※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が吐き戻し多いです。先輩ママさんの経験やアドバイスが知りたいです。吐き戻しに関して医師や保健師に相談しても、落ち着くと言われていますが、心配です。

吐き戻し多かったし、長かったよ!って先輩ママさんいらっしゃいますか💦?

明日で生後6ヶ月になる息子の吐き戻しについてです😣

産まれてすぐから吐き戻しがかなり多い子です💦

生後3ヶ月頃は吐き戻しが少し落ち着いていたのですが、
寝返りをしてうつ伏せになることが増えた4ヶ月辺りから
また吐き戻しが多くなりました😣
量は少量でケポッと腹圧などで出ちゃってるのかな?という印象でした。

その頃はあまり気にしてなかったのですが、
ただ、ここ最近吐き戻しの量がすごいです😰

ケポッと出ちゃったは変わらず1日に3-5回あるのですが、それに加えて、毎日ではないのですが、かなり大量の吐き戻しを1日に1回する日があります…

マーライオンのような日もあります。

生後6ヶ月にもなるのに、こんなに吐き戻しがあるものなのか、心配です💦

小児科や保健師さんなど、色々なところへ聞いても、吐き戻しやすい子なだけで、その内落ち着きますと言われ続けて、約6ヶ月になります…

本当にいつか落ち着くのでしょうか?
病気などではないかと心配なのに、小児科に何件行っても、大丈夫としか言われず、不安な気持ちが解消されません😢

同じような状況だったけど、落ち着いたよ!という先輩ママさんいらっしゃいますでしょうか?

コメント

娘が生まれてから今も結構吐き戻しはあります!
マーライオンになることはないですが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    マーライオンまでは行かずとも、量が多い吐き戻しもありますか💦?
    少量の吐き戻しだけでしょうか?😣

• 10月17日

退会ユーザー

量が多いのはあります!!
    上の子があまり吐き戻さない子だったので戸惑いましたが😢

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    量が多いことはあると聞いて、似た様なお子さんがいると知れただけでも、気持ちが少し落ち着きました…😢

授乳直後もたまにあるんですが、遊んでおもちゃを口に入れたりしてるときに、オエっとなって、ドバドバーッと出る事が多いように思うのですが、🐻さんの娘さんはどんな感じで吐き戻しますか😢?

• 10月17日

退会ユーザー

娘は授乳直後や1時間経っても吐きます!
    うつ伏せになったり座らせると吐きますね😥

細長いおもちゃで遊んでるとオエッとなることはあります💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

直後以外にもあるんですね😣!
    うちも1時間や2時間経っててもあります😭
    うつ伏せや、座らせるとなるんですね!! うつ伏せのときはしょっちゅうケポケポでるので、そうだと思ってたのですが、2日連続チャイルドシートでゲボーッだったので、座りの体制も出やすいんですかね😭?

• 10月17日

吐き戻し多かったですー😭
1歳の誕生日会でも盛大に食べてミルクも飲んで、マーライオンのように吐いてました。
毎日、何回も吐き戻してる姿を見てたら先が見えないですが、1歳過ぎた頃からなくなりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    先輩ママさんからお話、とても勇気づけられます😢😢
    1歳のお誕生会以外でも、マーライオンのように、または大量に吐いてることは、ちょくちょくありましたか💦?
    マーライオンはかなり稀なのですが、大量に吐くことはよくあり、本当に心配です…😢

• 10月17日

退会ユーザー

ありましたよ!
    しかも時間差だったりするので、目を離すのが怖くて😭
    しばらく放っておいたらドバッと吐いてる事ありました。

今思えば、胃や消化器官が、1歳過ぎるまではまだ未熟なことも関係してるのかもです。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

本当ですか😭
    ドバッと吐いてることもあったお子さんも落ち着いたと聞いて、同じようなお子さんがいたんだと、少し安心しました😢

失礼かもしれませんが、息子さんは現在、特に消化器系など問題なく過ごされていますでしょうか💦?
    (嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません💦💦)

• 10月17日

退会ユーザー

いつか落ち着きますよ☺️

息子は消化器系に問題なく過ごしてます👌嫌な気持ちになってないので大丈夫です😊

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️!
    吐き戻し多かった息子さんも元気に過ごされてると聞いて、安心しました😭😭

いつか落ち着くと思って、もう少し心配しすぎず、過ごしたいと思います😢✨

沢山お話して下さって、本当にありがとうございました🙇‍♀️!!!
    とても心が落ち着きました😢✨!!

