※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の男の子について質問です。①自分でおしりを拭く練習はいつから始めたらいいですか? ②立っておしっこする方法はいつ頃教えるべきでしょうか?

トイレトレーニング中の男の子、もしくはトイトレが終わった男の子がいるママに質問です!①ウンチの時、紙でおしりを拭く事が出来ず拭いてあげてますが、いつ頃から自分で拭く練習をさせたりしましたか? うちは3歳になり、ウンチを知らせてくれる時と間に合わずにパンツに出ちゃう時ありますが、保育園の2歳クラスで、保育園では先生がトイレまで着いて行ってくれてるみたいです。
来年、年少クラスになると先生も2人とかでトイレまで着いてくれないですよね?どうなんでしょう、、、😄💦
②男の子の立っておしっこする方法は、いつ頃教えましたか? うちは旦那さんがいないので、教えてあげられません、、。保育園でやってみたり、友達と一緒に出来るようになっていくのでしょうか?

コメント

あやぴょん

上の子年少です。
トイレはついてきてくれますよ。ただ、保育園によってやり方とかは違うと思うので確認した方がいいかもしれません。娘の所はトイレ行く前に大か小かを伝えて後から先生が来てくれるみたいです。
今、年中に向けてウンチを拭けるように練習しています。

家に立ってするタイプの便器ないですよね?みんな保育園とかで覚えてますよ。娘のクラスでは男の子はみんな立ってするみたいです。

• りこ

りこ

そうなんですね!たしかに家には様式便座だけですね😀💦先生にウンチ出るとか自分からちゃんと伝えられないとダメですね。

• 10月18日
  • あやぴょん

あやぴょん

家にある人なんて聞いたことないですけどね🤣
    はじめのうちはついてきてくれるし、言えなくてもトイレから戻って来なければ見にきてくれるはずですよ。
    その子その子に合わせてくれる先生だといいですね!

• 10月18日