※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★coco★
妊娠・出産

出産後、おっぱいのマッサージが痛くて困っています。退院後はミルクで育てるつもりですが、おっぱいが張って痛いです。放置しても母乳は出なくなりますか?

出産して4日目です👶
もう既に分からない事だらけです。
もうむり〜ってなってます🌀🌀
家族もみんな仕事なので面会には来れません。
先生達も怖い感じの人達でちょっと嫌です。

おっぱいマッサージが昨日から始まったのですが、
痛い痛い!って感じです。
もうむり!って言いたくなります。

退院してからミルクでいこうと考えています。
ですが、おっぱいがカチカチになり張って痛いです。
このまま何もしなくておっぱいを放置したらどうなりますか?母乳が出なくなって痛いのもなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

放置したらおっぱい詰まって
乳腺炎になると思います😢

  • ★coco★

    ★coco★

    そうなんですか😢
    先生達に言ったほうがいいですかね、、

    • 10月17日
にゃみへい(24)

あまり痛みがある場合は漢方飲むといいですよ!!
私は痛すぎてマッサージして貰ってもカチカチで漢方飲んでました😢
そしたら大分痛み無くなりました😢

  • ★coco★

    ★coco★

    漢方薬ですね!!
    本当に痛いですよね。
    ミルクがいいです🤢

    • 10月17日
じゃむ

ミルクにしたい旨を伝えて、おっぱいが出過ぎない程度のマッサージにしてもらってはいかがでしょう?👀

  • ★coco★

    ★coco★

    入院する前に母乳希望と紙に書いたのですが、今さら言っても大丈夫なんですかね?

    • 10月17日
  • じゃむ

    じゃむ


    大丈夫だと思いますよ!
    なんで?とか聞かれるかもしれませんが😂

    • 10月17日
deleted user

ご出産おめでとうございます🎉
お疲れ様です😊

痛いですよね😭😭😭
私ももう無理ってなりました。
吸ってもらうと楽になるし、少しずつ慣れてはいきます。

そのまま放置すると乳腺炎などになるので、助産師さんにミルクへ移行する旨を伝えて、きちんとやり方を聞いた方が良いです。

ミルク希望のママさんは保冷剤などで冷やしていました。

  • ★coco★

    ★coco★

    ほんと痛いです🌀🌀
    ただでさえ色んなとこ痛すぎるのに笑笑

    • 10月17日
deleted user

乳腺炎になるので保冷剤で冷やしたり搾乳したいと伝えることはできませんか?
私は1ヶ月検診まで混合で頑張りましたが乳首は痛いし息子が吸うの下手でイライラして泣きまくるので出なくなったらなったでミルクに頼ろうと開き直って搾乳だけしてミルクメインにしたらいつの間にか2日以上張らなくなって出なくなりました!

  • ★coco★

    ★coco★

    入院する前に母乳希望と紙に書いたのですが、変更したいと伝えてもいいんですかね😢

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいと思います!私ならない遠慮なく言っちゃうタイプです!!子育てするのは私たちだし母乳にするかミルクにするかはお母さんであるcoccoさんに決める権利があると思います😊😊

    • 10月17日
ママ子

出産おめでとうございます!
わたしも授乳辛すぎて
退院したら搾乳しつつミルクも
あげてましたが…

三回乳腺炎になり
うち一回は42度の高熱で
病院に逆戻りでした…
薬で止めてもらうことは難しいですか?

  • ★coco★

    ★coco★

    ありがとうございます😊

    そんなにですか?、
    入院する前に母乳希望と紙に書いたのですが大丈夫ですかね😢

    • 10月17日
  • ママ子

    ママ子


    大丈夫やとおもいます!
    辛い思いして育児するより
    全然大らかな気持ちで
    接してあげた方が赤ちゃんのためですよー!!

    • 10月17日
hm

私もそれぐらいの時は夜も寝れないぐらいカチカチに張っていました😭
乳輪の周りをマッサージしたら少しは楽になりましたよ!
2日後ぐらいには痛みはなくなりました!

退院してすぐ完ミにしました!
退院してからはずっと吸わせてませんが今は張りもしないです🙌🏻

  • ★coco★

    ★coco★

    痛いですよね、もうだめです
    ただでさえ色んなとこ痛すぎるのに🌀🌀

    ほっとくのはやめたほうがいいですかね、、

    • 10月17日
  • hm

    hm

    わかります!😭
    下も上も痛いのかよってなってました😭😭笑

    私もほぼほかっといて限界きたら寝る前とかに乳輪の周りをほぐしたら柔らかくなり楽になりました!
    ほかっといていても退院する頃には痛みはひいてましたよ!

    • 10月17日
ミハリー

出産おつかれさまでした!
怖い先生のとこなら退院したら違う助産師さんを頼ってもいいとおもいますよー!

おっぱいが出るほうなら、ミルクに変えない方がいいと思います😭赤ちゃんが泣いたらパンパンに張ってかなり痛いですよね!
赤ちゃんに吸ってもらうのが治る一番の近道かとおもいます、、
わたしは乳腺炎まではいかなかったんですが、おっぱいが張ったせいで皮膚がのびて乾燥炎症で皮膚がボロボロになったり、熱もってました😭

あやか

うちの病院はおっぱいマッサージはなかったのですが、生後4日目くらいから1週間はパンパンに張って寝れないほどでした。

うちは初めからミルクで育てるつもり(というか、出ないと思っていました)だったので、初乳の時期を超えたらあっさりミルクにしました。
飲みの悪い子で病院に通っていたこともあり、搾乳してどれだけ飲んでいるか確認しながら飲ませていました。
直に吸わせないと、だんだんと出が悪くなります。
なので、母乳をあげるにしても搾乳にすれば、母乳が落ち着いてくるのも早いと思いますよ。