※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

旦那の実家の近くに住んでいます。まだ同居はしてないのですが、週2回は…

旦那の実家の近くに住んでいます。
まだ同居はしてないのですが、週2回は義実家のお使いをしたり、ご飯をごちそうになったりと結構な交流があります。

義父は、とても色々してくれます。娘のお洋服もプレゼントしてくださったり。
色々してくれてありがたいのですが、正直ありがた迷惑というかそこまでしてくれなくていいという気持ちです。

私の親が遠方から来るのですが、ここのホテルが良い、そこはダメだ。連れて行くならあそこのご飯やにしろ、そこの居酒屋はやめとけ、と。

過干渉に感じます。復職予定なのですが仕事についても口出ししてきました。仕事をやめて欲しいそうです。女は専業主婦が一番幸せだと、義父の価値観を押しつけてきます。仕事と子育て両立していきたいんですが、周りに反対されるのは正直しんどいです。
旦那どうこうの前に直接私に言ってくるので旦那は頼りになりません。義父の過干渉に嫌気がさしてきました。しかし義母はいないため将来同居する事が決まってます。

皆さんだったら義父と今後どうやって関わっていきますか?
分かりにくい文章ですみません😰

コメント

直接言ってくるのやめてほしいですね💧
プレゼントはいいとしても、何が幸せかなんて人に決められたくないですよね💧

旦那さんの親だから旦那さんに言ってもらうのが一番早そうですけど、それが無理なら「仕事してないと世間から置いてけぼりをくらってるようで嫌だ」とか
「私たちぐらいの世代は自分のものぐらい自分で買いたいと思うものなんですよ〜😄」って、それが当たり前で専業主婦は全く頭にない人アピールして浸透させていくしかないのかな?と思いました!

でも実際そうなったら義父を避けて生活したくなりますね💧

• なみ

なみ

専業主婦は頭にないアピール頑張ってるんですけど、なかなか伝わらないですね。😰
    プレゼントも過干渉に感じてきてて、色々して貰った代わりに言う事聞けと遠回しに言われました。
    押しつけがましいです。😰
    避けたいけど避けられないのがほんとうにキツいです😭

• 10月17日
ゆあ

難しい問題ですよね
私なら義父に直接言い返してしまうと思います
専業主婦=いずれ同居=義父にまで家政婦として扱われるのが目に見えてしまって。

今距離があるうちにきちんと拒否できることはしておかないと
後、大変になると思うので
嫌われようと怒られようと思いは言っておいた方がいいと思いますよ

• なみ

なみ

そうですね、距離がある今ちゃんと思いを言っておくべきですよね。
    まさに義父の家政婦にされそうで、嫌なんです。
    焼きそばの麺と具は常に切らさない様にしておいてね、麺はここのメーカーしか食べないよとか色々言われた事があって、同居したら大変そうだなとひしひし感じてます!

• 10月17日