※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanna
妊活

妊活中のストレスや心のあり方について相談したい女性がいます。周りの友人の影響や流産の経験から、妊活に捉われてしまい、ストレスを感じています。妊娠を望む気持ちは強いものの、他人の妊娠報告に戸惑いや嫉妬を感じることもあり、心の整理がつかない状況です。

妊活中の心のあり方について

こんにちは。
もうすぐ結婚して2年。結婚当初から妊娠希望でしたが中々授からず、周りの友達もみんな不妊治療をしていたこともあり、焦りからわたしも8ヶ月ほど病院に通いましたがそれでも授からず。
働きながら病院通いを続けることにストレスを感じていたので、夫の転職活動を機に病院通いをお休みしようと通うのをやめた次の月にあっさり妊娠。
その周期は何となくアプリの排卵予想日に合わせてタイミングをとっただけで基礎体温も測らず何も妊活はしていませんでした。

「やっぱり妊活に捉われすぎてストレスを感じてたから中々できなかったんだ!」と喜んでいた矢先に、超初期の段階で流産してしまいました。(化学流産と診断されました)

そこから何となく、「あんなに必死になって病院通ってもできなかったのにやめたらあっさりできた」ということで少し妊活は休憩、と思っていたのに結局また「妊活」にとらわれる生活が始まりました。
病院通いこそやめたものの、基礎体温をつけ、排卵検査薬を使い、排卵日付近に夫が帰ってこないとイライラ、という結局病院に通っていた時とさほど変わらないくらい一生懸命取り組んでしまいました。

気にしていないつもりでも排卵日付近や生理前はそわそわそわそわ。
少しの体調の変化でも妊娠症状かも!?と気にして検索を繰り返す日々。
また、わたしの職業柄毎日妊婦さんや赤ちゃんに接する仕事なので可愛い赤ちゃんを毎日見ていると益々自分の子どもが欲しくなり、生理がくると妊婦さんを見てうらやましくて辛くなったり、と、
「気にしない」ということが中々難しく、知らず知らずのうちにまたストレスを溜めていました。

そして今月の生理が数日前に来て、流産から5周期が経ち、「やはり少し休憩をしよう。夫と2人の間にしかできないこと、旅行したり出かけたりをいっぱいしよう!」と気持ちを切り替えました。

そんな時に突然の同僚からの結婚・妊娠報告。
正直、全くおめでとうと思えない自分に驚き、そんな自分がとても嫌でした。
正確に言うと、さすがに「妬ましい・憎い」そんな感情までは行かなかったですが、「何で自分にはできないんだろう」という辛さが一番に来ました。

一度妊活のことは忘れて気持ちを切り替えようと思った矢先だったので、自分でも今自分がどういう感情なのかもよくわからなくなり、普段なら仕事中に見かけると「可愛い!」と思う赤ちゃんにも何も感じなくなりました。
こんな気持ちになるなら毎日妊婦さん・赤ちゃんと接する今の仕事を辞めた方が精神衛生上いいのはわかっていますが、経済的に仕事を辞めるのは難しく、中々転職する決心もつきません。

人の妊娠を喜んであげられる自分でいたいですが、今はそんな心境にはなれず辛いです。
長くなりましたが、妊活をして授かった方、今妊活中の方、みなさんどのように気にしないように、ストレスを溜めないようにしていましたか?

コメント

ママ

とにかくリフレッシュの時間を持つ、でしたね。
もし今回ダメだとしてもの保険じゃないけど必ず何か予定を入れてました!
旅行、ライブとか。
それでも周りのラッシュで毎月のように報告があると落ちましたね。
仕方ないと思います。
自分を棚に上げて他人の幸せを喜ぶなんてできなかったです。

• nanna

nanna

はっきりと「喜ぶなんてできない」と言っていただけてほっとしました。
    そうですよね。リフレッシュする予定を入れるって大事ですよね。
    妊活中は「妊娠したら行けなくなるかも」と遠出や飲みの予定をあまり入れないようにしてました。
    そんなこと気にせず予定を立てればいいんですよね!
    ありがとうございます^ ^