• 10月17日

退会ユーザー

当時はどうしてうちの子はこんなに吐き戻しするんだろうってそればかり気になって授乳タイムを楽しめなかったんですが、この経験がどなたかの励ましになって良かったです✨
    離乳食始まると、ミルクと混じって食べ物の吐き戻しもあるのでちょっと大変になってくるかもです💦頑張ってください!!人参混じりの吐き戻しは血みたいで最初驚きました😂
    他の方がおっしゃってるように、うちも大判のタオル生地のスタイを吐き戻しキャッチ用につけてました!
    とっさの時役立ちましたよ。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

私もまた最近吐き戻しが多いので、なんでなんで…と落ち込み気味でした😢🌀

とても励まされました😭! 本当にありがとうございます😢✨

そうなんですね😱
    まだ10倍がゆだけで、特に吐き戻しに変化はないのですが、人参のお話聞いておいてよかったです😱

スタイは付けてるのですが、大判ではなかったのと、スタイ全然足りなくなってきたので、大判のスタイ購入したいと思います!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月17日

4ヶ月までは1回ミルクを飲むごとに3~4回は吐いてました😭ままりさんの息子さんほどの頻度ではないですが、7ヶ月くらいまではうつぶせ状態が長いと吐いてました。子育てサロンとかで遊ばせるのにヒヤヒヤしていた思い出があります。息子も特に病院で異常を言われたわけではないので、あまり気にしてはいなかったです😅それ以降はいつの間にか落ち着きました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!!
    先輩ママさんからのお話、有り難いです😢!
    7ヶ月頃で落ち着かれたんですね😢 それまでは大量に吐くこともちょくちょくありましたか💦?
    少量の吐き戻しがあっただけでしたでしょうか😢?

• 10月17日

退会ユーザー

4ヶ月までは毎回、それ以降は2日に1回くらいだったと思います。でもミルクを飲む量が増えてきていたせいか1回の吐く量は多かったです。ヨーグルトみたいにドロっとしたものを吐いたりすることもありました😣

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

毎日ではなくても、結構な頻度であったんですね😣!
    うちも母乳を飲む量が増えたのか、ここ最近またすごい量を吐くので、心配になってしまって…🌀
    どろっとしたものも吐くときあります😢

似たようなお子さんも落ち着いて元気にされてると聞いて、少し安心しました😣✨

もう少し心配しすぎず、様子見ながら過ごして行きたいと思います😢!!

お話して下さってありがとうございます😭✨!!

• 10月17日
ママリ

うちも歩きはじめたら落ち着きました!
それまではちょっとしたことでチョロっと吐き戻してました。
マーライオンは生後2ヶ月くらいまでかな?
絨毯はやめて洗えるラグにしたり、よだれ掛けはよだれではなくゲロキャッチのためにタオル生地の大判のやつにしたり笑
そのときはしんどかったけど、終わりがあるはずです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1歳頃まで吐き戻していたお子さんもいらっしゃるんですね😣!
    でも、あいさんのお子さんはチョロっとだったのですね。うちはなかなか大量なので、心配です😢😢
    洗濯など大変なのはそうなのですが、どこか悪いのではないかと心配です…😔

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

うちはちょろっとでしたけど、保育園で働いているのですがオェッとなった表示にドバっと出やすい子いましたよ!

ちなみに今二歳児クラスの担任してますが、喉につっかえやすい子がいて、その子は早食いなのもあってあまり噛まずに飲んだりしてしょっちゅうマーライオンなってます💦
    オェっとなった拍子に全部出ちゃうみたいな…
    風邪ひいたらかならず吐いちゃうっていうタイプの子もいるし。
    だけどみんな普段はめちゃくちゃ健康優良児ですよ😊笑

もしかしたら吐きやすい体質なのかもしれないけど、大丈夫じゃないかな?と思います✨

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にお返事ありがとうございます😢!!

2歳児でもマーライオンになってしまうことがあるんですね😳
    うちの息子も先日始めて風邪を引いたときは、もうすごい量の吐き戻しのオンパレードでした…🌀

吐き戻しやすい子でも、普段は健康優良児と聞いて、とても安心しました😢😢

息子もいつか落ち着いて、吐き戻ししやすくても、健康に育ってくれるといいです😭!!

もう少し気にせず、様子見ながら過ごして行きたいと思います😣
    ありがとうございます😭

• 10月17日