※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
雑談・つぶやき

災害被害、どこが1番とか優劣つけるわけじゃないけど、農家さんなんてそ…

災害被害、どこが1番とか優劣つけるわけじゃないけど、農家さんなんてそこから出荷されるもの食べて生きてるすべての人にとっても死活問題。食べ物育てるのだって経費も労力も半端ないし、被害にあった商品、その後のいつまでの生活費なの?怪我しても病気しても自営業には傷病手当金だってないのに、唯一の収入源の作物が換金できないなんて、お先真っ暗でしょ…農地も再開するまでに復興するのにまた費用も体力も必要。見てられないくらい辛い。

コメント

けいかなママ

私もテレビ見て涙が出ました。
出荷間近のリンゴが泥に埋まってたり、これから実をつけようとするイチゴの苗が泥まみれになったり。
乳牛は泥水飲んで過ごしていたからお乳は捨てなきゃいけないし、病気になってるかもしれないからって言ってました。

人命あればこそですが、そこから莫大な費用と労力と時間がかかるので、ご高齢の方なら辞めてしまうかもしれませんね。

胸が痛いです。

• あなな

あなな

切実過ぎて、自分で書いておきながらお返事に何書いていいか分からなくなりました😣

平穏な日常が早く取り戻せるよう祈るばかりです。

• 10月18日