※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯ブラシの使い方について、HAMICOを使っている方に質問です。水で洗って拭いて干すだけでOKですか?熱湯はNGのようです。

赤ちゃんの歯ブラシ、消毒してますか?今日からHAMICOデビューです。まだ下の歯2本しか生えてないのであくまで歯ブラシに慣れさせたり歯固めとして使うため歯磨きジェルなどはつけません。おもちゃみたいに使わせて、夜寝る前に水で洗ってキッチンペーパーで拭いて干しておくくらいでいいのでしょうか?
説明をみると、熱湯は使えないようです。

HAMICOを使っている方、教えてください☺️

コメント

上下生え揃うまでハミコ使ってなかったのですが、4ヶ月なら消毒してたと思います。
うちが使い始めた時にはおもちゃの消毒もしてなかったので、大人と同じようにすすいで乾かすだけでした!

• みい

みい

回答ありがとうございます😊うちは哺乳瓶やおしゃぶり持ってなくて、おもちゃは食器洗剤で洗うくらいで消毒使ったことないので疑問に思ってました💦ハミコも大人と同じようにすすいで乾かす感じでよさそうですね😍

• 10月17日

ブラシの部分だけ熱湯につけてました。
あとは普通に洗ってました!

• みい

みい

ハミコの説明に熱湯、薬剤消毒だめと書いてあって…毛の部分、傷んだりしなかったですか??😥口に入る部分だから気になります

• 10月17日
  • みい

みい

洗うのは流水だけでしたか?
    たくさん聞いてすみません😥

• 10月17日

退会ユーザー

むしろどう傷むの?って感じの素材ですよー!
    口に入る部分だからこそ熱湯につけてました。
    多分全体をつけると変形するんではないでしょうかね?
    大きくなった今でも歯ブラシたまに先だけ熱湯つけますよ。大人も。

洗う時は哺乳瓶用の洗剤使ってました!

• 10月17日
  • みい

みい

回答ありがとうございます!私もブラシのところだけ熱湯消毒しようかな…と思います。傷まないと聞いて安心しました

• 10月18日