※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinky**
子育て・グッズ

シングルマザーで実家に同居の場合、両親の収入も保育料に影響しますか?さいたま市で働いていて非課税ではない私の場合、保育料はどうなるでしょうか?明日役所に電話する予定ですが、気になっています。

保育料のことで分かる方教えて下さい!

これから引っ越ししてシングルマザーになる予定です。

シングルマザーで実家に同居の場合は両親の収入も含めて保育料決まりますか?

場所はさいたま市です。
ちなみに私は働いていて非課税ではないです。

明日役所に電話してみようと思っているのですが、どうしても気になってしまって。。

コメント

あお

同居の場合はおじいちゃんおばあちゃんの収入も関係してくると思います!!💦

  • pinky**

    pinky**


    迅速なお返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😭

    • 10月17日
  • あお

    あお

    そのために近くにアパートって人もいますよね😂保育料と家賃とその他貰えるお金との兼ね合い...難しいですね💦

    • 10月17日
  • pinky**

    pinky**

    そうですね😭別居の方がもらえる手当などありそうですが、ほんと微妙なところです😭
    よく考えてみます!!

    • 10月17日
  • pinky**

    pinky**


    さきほど電話して聞いてみました!
    非課税世帯の場合は親の収入が関係してくるそうなのですが、母親が働いていて税金を納めていたら母親の市民税の額で決まるそうです。
    自治体によって色々違うんですね!
    ありがとうございました。

    • 10月18日
  • あお

    あお

    そうなんですね!よかったですね☺️

    • 10月18日
  • pinky**

    pinky**


    保育料問題は何とかなりそうで良かったです。
    ありがとうございました!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

同居だとご両親の収入関係あります。
保育料だけではなく、児童扶養手当も関係してきます。

  • pinky**

    pinky**


    ありがとうございます!
    そうですよね、手当も何も貰えなさそうです。。
    厳しいですね😭

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はシングルになりたてです。だから来月実家から出ます!

    • 10月17日
  • pinky**

    pinky**


    そうなんですね!尊敬します!
    県営住宅など探さないとダメですね。

    • 10月17日
  • pinky**

    pinky**



    さきほど電話して聞いてみました!
    非課税世帯の場合は親の収入が関係してくるそうなのですが、母親が働いていて税金を納めていたら母親の市民税の額で決まるそうです。
    自治体によって色々違うんですね!
    児童扶養手当などはまた違うみたいです。
    勉強になりました!
    ありがとうございました。

    • 10月18日