※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

限度額認定証の取得方法と使い方について教えてください。1枚で何ヶ月も使えるのか、入院や帝王切開で限度額を超えた場合の支払い方法はどうなるでしょうか?病院側で請求されるのでしょうか?

限度額認定証について教えてください(´;ω;`)

双子のため帝王切開や長期入院もあるかな?と
限度額認定証を貰うつもりですが
保険証の下の方に書いてる名前のところに電話したら貰えますか?🤔社会保険です!

またその1枚で何ヶ月も使えるのでしょうか?

例えば1月に入院してその費用が限度額超えたとして

2月に出産、帝王切開でそこも超えたとして

どのような支払いになるのでしょうか?💦

多分病院側では退院の時に一緒に請求されますよね?🤔

コメント

トモ♪

私も今日申請しましたが、保険証の下に書いてある支部に電話したら大丈夫です✨

支払いは限度額以上になることはないと思いますよっ💧

ゆか

協会けんぽなら
〜支部協会けんぽって書いてあるところに電話したら大丈夫です!

1枚で1年間は有効だと聞きました!
ただ、毎年8月に課税枠が変わったりすることがあるので
今から発行して令和2年 7月までは使えると思ってもらったら大丈夫だと思います!

1月に限度額まで使用しても
2月も同じように限度額までです!
それと 入院費用は
医療は限度額までなんですが、
プラスで食事代と部屋代の差額などは別途かかります!

みい

社保でしたら、会社に言ったらいいと思いますよ。
今持っている保険証も会社から社保に連絡して、発行してもらったやつですよね?

確か何月何日までとかなってたような気がします。
ただそんなに短い期間じゃなかったと思いますが、期間は曖昧です。

支払いの件ですが、
限度額認定証があれば、例えばですが、ひと月5000円までとなっていたら請求が5000円になります。
もちろん5000円未満の請求なら限度額認定証な不要になります。
病院は基本月請求なので、2ヶ月入院したら、2回請求があると思います。
その度に限度額認定証が反映されての請求額になると思います。

まち

保険証の下のところに電話したら大丈夫ですよ○
ネットで申請書ダウンロードしたりもできます。

基本は申請月から最長1年間使えます。
なので今申請すれば1.2月の入院時にはもちろん使えますし、万一それまでに何かあっても使えます。

限度額認定証は月ごとに限度額を作るものなので、1月に超えたら1月はそこまで、2月はまたいちから計算して限度額まで、って感じですね。
入院の場合、基本は月末でしめられるので1月分を2月頭に請求がきていったん支払って2月分は退院時にって感じが多いと思いますが、
産科の場合は退院時に一括請求の場合も結構あるようなので、産院で確認された方がいいと思います○