※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で悪阻があり、精神的にも不安定。仕事に行く気になれず休むことが増え、自分で行きづらい状況に。悪阻だけでなく、精神的な影響もあるのか不安。

吐き出させて下さい。少し長くなるかもしれません。

この度妊娠が分かって、二週間くらい前から悪阻があります。
悪阻と言っても多分軽い方だと思います。
食べづわりで、吐き気眠気船酔い症状が常にある感じです。

それと共に心も病んできてしまってるような気がします。
貯金もなく生活がギリギリなので私もパートとして
働いて居るのですが、なかなか仕事に行く気になれません。
そのため、最近休む事が多くなってきていて
逆に行きにくい状況を自分で作ってしまいました。
自業自得です。

何が言いたいのか分かりませんが、この精神状態はなんなのか。
ただ悪阻だから気も滅入ってるだけなのか。
自分でも分かりません。

コメント

ぽん

つわり中って体も心もしんどくなりますよね

私も小さいことでもめちゃめちゃ落ち込んだり泣いたりして、そんな自分に疲れて…って感じでつわり中はしんどかったです💦

パートされてるということですが、休むことに関して職場の方とかはどんな感じなんでしょうか?
理解ある方たちが多ければいいんですがそうもいきませんよね😥

無理するのはお腹の子にも自分にもよくないと思うのであまり思いつめないようにしてくださいね!

  • ままり

    ままり

    上司にしか妊娠の事は伝えていませんので、他の方からすればサボりと思われているかもしれません。
    お休みの電話を毎日入れていますが、特に嫌味とかはありませんが、何か言われてると思いますし
    言われていても仕方ないです…。

    あまり深く考えないように努力します。
    温かいお言葉ありがとうございます。

    • 10月17日
  • ぽん

    ぽん

    安定期に入るまでは安心しきれませんもんね💦

    周りからの目が気になりますよね。
    言われてたとしてもお腹の子を守れるのはBobさんしかいません!
    今はゆっくり体を休めてあげてください!

    もしかしたらパート先で上司の方がうまくフォローしてくれてるかもしれませんし!
    上のお子さんもいて大変かもしれませんがお体お大事にしてくださいね🤰

    • 10月17日
M

悪阻は軽い方だとしてもつらいと言っても思ってもいいと思います。
私も悪阻があるとき何もないのに泣いてました。
ホルモンのせいで精神状態悪くなりやすいのにそこに悪阻がプラスされたら当たり前に滅入ってしまいますよ!
なので自業自得とか思わず悪阻のせいにしちゃいましょ( ◜◡◝ )

  • ままり

    ままり

    ここのコメントを見ただけで、自分は情けないのに誰も責めない。むしろ同感してくれる。と涙が出ます。
    温かいお言葉ありがとうございます。

    • 10月17日
えり

今の私と同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭

悪阻が早く始まり気持ちが悪く一日中寝込んでいます‥
旦那のお弁当も作れずダラダラしてて私はダメだなと思ってしまいます😭
仕事も行きづらく明日までに来月のシフト出さないとなんですけど、来月シフト出ても行けないんだろうなと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

  • ままり

    ままり

    私もご飯も買ってきたものを出す程度です。本当なら運転もしんどいくらいです。
    ホントに私も同じ状況で、来月のシフト出してもその通りに行けないんだろうし、あてにされてないだろうなって思います。
    逆に迷惑なだけなのかなって。

    • 10月17日
  • えり

    えり

    私もご飯作るのがしんどくなってきました‥すごくすごくわかります。
    迷惑かけててすごい申し訳ないですよね‥

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    ホントにそうです。
    今もこうやって分かってくれる方が居て、ホッとしたのか涙が止まりません

    • 10月17日
  • えり

    えり

    私も同じ方がいて安心しました。本当に辛いですが新しい命が自分の体にあることは体調悪くても仕方ないですし2人で頑張ってるから自分を責めないでください。
    赤ちゃんがママ休んでと言っていると思って今は思いっきりゆっくり休みましょ☺︎

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢
    休める時に休みたいと思います。
    色々聞いてくださってありがとうございます。
    みいさんもご無理なさらず、ゆっくり休んでください🙂
    お互い子供達のために頑張りましょう😌

    • 10月17日