※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽ大好き
家族・旦那

義妹についてです。私の、主人の妹です。義妹家族は、旦那さん、義妹、…

義妹についてです。
私の、主人の妹です。

義妹家族は、旦那さん、義妹、娘(4歳)の3人家族で、実家の近くに住んでいます。
義妹も働いていて、正社員ではありませんが、千葉から東京まで通っています。帰宅時間は忙しい時は22時、通常は19時らしいです。
娘は幼稚園に通っていて、幼稚園終わったらばあばがに迎えに行ってもらい、夜ご飯を食べさせているようです。
義妹が迎えにくるまでずっと実家にいるそうです。
義妹が働きたいみたいで、旦那さんには何も言えないそうです。金銭的に困っているわけではなく。

私は、主人、私、息子(1歳) 私のお腹に赤ちゃんがいます。いずれ4人家族になります。

私達も両方の実家には近いです。ただ、私の実家は父が病気の、ため頼れません。

私は働いてないです。

モヤモヤしてる事があるのですが、義妹は親に甘えすぎではないかと思っています。正直私も義母や義父に頼っていることもあります。子供が産まれたら頼ってしまうと思います。自分の親には頼れないので。前に私の旦那が義妹に親に負担かけすぎと叱っていて、夏休み明けたら延長保育すると約束したそうですが、未だ改善されてない…
義妹の旦那さんはコミュニケーションが苦手なのかしゃべらないし、娘を実家に迎えにも行きません。

親にこんなに頼るものなんでしょうか?
ご両親も若くはないので付かれちゃじゃないかと心配です。

私は自分の親には頼れないので分からないです💦

コメント

moon

そういう人も中にはいると思います。
義親と義妹さんの問題なので主さん家族は口出さなくてもいいと思います。
頼りすぎでも、義親がそれでいいならいいのでは?

金銭的に困ってなくても働きたいなら働けばいいと思います。
主さんも義親に頼るつもりでいるならお互い様じゃないでしょうか?

うちも4歳の女の子ですが、疲れるような事しないですよ。
言う事聞くしお手伝いもします。

ダッフィー

ご両親も自分の娘の事だからやってあげたいって気持ちあるのかなと思います。。。
ご両親が大変だとか辛いだとか思ってないなら、頼りすぎたって良いのかなって思います

ポッポ

22時までは長いなーと思いましたが、ららぽ大好きさんの義母が納得しててしんどいと思ってなければいいのかなと思いました🤔孫を見るのが楽しみな人もいますし。
たしかに、義妹の旦那さんが少しでも帰ってくるの早いなら迎えに行って欲しいですけどね💦

私の姉は実家近くに住んでいるのですが、存分に実家に頼っています😊

仕事が忙しければ子どもを保育園に迎えに行ってもらい、風邪をひけば面倒を見てもらい、毎週末つくりおきのおかずを5〜6品もらって(しかもデリバリー)めちゃくちゃうらやましいです💦

私は実家から離れたところなので頼れないですが、姉のように支援できないからって、金銭面で援助してもらいました😅

何歳になっても自分の子どもは可愛いんだと思いますし、面倒を見ることが生きがいになってるのかなって思います👏✨

はじめてのママリ🔰

私は親に頼れませんが、頼れる親がいる人はこんなもんなのではないでしょうか?
義母も内心孫のお世話できて長い時間一緒に過ごせて嬉しいかもしれません。
金銭的に困っていないというのも、困ってはいなくても貯めておきたいという気持ちはわかります。
心配するだけなら良いと思います!

くろねこ

お金に困っていなくても働きたい女性はたくさんいますし、義母に頼ってしまうのは仕方ないのかな?と思います🤔

私自身、仕事ではありませんでしたが訳あって子供の頃は母方の祖母に四六時中預けられていました😅

義母が迷惑そうにしているわけでないのであれば、主さんから何かアクションを起こす必要はないと思います☺️

しょうこ

うちも姉は正社員フルタイムで働いていて保育園にもいれていないので母がずっと面倒みてますよ。
きついけど孫は可愛いみたいですよ☺️
義妹さんもお母様にお願いして
いいって言われたから面倒みてるんじゃないですか?

ママリ

うちの義姉のことかと思いました😅わたしも実家が遠く頼れないので気軽に自分の親に頼れる義姉がとても羨ましいです💦
わたしも妊娠中なので、しんどい時は義母からうちの息子も一緒に預けていいよって言ってくれてますが、やんちゃな義姉の子とうちの子同時に預けたら大変なことになるのでなかなかお願いできません😖
でも自分の実家が近くて親が預かれる状況ならこういう人は多いと思います💡逆に実家にも義実家にも頼れない人もたくさんいるのかなーと🤔
近くに義妹さんが住んでるということは、将来的に義両親の介護等必要になってきたら任せちゃいましょう!
ららぽ大好きさんもお子さんが生まれて本当にしんどい時は義両親に頼ってきちんとお礼もすれば良いかなぁと思います✨

メロンパン

頼る人は頼るでしょうね。
私は実家が遠方で旦那の地元住みなので余計、実家近くに住んで親に頼りまくって子育てしてる義姉がイラっとします。
別に子供が親に頼って、親が我が子や孫の為にあれこれやってあげてるだけ、やってもらった分親の面倒もちゃんと見るなら良いんですけどね。

義姉妹って、、、頼りまくってるくせに親の老後は男兄弟によろしくーって感じが個人的に許せないんですよねd( ̄  ̄)ほんっと関わりたくないです。

私は義姉が頼りまくってるので、義両親には頼る気にもなりませんが💦

ららぽ大好き

皆さんご意見ありがとうございます😭
私はもしかしたら自分が頼れなくなるかもって不安なのかもしれません。
自己中だなぁと反省しました。
産後私は義実家に頼ってよいのでしょうか、