は深く深呼吸して、なんとか自分を落ち着かせて冷静に話せると思ってから話始めてます😂
これをやり始めてから私の旦那は、最初はこっちが下手に出てるからって言いたい放題言ってきてたのですが、次第に同じように冷静に話してくれるようになりましたし、俺も強く言ってごめんね、や、そうやって言ってくれたら理解できた、これからは気をつけるって自分の非も認めてくれるようになりました😊

次からはこうしようね、と同じ事で喧嘩にならないように約束しておくと喧嘩も次第に減りますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですね😭私はぐっと我慢が足りないんだと思います。。付き合ってた頃はむしろ言いたいこと言えないタイプだったのですが、なぜかストレスが限界になったからなのか、バーっと言うようになってしまって。。相手にも申し訳ない気持ちになったりもします。。
    喧嘩って仲直りすれば切り替えられても、同じような激しい言い合いが続くと、気持ちも離れてしまうなと思って。。どうしても火に油注ぐような態度とられると、かーーってなりがちですが、我慢、我慢と言い聞かせてみます😔ありがとうございます!

    • 10月17日
  • ぺそ

    ぺそ

    色々忙しかったり疲れてたりするとどうしてもきつい言い方になってしまいますよね😖
    私もよく言ってから、あ、今の言い方良くなかったなと後悔する事あります😭
    今まで我慢してた分、限界が来たのかもしれませんね😢
    そうですね…喧嘩する度に溝が深まっていく気はしますよね…
    勿論こっちもストレス溜まるので、旦那の前だけグッと我慢して、電話で実母や姉にめっちゃ愚痴ってたりはします😆笑
    無理してふうさんが辛くなってしまったら意味ないので、ストレス発散する方法も見つけてくださいね😖💦
    言いたい事や自分の意見を我慢して押し殺すのではなく、言い方やタイミングを気をつければ案外わかってくれたり素直に謝ってくれたりします✨同じ大人で男の人を相手にしてるのではなく、子供を諭してるんだくらいに考えると優しくなれますよ☺️

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近仕事でもストレス溜まってたので、到達した感じでした😔
    共感していただけて嬉しいです😢せっかく最近仲良く出来てたのに、また溝が深まった感じして、怒りの感情ってやっぱり色んなものを壊してしまうと思うので、いくら相手が悪くても言い方がきつくても、ぐっとコントロールする力をつけないといけないですね。私も家族仲良いので、愚痴ります😭
    子供と思うの、いいですね!子供相手と思えば、仕方ないな、と優しく言えると思うので、20個下くらいの子供と思って頑張ってみます。。笑
    本当にありがとうございます😢これから先やっていけるのかな、離婚した方が良いのかなとかって考えてしまってましたが、まずは改善出来るように、頑張ってみます。ありがとうございました😢😢😢

    • 10月17日
  • ぺそ

    ぺそ

    自分に余裕が無い時は人にも優しくできないので、まずは頑張ってる自分を褒めてあげて優しくしてあげてください☺️

    私もそんな感じでした😭
    でも、仲直りするパターンみたいなのを繰り返してると自然と仲直りできるようになりますよ😊
    私は、母によく、女優になりなさい。悪女になって手のひらで転がしてやる!て思うくらいが丁度いいのよ。と言われます、笑
    散々愚痴った後になんか旦那が可哀想になって、勿論良いとこもあるんだよと話したりしてると、やっぱり私この人の事好きだなぁって再認識したりもします🥰

    私も離婚考えた事ありますが、自分が変われば変わってくれるかもしれないって思って頑張って今は凄く仲良しなので、きっとふうさんも大丈夫ですよ✨😊
    上手くいくよう祈っております✨☺️

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですね😢今月は仕事も大変で、自分に余裕無かったと思います💦どうもありがとうございます😢

    女優になって、悪女になりきる!いいですね!ドッカンドッカン怒ってたら、相手が悪かった喧嘩でさえも、結局こっちの怒り方が…となるし、軽蔑されるし自分も疲弊するし、良いことないですもんね。もう何度も繰り返してしまったので、先日の喧嘩を最後にする気持ちで、女優頑張ります‼️

    離婚考えても乗り越えて今は仲良しと聞いて、すごく励まされました😢ぺそさんにご回答いただけて、本当に良かったです!励ましのお言葉ありがとうございます😭
    なんで?って思ってしまうこともたくさんありますが、なんとか乗り越えてぺそさんご夫婦のようになれるように頑張ります‼️

    • 10月18日
  • ぺそ

    ぺそ

    無理だけはなさらないようお身体に気をつけてくださいね😖💦

    私もなかなか女優にはなりきれませんが、どうしようもなくイライラして強く当たってしまいそうな時は思い出して可愛げのある女を演じてます😆
    後は、仕方ないなぁ、好きだから許してやろう!って思うようにして、許してあげた自分、心広い!優しい!と自分の中で自画自賛してます😂笑
    勿論怒る時は怒るし、言う時は言いますけどね☺️

