※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン朔‪⸜❤︎⸝‬
家族・旦那

義実家で同居していますが、義母が掃除全くしません。掃除しないだけな…

義実家で同居していますが、義母が掃除全くしません。
掃除しないだけならともかく、物を貰って来たり買って来たりして、いらない物も溜め込むので、ゴミ屋敷みたいに物で溢れかえってます。
掃除しようとしても、全ている物だからと言われます。

継子が2人いますが、そんな環境で育ったので
ゴミ屋敷が当たり前と化していて、散らかすだけで掃除しません。
義母と同様、当たり前のようにお菓子やジュースの空いたペットボトルなど、床に捨てています。

注意して片付けるように言うと、私が管理掃除している部屋では、ゴミを捨てるのですが、義母のいる部屋や自分達の部屋では、全くしません。

玄関など共有のスペースも散らかし放題。
子ども達が捨てた物なのか、義母が捨てた物なのか分からず、義母に気を使って子ども達に注意もできず、いつも1人で片付けていますが、ストレスです。

旦那は、そんな義母と対立してしまい不仲になっており、義母と旦那の仲介役に私がなっていますが、正直、義母の味方はできません。

実の子どもも生まれ、こんなゴミ屋敷を当たり前だと思ってほしくないので、家を出たいという気持ちもありますが、継子達が義母に懐いているので、継子達の気持ちを考えると踏み切れず…
ストレスで頭が痛いです

コメント

継子さんはいくつですか?
お子さん3人にとってその環境は悪影響としか言えません💦質問者さんの実のお子さんも同じことしますよね…

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

中2の女の子と小4の男の子です💦
    家庭訪問などでも、後片付けが出来ないと指摘されたのですが、しつけの仕様がなくて😣
    私の前では片付けるんですが、それ以外では全くしてないので😭

そうなんですよね…息子も片付けれない子になるのが嫌でたまらないんです。
    庭や玄関もゴチャゴチャなので、お客さんが来た時も恥ずかしいです…

• 10月17日
鈴木

私の義母も全く家事しません🙄
食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし‥

私も同居してますが、部屋が汚いのは本当嫌いなので義母が「いる!」と言った物でも100%いらないであろぅ物は義母が仕事行ってる間に捨てます。

捨てていいのか分からない物(ハガキなど)数日そのまま放置しますが、数日経っても同じ形で置いてあったらお構いなしに捨てます!

義母の家だけど、私達家族も住んでいて家事は私が全てやっているので、文句は言わせません!!

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

私も、あまりにも見かねた物は、義母がいない間に捨てています😫

玄関に、貰って来たトマトを置きっぱなしにして、その上に毎日服やら、スーパーのビニールやら放置していて、トマトが腐って悪臭を放っていたりして、たまらず捨てました🌀

何故、こんな悪臭に気づかないんだろう?と不思議でなりません。

毎日買い物に行って、買って来たものを仕分けせず、袋のまま床に放置、次の日もその袋の上に放置を繰り返して、腐らせてしまっていたりして、もうげんなりしてしまいます😔

• 10月17日
  • 鈴木

鈴木

同じ過ぎて、同じ義母かと思いました!笑
    「〇〇貰ってきたよー」「〇〇買ってきたよー」と言われますが、いやいや!!結局調理したり片付けしたりするの私だよね?って思います🙄

我が家は犬1匹、猫4匹飼っていて、猫は義母担当なのですが、うんちやオシッコシートを片付けないので、家中が悪臭で…
    悪阻の時は耐えられなくて実家に帰ってました💦

• 10月17日
  • ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

一緒です、一緒です‼️🤣

半額とかに弱いので、半額のものとか大量に買ってきます🌀
    そんなに食べれない、調理面倒くさいって量を買って来たり、貰って来たりします😱

うちも猫飼ってます❣️
    猫は問題ないんですが、認知症の義父もいて、便で汚れた紙パンツを義母が、ゴミの日に捨てるからーっと庭にポイ捨てしてます…
    もうありえないですよ、本当に😫

• 10月17日
HARU

実家が子供の頃からゴミ屋敷でした✋🏻

そんな環境で育ちましたが、その反動か今は家に物が多いことが嫌でとにかく綺麗にしておきたい性格です😅4人兄弟ですが、上と下は親と同じ片付けないタイプ、真ん中2人は綺麗好きタイプです(笑)なのでそんな環境で育ったからといって片付けられない人間になるかというと逆もあります👍🏻ただ、年頃になって来た時に友達を家に連れて来たりできなくて(うちの場合は庭までゴミ屋敷だったので家を知られるのも嫌だった)それはとてもとてもストレスでした😓

片付けられない人は性格だけど、片付けたくない(捨てたくない)人は病気だと聞きました。ADHDの場合もそれに当てはまるそうです。たぶんうちの親は拾ってきたり明らか
ゴミのものも捨てるな!と言うので病気だと思ってます。

そんな状態でいても義母さんとの関係性が悪くなると思うので、いつでも会いに行ける距離にお引越しも検討してもいいかなと思います😊

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

病気…確かにそんな気もします😔

引越しも検討しましたが、継子達が義母と離れたくないので、出来ない状況です💦
    田舎なので、近くにアパートなどもなく、引越しをすると車移動でないと会えなくなるので😭

継子達も、さすがに散らかった部屋には友達を招かず、私が掃除している部屋に連れて来ますが、私が嫁ぐ何年も前から、すでに庭や玄関はゴミ屋敷状態なので、継子の友達や近所の人には、あの家汚いねと言われていました😔

逆に掃除出来る人間に育ってくれればいいんですが、継子達、旦那兄弟、誰も掃除するタイプではありません。
    旦那は、私と結婚してから、キレイにするようになりましたが…
    実子だけは、こうなって欲しくないと思っています😭

• 10月17日
  • HARU

HARU

車移動でしか会えない距離となるとちょっと考えてしまいますねー💦

ちなみに私も子供の頃は片付けとか掃除とかしませんでした!綺麗にしていると気持ちいいという感覚がわからなかったのと、掃除の仕方もわからなかったのと、どうせ散らかるし、とかそーゆう感じだったと思います😅我が子にだけは掃除の仕方とか教えておけばきっと大丈夫ですよ👍🏻✨

• 10月17日
  • ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

旦那も同じこと言ってました‼️😲
    綺麗にしていると気持ちいいという感覚が分からなかったけど、私と結婚してから分かったと💦
    ちなみに、元嫁も片付けしないタイプだったそうです😂

息子には、片付けの大切さを教えていこうと思います❣️☺️

• 10月17日