※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

避難グッズについて、高価な避難リュックを買うか、100均などで揃えるか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?子供の避難グッズについてもアドバイスをお願いします。

やっぱり避難グッズはしっかり揃えとかないといけないなぁ、、、💧 我が家のグッズが適当すぎてさすぎに今回の台風被害などを見ていると怖くてこんなんじゃダメだと思い見直してみようとおもうんですが、避難リュックがネットなどでありますが、値段が高いものは中身が食料品やお菓子やラジオなど色々入っていてリュックにもできたりキャリーにもなったりなどありますが、ほんと3万とか高いとしてきます💧 いっそこういったほとんど揃ってるリュックを買うべきか、自分で100均などで揃えて買ったりランタンや他ラジオなどは電気屋さんで買ったり保存食も買ったりなどしてるほうが安くわ済みそうですかね?💦
みなさんどのようにされてますか?? また子供の避難グッズ内容などよかったら教えてください😭😭

コメント

同じようなことを投稿しましたが、自分がリュック背負って走れたり子供を抱っこできる重さじゃないと意味無いと思いました!あればいいな、と思うものが入ってると思いますが、いらないものもあると思います!
お家での避難ならあってもいいかもしれないけど、持ち出すとなったら自分で必要なものを揃えたリュックの方がいいかなと思いました😊

• ちゃぽ

ちゃぽ

たしかに!!💡
    重いと子供抱えて逃げれないですね!💦 軽く本当に必要な物だけをまとめておかないといけないですね🤔

• 10月17日
よつば

使わなくなった大きいバッグ、リュックにまとめています。
旦那と避難であれば両方もっていきます。
私と子供だけなら持てないのでリュックのほうだけを持っていきます。
子供の避難グッズはサイズとかすぐかわるのでわざとリュックの中には入れず、別のバッグにいれてます。
(防災バッグの中身は詰めこんでて取り出すのがめんどくさいので😅)
サイズが変われば中身もかえてます。

簡易的な物の防災セットはネットで買いましたが、それだけじゃ足りないので100均で揃うものは100均使ったりして揃えました😄