※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

マイホームのローン返済や将来の不安が重くのしかかり、手頃な住宅を購入したいと相談しています。

たまーに、凄く重く考えてしまうときがあります。
マイホーム買ったけど、旦那さんも私もいい歳なので、75歳までローン支払いが残ります😓

私は仕事は持ってもパートが理想だけど。。
それじゃ、ローン返済できるの?養育費や老後のお金もある。
例えローン完済出来たとしても、将来的に子供が出ていって、旦那が先に亡くなって。
この家を、維持することが出来るのか?
一軒家なんて、一人で住むには広すぎるし。掃除も大変。固定資産税なのどの税金も掛かる。
結局、完済する前に手放すことになる?
なんのために買ったのだろう??
こじんまりしたマンションでも良かったのでは?
と、思ったりしてしまいます。
とは言え、新築物件にしては安い家なので、駅近マンションより安いはずですが。
まぁ、中古だったらもっとローンも安かったはずです😵💧

先のこと考えても仕方ないけれど、、若くないだけに。頭が重くなってしまいます。。
似たような方いますか?
また、それを踏まえて手頃な住宅を購入したり、買い替えたりした方いますか??

コメント

ままり

縁起が悪い話にはなりますが、ローンの払い主?借主?が亡くなったら返済の義務はなくなるんではなかったですかね?💦

• なぎさ

なぎさ

そうですね💦亡くなったらローン完済になりますね。。
    でも、その後の維持費も不安で😓
    固定資産税、光熱費、スーパー行くにも少し遠いですし。車の維持費。結構掛かりますよね😥

• 10月17日
そんなこと言わないで💓

分かります💦
完済して旦那さんに先に亡くなられたらどうしよう…って考えますよね😅
税金どうしようとか…
私は実両親にかなり援助してもらったためローンは1000万です。控除で得をするため35年で組みましたが、11年目での返済を目指しています!
駅からの距離が徒歩15分なので、子供が大学卒業したら売るか子供にあげるかして夫婦で全然知らない土地のホームに入ろうかと思っています💗
3食、掃除付きでお出かけ自由、夫婦2人の部屋で過ごせるホームが今あるみたいです!

• なぎさ

なぎさ

かなり完済に近づいていて羨ましい限りです😣
    うちは残りのローン。。。
    言えません。。年齢もありますしね。

うちも駅からの距離、同じくらいです😳
    3食、掃除付きのホームがあるんですね!
    そんなこと話し合っていて凄いなって思います。
    私は将来、団地かなぁ😓
    寒くないとこが良いですけどね😅先のこと考えて過ぎも良くないですけど、たまに考えてしまいます。

• 10月17日
 ライチ

うちも75歳までローン支払いです!
プラス旦那、前妻の子供に養育費払ってます💦
色々心配ですよね💦
うちは、もしも旦那がって時はローンはなくなりますが、財産分与の関係で家を守れるかが心配です。
私も先の事と思ってますが、よく考えてしまいます💦

• あやか

あやか

横からすいません。
    うちも同じです💦
    あと2年で養育費が終わりますが、財産分与が心配です。
    うちも70歳までローンがあります。
    私自身もローンを組んだので、残り1000万ありますが、今は無職です。ヒェ〜‼️

• 10月18日