※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

4歳の娘の言葉の発音に悩んでいます。幼稚園で発音がイマイチで、担任や保健師からも指摘があります。発音を改善する方法を知りたいです。

4歳(年少さん)の言葉の発音についてです!
うちの娘は言葉の発達がゆっくりめ、健診などで「そこまで気にする程度でもないけど、ちょっと様子見」とよく言われるタイプの子でした。

幼稚園に入園して、よく話すようにはなってきたものの、発音がイマイチで^^;

例えば
だめ→まめ
ポップコーン→ポコポコーン
ごめんなさい→ごえんやしゃい
おはよう→おあよー
などなど。

担任の先生からも、言葉の遅さはそこまで感じないけど発音がちょっと~と言われます(><)

保健師さんからは、言葉が出るのが遅かったから、発音はもうちょっと長い目で見守って~とのこと。

同じように発音が不明瞭・舌足らずなお子さんをお持ちの方
何か正しい発音を教える・工夫する方法とかってありますか?(TT)

コメント

yuki

我が家もたまにありますが、そんな気にしてはいなくて「今だけだよな~😊」と思ってます🙋

ただ、一応言われたらこちらは正しい言葉でオウム返しするようにしてます😌

おうぼうしゃだね~
→しょうぼうしゃだね~
ポッコーン美味しいね
→ポップコーン美味しいね

みたいな感じで😂

• だるま

だるま

コメントありがとうございます(*´ω`*)

たしかに、そんなに気にしなくてもいいのかもしれないですね☆*°
    実際、様子見でいいとも言われてますし😌

今だけと思いながら、さりげなくオウム返しで教えていきたいと思います♪

• 10月17日
mii◡̈♥︎

息子(年少)のお友達に言葉が遅く、発音が不明瞭の子が2人いますが、2人ともタイプが違います。

1人の子は「たまご→だま"ご」「みかん→み"がん"」のような、詰まったような発音の子。

もう1人は「ちょうだい→おーあい」「ぼーる→ぼーう」のような、ひらいたような発音の子。

どちらの子も言葉の遅れと発音が不明瞭以外にも発達にきになる部分があって療育に
通っていますが、発音が悪いのは同じなのに、何故か?後者の子はろうあ学校で耳の検査をされていました。
(ウチの息子も言葉面ではないですが、月1で療育に通ってます)

2人とも保育園、幼稚園に行きながら療育も併用して、言語聴覚士さんや心理士さんのもと発語や発音を促す訓練をしています( ^ω^ )

4歳も過ぎてる事ですし、心配でしたら保健師さんではなく、言語聴覚士さんなど専門の方がいらっしゃる所で相談や発音の促し方などのアドバイスを聞いてみてもいいかもしれません( ^ω^ )

• だるま

だるま

コメントありがとうございます✨

言語聴覚士さんのことも気になってたので、時間を見つけて相談に行ってみようかなと思います(*^^*)!

• 10月17日