• 10月18日
ちぃ

お気持ちすごくわかります。
ポジティブに!と思っていても生理がくるたびに落胆。友達の妊娠報告には、毎回嫉妬していました。
夫が寝てしまってタイミングがとれなかったときにはイライラしましたし、何で私だけ頑張ってるの!?と泣いたりもしました。

そう思ってしまうことは、仕方ないと思います。妊活頑張ってるんですから。何で私だけって思うのは当たり前ですよ😢
そう思ってしまうことは仕方がないことです。そう思ってしまう自分を責めても、結局それがストレスになると思うんです。
なのでその気持ちには嘘をつかず、他のことでリフレッシュするようにしています。
あぁ今月もダメだったか〜なら美味しいもの食べに行こう!少し遠出しよう!とか、その時だけでも気持ちを切り替えるようにしています。

いつか必ず赤ちゃんがやってきてくれると信じて、がんばりましょう!!😊✨

• nanna

nanna

ありがとうございます😢
    妊活をしていると、「人と比べても仕方ない」とか、「おめでたいことなのに素直におめでとうと思えない」とか、頭ではわかってても自分の感情をうまく消化できないことばかりですよね。。
    それでもどこかで折り合いつけてリフレッシュしながら頑張るしかないですよね😔
    信じて頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしと似すぎててわたしのことかと思いました😭
わたしは流産の経験はありませんが、妊活し始めて1年2ヶ月ほど経ちました。
先日職場の後輩から妊娠した、という報告を受けてまっっっっっっっったく喜べなかったですよ!でもそれが自分の素直な気持ちだとわたしは理解してます😊挙げ句の果てにはそいつにAさんのが先に妊娠すると思ってましたって言われました!笑 そいつはわたしが不妊治療してるのも知ってます。

わたしも最近は以前よりは諦めモード?というか、この間夫に俺は子どもいなくても、Aと2人でいられれば幸せだと思ってる、と言ってもらって我に帰りました。
子ども産むためにこの人と結婚したのではない、と。

最近はどうせリセットするだろうと言う気持ちで、友だちとご飯や飲みの予定を結構入れたり、夫や友だちと温泉旅行行きまくってます😊

でもnannaさんにもわたしにも早く可愛い赤ちゃん来てくれますように♡

• nanna

nanna

知っててそんな心ないこと言ってくる人いるんですね…
    そこまで行くと「こんなやつの言うこと無視無視!」って切り替えもできますが…
    良い人の妊娠報告聞くよりも、そういう人の妊娠報告聞く方がグサッと来ますよね。。
    何でこんな人には出来て…みたいな嫌な考えになっちゃって余計落ち込みます😩

素敵な旦那様ですね!✨
    寄り添ってくれる人がいるだけで全然違いますもんね☺️
    人よりも辛い経験をしたからこそ出来た時の喜びは倍と信じて一緒に頑張りましょう!✨

• 10月18日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

あーちゃん@ポムバサダー🐶

本当ですよね…なんでこいつは妊活もせず子ども出来てるのに…って思います😂仕事も一緒にしたくなくなりました😵
    良い人とか妊活頑張ってた人の妊娠報告は嬉しいものですよね!

本当こんなわたしと結婚してくれてありがたい気持ちと申し訳ない気持ちになりました😂
    そうですよね!寒くなってきたので身体冷やさないようにして頑張りましょう💪💕

• 10月18日
  • nanna

nanna

人の気持ちに鈍感な人間にはなりたくないなっていう反面教師ですね😫
    一緒にお仕事お辛いとは思いますが、心の健康のために必要最低限の関係で乗り切ってくださいね!

本当に、冷えは大敵ですもんね!
    腹巻と靴下必須で頑張りましょう✨笑
    話を聞いてもらえて、ご自身の経験も聞かせていただいて楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月18日