※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

子供の成長について悩んでいます。支援センターに行く予定で、他の子と比べてしまうことが心配です。子育てに不安を感じており、知能遅れや発達障害の可能性も考えています。相談相手がいないため、アドバイスを求めています。

先日1歳半検診へ行ってきました。
うちの子は他の子と比べるとゆっくり気味に成長していると言われました。
言葉も全然発しません。
宇宙語は沢山話します。
散歩に行ったりした時、息子が指をさしたら
あれは車!ブーブだよ☺️いっぱい走ってるね☺️
あれは飛行機だよ☺️
等話します。
家でもNHKを観てる時は息子の手を取りピカピカブーをやったり、手遊びをしたりします。
私の事をママと教えたり、パパと教えたりもしてます。
絵本を読もうとすると、興味がないのか動き出します。
じっとするのはテレビを見せてる時だけ。
イタズラをしていて、怒られるという認識はあるみたいで、私が近くに行くと何も無かったかのような顔をしたり、逃げたりします。
今まで車がなかったので支援センターには行かずでした。
近々車が来るので積極的に支援センターに行こうとは思いますが、他の子と一緒だと刺激になって良いのはわかります。でも私は比べてしまうと思います。
私の子育てが悪かったのか…
色々と悩んでしまいます。
主人に話しても真剣に聞いてくれず。。。
皆さん、どのような子育てをされてるんですか?
私は自分の子育てが分からなくなってしまいました。
今は知能遅れなのかな?とか、発達障害なのかな?とか不安になる一方です。
初めての子育てで相談出来る人もおらず、どうしたら良いのか…
こんな事で悩んでる私は情けない母親という自覚はあります。
アドバイスを頂けると助かります。

コメント

チョコマ

我が子も全く同じです‼️(笑)
今月1歳半検診を迎えます‼️
・喃語を全く話さない
・こっこっこっ…など宇宙語みたいな言葉は話す
・絵本を持ってくるため読もうと開くとすぐに立って違うことをする
・癇癪を起こすと自分の頭を叩いたり髪を引っ張ったり床や壁にぶつかりに行く…

などなどです‼️
他の子は結構喃語話してるのになぁと思うことはありますが、こっちの言っていることを理解しているなぁと、思うこともあるので、言葉は気にしないようにしてます⭕️
例えばアンパンマンのポーズは?とか言うと両手を頬に当てるなどですが(笑)
念のために検診の時に相談しようとは思っていますが私自身3歳まで話さなかったと母から聞いているので、気にしないようにしてます🥰

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます。
    言葉は気にしなくても大丈夫なんですかね😓
    叱られてる事は理解できてるみたいで、他の事は理解できてるのかわかりません😭
    私も少し気にしないようにしてみます😓

    • 10月17日
むむ太郎

うちの下の子もこの間1歳半検診でした😊
絵本を見せられ、車どれ?コップどれ?の質問に対して全てバナナを指差して「な!」と言っていて食い意地張ってんなぁと私的には笑えたのですが、区役所の方からは少し心配なので2歳頃にまた連絡するので様子聞かせて下さいと言われました😑

上の子も1歳半検診の時こんな感じで、2歳の時に連絡来ましたが今じゃベラベラとお喋りしてますよ!!

めいさんは普段の育児の中でしっかりとコミュニケーション取られているように文面からは感じ取れましたし、全然子育てが悪い風には思いません。

アドバイス…🤔
支援センターは良いと思います!周りの子の成長も見れますし、お母さん同士お話出来れば少しはリフレッシュになるかな😊


長くなってしまいすみません。上の子の時は私も同じ様に不安になりました。でも今、とても喋るし人の話もしっかり聞いているし絵本も座って読みます💪大丈夫🙆‍♀️!

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます。
    うちの子は車どれ?犬はどれ?聞いても全て無視でした…😢
    やはり支援センターは良いんですね!
    行ってみます☺️
    これからもいっぱい話し掛ける事を心掛けようと思います💦

    • 10月17日
deleted user

わたしはもともと独り言が多いタイプなので(笑)、小さい頃から、今日の夕ご飯なににしようかなー?とか、この服どうかなー?とか、旦那の愚痴とかも🤦🏻‍♀️普通に会話できる人みたいに話しかけていました😂そしたら早くに話始めてお喋りはやいねーって言われています。
これが効果あったのかどうかは分かりませんが、、、
ママの不安な気持ちは子供に伝わるので、気分転換もかねて、お子さんを彼氏だと思ってひたすら会話してみたらいかがでしょうか!?

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます。
    最後の子供を彼氏だと思って…
    なるほど!と思いました😂
    彼氏だと思えば愛おしさも倍ですね💕
    不安な気持ちを吹っ飛ばして、いっぱい会話をしようと思います😄

    • 10月17日
ちゃんころ

上の子の時は積極的に話しかけたり
支援センターにもよく出向いてましたが
言葉は遅かったですよー!
一歳半健診で引っかかって
2歳まで様子見ましょうと言われました。
結局2歳過ぎてからどんどん増えました✨
男の子は割と遅めの子が多い気がします。
周りを見る限りですが💦
あまり気にし過ぎないでいいと思います。
絵本なんて最近やっと見るようになりました。
下の子は特に積極的に話しかけたり
とかもなく普通に過ごしてますが
女の子なのか早いです。
兄と会話したりしてます。
言葉に関しては個人差が大きいなぁ
と実感しましたよー。
今は溜め込んでる時期なのかもしれないです✨

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます。
    やはり個人差があるんですね💦
    2歳まで少し様子見てみるのも良いんですね😂
    検診で言われて焦ってしまって…💦
    焦らずもう少し様子を見ようと思えました😚
    ありがとうございます✨
    女の子は成長早いんですね!
    精神的にも女の子の方が早いですもんね😅

    • 10月17日
おさる

はじめまして!
娘も喃語を話しません😔
1歳半検診でわんわんどれ〜?ぶーぶーどれ?って聞かれてもガン無視でした😣
ダンス?や人まねはしますが言葉が全く出なくて「あーー⤴︎」って少し叫んでる感じで😔
怒っても笑ってるし、、、

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます。
    息子も検診での○○どれ?シリーズ、全て無視でした😂
    子育てって難しいですよね…
    悩んでしまいますよね…
    不安ですよね…

    • 10月19日