    相手にこうして欲しい、変わって欲しいって思うならまず自分から!って思うようになってからは、旦那に優しく出来るようになった気がします😊
    見返りを求め合ったり、駄目なところばかりを見て文句を言うんじゃなくて、お互い至らない所を支え合って一緒に頑張っていこうと私は旦那によく言っています☺️
    どちらか一方だけが頑張っても限界が来てしまうので、お二人で頑張って行って下さいね🥰
    凄く自己中で短気で口も悪かった私の旦那でもかなり優しくなったのできっと大丈夫ですよ😆✨
    私の目標は、早く家に帰りたい!嫁に会いたい!て毎日思って貰うことです✨
    ふうさんが素敵な方なのできっと素敵なご夫婦になれますよ💕🥰
    私もまだまだなので、一緒に頑張りましょう😊💕

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    そうですね、相手を変えるのって難しくても、自分が頑張って変われば相手も変わってくれるかもしれないので、まずは自分自身を成長させられるように頑張ってみます‼️
    たしかに、最近は悪いところばかりが目について、楽しかった時間や長所を忘れてしまっていたかもしれません。
    私含め、みんな人間短所ありますもんね😖
    旦那様変わられたとお聞きして、更に励まされました!
    外で愚痴ばかり言われる奥さんじゃなくて、惚気てもらえるような奥さん目指して、一歩一歩頑張ってみます😭
    本当にたくさんの励ましのお言葉、ありがとうございました!!!😭💓💓元気でました!!!

    • 10月19日
deleted user

結婚して一年ちょっと、2ヶ月の娘がいますが結婚する前も今も喧嘩まで至ったことがありません❗️何か嫌なことや思っていることがある場合はお互い話して、相手の気持ちを理解しあったり尊重しあってます。
毎日〇〇してくれてありがとうって小さなことでも感謝してお互い言い合ってます😄

ただふうさんの旦那さんの態度めっちゃムカつきます😭💦私もそんな態度とられたらブチ切れそう💦そんなんじゃ話し合いもできなくないですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喧嘩したことないって、すごいです😱✨感謝などは普段しているのですが、喧嘩になると、雰囲気悪くなってしまって、、そうなんです。私も相手をそういう態度にさせてしまってるってことなんだと思いますが、鼻で笑ったことなど指摘すると、俺だってイライラするって言われて、話し合いが進まないです。鼻で笑ったこと指摘すると、論点がズレてると言われます。話し合い出来ない態度って伝えたかったんですけどね、、

    • 10月17日
みかん缶

自分の経験から、言葉のぶつけ合いは思ってもないことを口走ることがあり、後悔しても取り返しがつかなくなることがあります💦
ふうさんにぜひ「手紙」をおすすめします✨お互い冷静になれるので。

というか、ある意味ふうさんが羨ましいです!
うちなんか相手に何の興味もなく、期待もしてないので喧嘩にすらならないです😂

関係を良くしようと真剣に向き合っているふうさんの姿は素敵だなと思いました✨
がんばってください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に良いことないですね。私も傷ついて、過呼吸なって吐いて、胃が痛いです😔もともと私はすぐ傷ついてしまうとこもあり、毎回後悔するし相手も私も疲れて、やっていけるのかなと二人とも思ってしまいました。
    手紙に今度しようかなと思います。言葉で伝えても誤解されて、なかなか理解してもらえなかったりもしたので。。ありがとうございます😢

    • 10月17日
ママリ

言葉飲み込みますね👀✨
必要以上の言葉は飲み込んで本当に言いたい事、相手が傷つかない言葉を選んで発言、言いたいこと言ったら後は時間が経ったら自然に仲直りするか、謝ります☺️

感情任せで発言することは割とないですね👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人ですね😭私は相手の心ない一言に傷ついたり怒ったりしてしまいます。。相手は言葉選びが苦手で、思ったことを普段から誰に対しても言葉を選ばずストレートに伝える感じなので、それでいつも私がイラッとしたり傷ついたりします😔言葉の取り方次第なんですよね、言葉飲み込めるように頑張ります!ありがとうございます😔

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も旦那に最近は心無い一言言われます。が、そこまでいわんでいいやろ?だけ言って心の中で傷ついたら翌日には忘れてます😂💦

    まぁ、本気で腹立った時、旦那が100パーセント悪い時(お金関係で)はバリバリ叱ります!し、こないだも暴言吐きましたけどね🤣その時だけ唯一旦那に対して口悪くなります😂

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男性って女性より言葉選びを大切にしない方が多い気がします😔男女の違いですかね💦

    言い合いの喧嘩になった後、俺は楽な方、楽な方にいきたい性格だから、私とだからとかではなくて、結婚自体に向いてない性格なんだと思うと言われ、怒ってしまったことに対して謝罪と、結婚生活はきっと独身生活より辛いし大変なこともあるけど、良くしていけるように頑張ろうと励ましたんですが、お互い本気で変えないといつか限界きそうだなという感じです。。

    正直、元々は相手が喧嘩の原因だったので、なんでこっちが励まさないといけないのか、、と思ってしまうのですが、私がカーッとなって怒ってしまうことで追い詰めてしまってるんだと思います。

    翌日に忘れられる性格になりたい😭😭😭

    • 10月17日
さあママ

私は、とりあえずその時に言わないで黙ります🔅それで、次の日に落ち着いてきたらLINEして気持ちを伝えたりします😊

その場から離れたり、家出してドライブします🔅私もカーッとなる性格だから分かりますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEやお手紙、いいですね。言葉だと誤解が生まれたりもするし、言い方や言葉選びで喧嘩になるので、今度もし喧嘩になったら、そうしてみます😔ありがとうございます!

    • 10月17日