※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お金・保険

生命保険料控除の条件について教えてください。育休中で給与収入がない場合、保険料控除は受けられるでしょうか?夫の扶養に入っている場合、私の分も申告すると不正になりますか?

年末調整の生命保険料控除について教えてください💦

今、生命保険料控除の証明書が届き始めました💡
育休2年目で、育休の給付金は貰っていますが、給与収入は0です💦
その場合、今年は私の分は保険料控除は受けられないですかね?😅

夫の税扶養に入ってるので、夫の方に私の分も書いたら不正?になるのでしょうか?💦

経験者の方やわかる方いましたら、教えてください🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

給与収入ゼロであればかかる税金がないので生命保険控除は受けられません。

保険料の支払いを旦那さんがしてるという場合なら、旦那さんのに奥さんの分を書くことはできます。
旦那さんも生命保険や医療保険入っておられますかね?
保険料控除の額は少ないので、もしかすると旦那さんだけで満額になってるかもしれません。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    私の方の給与では無理ですよね😅!
    支払いは夫の給与からしてて、私の給付金は貯金してる感じです…それでもいいのか微妙ですよね💦

夫も入ってますが、微妙に満額まではいかないかもしれなくて💦

• 10月17日
さいとうさんだぞ

扶養なら控除はうけられませんよ!
本人名義の保険料で本人の税に対しての控除なので。
扶養に入るとはそうゆうことになります。

• さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

保険料控除もそうですが、
    払った税に対しての控除となりますので、
    医療費控除なども旦那さんの税で申告します。

• 10月17日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    あら、そうなのですかね😅
    専業主婦の方も旦那さんの扶養に入ってると思いますが、奥さん名義の保険でも旦那さんが払っていれば旦那さんの給与から保険料控除できると聞いたので、質問してみました💦

• 10月17日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

旦那さん名義で契約していれば可能です。支払者が誰かではなく、契約者の問題かと思います。
    なのでハガキなんかも旦那さんのものに一纏めできます。
    バラバラに旦那さん宛てと奥さん宛で届いているようなものはできないと思います。
    保険会社の方に問い合わせたら教えてくれるとおもいますよ!

• 10月17日
  • ままりぃ

ままりぃ

調べてみました!
    結論から言うと、奥さん名義でも支払者が旦那さんならOKとのことです☺️
    でも、りんりんこさんがおっしゃる通り支払者が旦那さんなのであれば本来なら契約者も旦那さん名義にするのが正しいので、変えるならそう変えた方がいいみたいでした!✨
    勉強になりました!

• 10月17日
りりり

カテナさんが正しいです✨
奥さん名義でも旦那さんの控除に使えますよー😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!

私の場合は対象外かもしれないですが😅

安心しました💕

• 10月17日