※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

毎月呼びもしないのに三連休の度に二泊三日で泊まりにくる義両親。10月…

毎月呼びもしないのに三連休の度に二泊三日で泊まりにくる義両親。
10月末に義両親の住んでる近くで用事があるのでそちらに土日に伺うと連絡したのに、11月の最初の週の連休もこっちに来るから駐車場とっといてくれとな、、
1週間後にまたなんで会わなあかんねんよ。。
ほんまストレス。
義両親が毎月来るとなる度に情緒不安定になります。
断るとモンスターなので、今後の関係に支障あり。
子供らのことは可愛がってくれてるので、縁を切るのは子供がかわいそうと思って思いとどまっています。
皆さんならどうしますか?

コメント

ジェニー

三連休に予定入れちゃうのはダメなんですか?
旦那さんは味方してくれますか?

• なみ

なみ

旦那が、毎月来るのは私の負担にもなるから、来る頻度を減らして欲しいと電話で伝えてましたが、相変わらず毎月きます。なんなら最近は月二回来てました。。話が全く通じないです。
    予定入ってると言っても、忙しいのなら尚更お手伝いに行きますとか言われちゃいます💦

• 10月18日
なまはるまき

まずは旦那さんに相談でしょうか。
相談するにあたり、
『俺の両親を邪険に扱いやがって!』と思われる可能性もあるので、

『あなたの両親だけど、目上の相手だから気を使うから気も体も休まらないのよ。

例えばあなたが高頻度で上司夫婦を家に泊めなきゃ行けなくて言いたい事も言えない関係性だったらどう思う?』

と、旦那さんにも『気まずさ』を本人目線になって考えてもらえるように伝える事が大事だと思います。

泊まりは控えてもらうように打診するのはどうですかね。

• なみ

なみ

旦那は自分の親がモンスターであることは自覚しており、いつも来る事を謝っては来てくれます。以前も電話で来る頻度を減らして欲しいと伝えてくれましたが、それでも毎月きます。
    全く話が通じず、向こうの意を削ぐようなことをすると、逆ギレされかねないので、なるべく穏便に過ごしたいというのが旦那の本心らしいです。。

• 10月18日
sw

じゃあ10月末はやめときまーす🙋🏻‍♀️って連絡しますかね😅
そもそも泊まりに来られるのはかなり負担ですね😭
お疲れ様です😢🙌

• なみ

なみ

そうしたいところなのですが、10月の用事はどうしても行かなければ行けない用事で、、なので、旦那と長男だけ新幹線で行かせるという旨を伝えたところ、他の兄弟も来たがると思いますが
    と嫌味を言われました。
    旦那は11月の連休を断って、10月のはみんなで行きたいと言ってますが、今まで断って穏便に過ごせた試しがないので、断れるはずないやんと思ってます。。断れたとしても、それで10月末泊まりに行くのも気使うし、しんどい。。

• 10月18日
りん

それだったら、10月末に行くのやめますっていいますかね!

旦那さんはどーいう感じなんですかね?

3連休のたびにきて、予定があるから。とかは無しなんですか?家族だけで出かけたりとかは無しですか?

せめて旦那さんに、3連休だとしても、せめて1泊にしてくれ。等言ってもらって徐々に減らしていく方がいいのかなーって思います。

• なみ

なみ

三連休、旦那は祝日関係ないので、仕事でいつもいないんですよね。
    なので、一人で義両親の相手しなければいけないのもほんと嫌で。。
    車で毎回5時間かけて来るので一泊で帰れとはさすがに言えず、、しかも毎回最終日はお風呂も入って晩御飯も食べて夜9時頃に帰っていきます。
    旦那が毎月来るのは私の負担になるから、来る頻度を減らして欲しいと伝えてくれましたが、それでも毎月きます。
    なんなら、最近は月二回来てました。話が通じない人たちで、基本的に自分達の欲求を満たすことしか考えてないので、あまり関わりたくないというのが本音です。それでも、孫からしたら唯一のじいばあなので、あまり無下にも出来ず、、

• 10月18日
がじやま

予定入れましょ
まさにストレス…😅

• なみ

なみ

ですよね。。毎回どんな予定を入れるか悩みます。色々と聞かれるので、、
    そして尚更来ると言いかねないので、、
    旅行に行く予定だと言ったら、なぜ自分達を誘わないのかと怒って来るタイプなので、、

• 10月18日